ゴシップ

16歳モデルが妊娠を発表 多様化するギャルモデルの妊娠・結婚事情

【この記事のキーワード】
堀鈴香オフィシャルブログより

堀鈴香オフィシャルブログより

 17日、ファッション誌「Popteen」(角川春樹事務所)のモデルの“すずちゃす”こと堀鈴香(16)が自身のブログで妊娠6カ月であることを発表した。子供の父親は今年3月から交際している23歳の一般男性で、出産予定日は4月3日だという。また、「籍は今年1番運気が良い12/19に入れる予定です!」と入籍の予定も立っており、「まだまだ未熟な私たちですが愛おしい愛おしいお腹の中の子を大切に育てていきたいと思っています」と幸せいっぱいの様子だ。

 彼らは交際から約3カ月で妊娠という超スピードできちゃった婚を決断し、堀は16歳という若さで母になる。晩婚化が叫ばれ、男女の未婚率が上がっている昨今ではかなり早婚だろう。そんな2人に対して、ネットからは「子供が子供を産むなんて」「すぐ離婚しそう」と批判的なコメントが相次いでいる。

 堀はネットの反応を受け、19日のブログでは「何処の誰よりも産まれてくる子供に愛情を注ぐ自信はありますし、子育ても精一杯頑張りたいと思っています」「まだ結婚していませんが、結婚しても一切離婚をする気はないです」と固い決意を示した。

 しかし、彼女のようにモデルとして活躍する傍ら妊娠・出産を経験した女性の中には、未婚や離婚を選択してシングルマザーになったケースもある。今年4月には、かつて子供向け情報番組『おはスタ』(テレビ東京)のおはガールとして活躍し、ファッション誌「二コラ」(新潮社)、「Seventeen」(集英社)、「Happie nuts」(インフォレスト)等のモデルを務めていた谷口紗耶香(28)がブログで2歳の娘がいたことを告白。だが、娘の父親について何の情報もなかったことから、「ワケありシングルマザーなの?」と疑念を抱く人が続出していた。

 また、8月にはファッション誌「JELLY」(ぶんか社)の専属モデルの安井レイ(21)が妊娠を発表するとともに、子供の父親である男性とは結婚しないことを明かした。安井は相手の男性と約6年間交際していたとのことだが、子供ができても結婚という選択はせず、また子供を産まないという選択もできなかったという。この安井の告白には、「男が逃げたってこと?」「もしかして不倫?」と様々な憶測が飛び交った。

 今回の堀のできちゃった婚は、16歳という若さが注目されるあまり、世間からは厳しい意見が多い。しかし、女性が16歳で結婚することは日本の法律で認められており、何の問題もないはずだ。また、妊娠を機にモデルというキャリアを一休みする形にはなったが、妊娠、出産を経て活動を再開するモデルはたくさんいるし、出産後にママモデルとして活動してゆくゆくは親子で共演という道もある。

 当然だが、結婚した年齢に関係なく、うまくいく夫婦もいればそうでない夫婦もいる。彼女たちには、世間からのバッシングを跳ね返すような幸せな家庭を築いてもらいたい。
(シュガー乙子)

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

14才の母