ゴシップ

高学歴だから売れ残る? 菊川怜への“独身いじり”に辟易

【この記事のキーワード】
『0(レイ)の法則―運をよびこむ女になる!』幻冬舎

『0(レイ)の法則―運をよびこむ女になる!』幻冬舎

 東京大学工学部建築学科卒の経歴を持ち、才女として知られる菊川怜(36)。そんな彼女が“売れ残り”一直線であると、一部ネットニュースが報じている。

 菊川の所属事務所は、昨年末に結婚を発表した米倉涼子(39)や2012年に結婚した上戸彩(29)など、既婚女性が増加中。8日、デンマーク・コペンハーゲンにある人気レストラン「noma」が期間限定で「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」を出店することについての記者発表会に出席した菊川は、マスコミからこの話題を振られ、「自分にとってもいい刺激になれば」と前向きに捉える一方で、「事務所のみんなはどんどんおめでたい話が出てくる。あまり新聞を見たくない日々が続きました」と明かしていたという。

 現在36歳の菊川は独身である。現在レギュラーを務めている朝の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で共演者の小倉智昭(67)から独身ネタをいじられることも多く、小倉は「菊川が3年以内に結婚できるかどうかを賭ける」といった趣旨の発言をしたり、独り身でも平気だという菊川を「強がり言って」と嘲笑していたこともある。ただ、そうしたいじりも最近は減っているようで、前出ネットニュースでは菊川が独身であることに周囲が気を遣っているとの見方が提示されている。

 こうした報道(?)ついてネット上では「大きなお世話」「結婚のハードルが高いだけで恋人はいるんじゃない?」と菊川を擁護する声も大きい。「売れ残りとか婚期逃したとか女性にしか言わないよね」「立派な学歴あって仕事もしてるのに結婚してないだけでこんな扱いって……」という“独身女性いじり”に苦言を呈するコメントの他、「高学歴だからプライド高い男には敬遠されるかも」との反応もある。

1 2

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)