連載

我慢してるのに感謝もされない…日々蓄積する「家事ストレス」との戦い方

【この記事のキーワード】

asukatitle001

カップルでの同棲や結婚生活をしていると
家事や相手のお手伝いで自分のことが二の次になってしまうことも多いかと思います。
「やってあげたい」と自ら始めた人でも、相手から感謝の気持ちが感じられなかったりすると
「自分の時間を削ってやってあげてるのに、何でわかってくれないのかしら?」
と不満が溜まり、時には自分の存在価値を見出せなくなり、
悲しみさえ生まれることがあるかもしれません。

そんな時は、
「自分のしたいことができないストレス」と「やってあげているストレス」
さらには「我慢してる自分に気がつかないストレス」というウィルスが蔓延しております。

献身的でドMな女性であれば、
そんな自分に美しさを感じ、もっと頑張り、健気な自分を愛せるかもしれない。
しかし、本来奔放型だった人はそうもいかないでしょう。

そのストレス……ちゃんと発散できていますか?

Photo by squitten from Flickr

Photo by squitten from Flickr

ストレスを相手にぶつけてしまっては、相手の心にも傷がついてしまいます。
それではプラスマイナスゼロ!
むしろ当たりすぎてしまった日には、マイナスになってしまうこともあります。
前回の記事に書いた
『片付け上手な女性が、人のものを勝手に捨ててしまう』という状況と同じです。
自発的に相手のために何かするのは、非常に美しい「おもいやり」だけど、
我慢している女性は、口に出さないとしても、どこか「不満」が現れて美しくないし
悲しんでいる姿は決して素敵ではない。

1 2

谷川明日香

芸能経験を経てライフスタイル、美容の会社を設立。モテ男育成や婚活講座の講師や男性用コスメ「オールインワンメンズケア」をプロデュース。TVなどメディアでバイセクシャルをカミングアウトしている。

@t_asuka

Lagrangeオールインワンメンズケア

公式ブログ

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!