連載

いつか訪れるかもしれない、香川照之が具志堅用高化する日

【この記事のキーワード】
『市川中車 46歳の新参者』講談社

『市川中車 46歳の新参者』講談社

 10月3日に放送された『another sky(アナザースカイ)』(日本テレビ系)では、先月番組を卒業した岸本セシルに代わって、新女性MCとして若手女優の瀧本美織が初お披露目されていた。瀧本さんは8月末に同番組にゲストとして初登場したばかりだったので、早くも新MCとなって再登場したのには驚いた。この番組の女性MCは歴代モデルの方々が担当して来たので、女優枠から抜擢されるのは瀧本さんが初めてとなる。彼女自身MC業には初挑戦とのことで、初々しさが画面から伝わって来た。

 そんなフレッシュなMCを交え、今年で放送7年目を迎えた同番組では、「7年目突入スペシャル」と題して、俳優の香川照之をスペシャルゲストに迎えていた。2週に渡る特別企画ということで、いつものスタジオを飛び出して、香川さんにゆかりのあるという沖縄の石垣島に場所を移し、特設スタジオにて番組収録が行われた。

 大ヒットドラマ『半沢直樹』(TBS系)など、名優として数々の映画やドラマに出演し、尋常じゃない顔芸を含んだ迫力ある演技で、見る者を次々と釘付けにしてしまう香川さん。開放的な沖縄の地でどんな素顔を見せてくれるのか、私はとってもワクワクしながら番組に見入っていた。

 香川さんがまず最初に訪れたのは、彼が“聖地”と崇めている「具志堅用高記念館」であった。「具志堅用高」と言えば、今でこそ“天然おとぼけキャラ”として面白いおじさんタレントとなっているが、元々は石垣島出身のボクサーとしてデビュー。

 後に沖縄県出身者として初のWBA世界ライトフライ級王者となり、世界王座防衛を13度達成するなど、次々と当時の記録を塗り替え、ボクシング史に燦然と輝く“伝説の王者”となった凄い方なのだ。そんな王者への愛が強過ぎる香川さんはスタジオのトークで、

「具志堅さん本人よりも(自分のほうが)具志堅さんのことに詳しい!」

 と真剣な表情で豪語していた。本業は俳優のはずなのだが、無類のボクシング好きでもある香川さんは、テレビでボクシング中継が放送される時には、豊富な専門知識を活かして解説者としても活躍している。ボクシングにそこまで興味のない私でも、香川さんが解説を務める試合だとわかると彼の「溢れるボクシング愛」見たさで思わずチャンネルを合わせてしまう。

1 2

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

ふかぁ~い具志堅用高のはなし