ライフ

【妻とママのリアル】生活時間の全く合わない夫。ダブルインカムなのになぜ働き過ぎる?

【この記事のキーワード】
Photo by Sage Therapy from Flickr

Photo by Sage Therapy from Flickr

 新規開設のお悩み相談コンテンツ【妻とママのリアル】。あえてすべての女性ではなく【妻とママ】に限定したのは、特にこれら属性を持つ女性たちは聖女たれという社会規範に縛られがちで本音や性的な悩みを吐露できる場が少ないと常々感じてきたからです。当コンテンツが猥談として消費されることなく建設的な意見交換の場になることを期待しています。

あえて激務を選ぶ夫

酒井さん(35歳/長女5歳、次女0歳/夫35歳)

主人の仕事のことで悩んでいます。
今年次女が生まれる直前に、主人が転職しました。
それまでは朝9時~夜は遅くても22時には帰れる職場だったのですが、現在の勤務先では朝が遅くて12時出社、夜は24時をまわることも多く、明け方になってしまうこともあります。
土日は休めるのですが、疲れているようで寝てばかりいます。
このような働き方では体調を壊すのではないかと心配ですし、子育てへの関与がまったくなくなってしまいました。
朝は長女を保育園に送ってから帰宅してもまだ夫が寝ていて、正直イラッとしてしまいます。。出社に間に合うギリギリの時間に慌ただしく出て行く姿を見送り、私は次女の世話をしながら家事をして夕食の準備を済ませ、保育園のお迎え。
次女の出産に伴い、私は育児休暇中ですが、来年には長女と同じ保育園へ預けて職場復帰する予定です。早く仕事をしたい気持ちもありますが、2人の子育てを私一人で担うことになるのか…と考えると気が重いです。長女のことは、夫婦2人で協力しながら育ててきたのに…。
育休中とはいえ雇用保険に加入しているので正規給与の半額が毎月私の口座に振り込まれており、決して生活が苦しいというわけではありません。ダブルインカムなのに、なぜあえて彼がその仕事を続けるのか実際理解できず、口論になってしまうこともあります。
彼は今の仕事が楽しいと言いながらも愚痴も多いですし、「上司のせいでまた残業だ」みたいなことも言ってきます。辞めて転職活動をしても、その間私が家計を支えることもできるのに、と思うのですが、彼はそれはイヤなようです。「俺が家族のために頑張って働いてるのがわからないのか」「俺の頑張りを評価しないのか」という具合で。。家族のためを思う気持ちが本音なら、そこまで仕事一辺倒にならないで欲しいと私は思うのですが、勝手でしょうか?

____

 皆さんはどう思われますか? コメント欄からご意見をお寄せください。

 また、このコンテンツでお悩み相談をしたいという貴女、こちらからドシドシご応募お待ちしております!

 

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

仕事は楽しいかね?