ゴシップ

誰得PR? 松浦勝人のインスタが無法地帯

【この記事のキーワード】
松浦勝人Instagramより

松浦勝人Instagramより

 スマホに特化した操作方法、そして簡単にお洒落な写真加工ができると話題になり、今では世界中で3億人が利用する写真投稿サイトInstagram(以下インスタ)。人の集まるところには何かが起こる……予感がする。そこで、【今週のインスタニュース】本日よりスタートです!

なぜ社長が…

 最近のエンタメ業界において、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を爆発させているEXILEや3代目J Soul BrothersなどのLDH軍団。厳しく「公式画像」を管理するジャニーズアイドルとは違い、インターネット上での露出も高く、インスタの個人アカウントを公開しているメンバーもいる。しかし今回は本人ではなく、彼らのライブやプライベート写真を大量に自身のアカウントで配信している人物、avexの代表取締役社長・松浦勝人(50)に注目したい。

 初投稿は2011年1月、海と空の風景写真からスタート。同日には妻でありモデルの畑田亜希が伸びをしている姿、浜崎あゆみや小林武史との2ショット、LDH軍団との写真……などなど早速avex所属アーティストとの写真も公開した。その後はBIGBANG・VERBAL・AAA・小室哲哉・本田圭佑・アンジャッシュ渡部など、多種多様な人物との写真を載せる一方で、海と空、都会の町並み、釣りをする俺、魚を釣った俺、DJする俺、しまいには俺の今日のコーディネイトを載せる日も。

 なかでも注目は、沢尻エリカとの2ショット写真。写真にそえられたコメントには、「視聴率はCXPの責任」「CXさん言い訳考えといて」「特に先々長い付き合いの太多さんうちのせいだといってないよね」「フジテレビのせいだ!」などの言葉が。写真が配信された時期は、沢尻の主演ドラマ『ファーストクラス』の続編が低視聴率と話題となっていた頃だ。事務所社長が誰でも閲覧できる環境で「うちに何も責任はない」とも捉えられる発言をするとは。「こんなこともインスタで言えちゃう俺」との幼稚なアピールにしか見えない。別にここで言わなくても……。

 フォロワー数は現在約197,000人。自社アーティストたちのプライベート写真をSNSに配信することは、新たなファンを獲得するプロモーションの一貫としてもかなり有効だろう。ただ、社長自身の写真は、PR上は不要。「業界人とわちゃわちゃしてる俺」「ていうか業界人の俺」を見せるショットはかなり痛い。「90年台から日本の音楽シーンを盛り上げてきた人が、こんなにもダサいなんて……」と、過去に一度でも同事務所の音楽を良いなと思った自分を、否定したい気持ちになってしまうのは私だけだろうか……。
(夏木バリ)

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

globe