カラダ・美容

「なんちゃってFカップ」を詐称できる“ブラサイズ”のからくり

【この記事のキーワード】
Photo by ourstudio from Flickr

Photo by ourstudio from Flickr

 自分のブラジャーのサイズについて、「公称Cってところかなぁ。ものによってはBでもDでもいけちゃうんだけどね……」といった具合に、ぼんやりとしか認識していない女性、実は結構多いのではないでしょうか?

 一方で、男性雑誌のグラビアを見ては、「スレンダーFカップ」などの文字が目に入り、「この子、こんなに痩せてウエストもくびれているのに、巨乳かぁ……」と遠い目をしていませんか?

 実はこの、スレンダーなFカップは怪しいもの。ブラ選びによって、なんちゃって巨乳をつくることは十分に可能なのです!

スレンダーのF=胴体太めのB!?

 筆者が以前訪れた高級下着店で、希望のカップサイズが品切れとなっていたのですが、店主は「カップをひとつ下げて、アンダーをひとつ上げたものをお直しすれば大丈夫」とアンダーを切って短くしてくれました。

 そう、ブラジャーは、アンダーが大きくなるほどカップサイズも大きくなり、アンダーが小さくなるほどカップサイズが小さくなるのです。……ってこう書いても、伝わりませんよね。たとえば、「カップ自体の大きさ」は、C70とB75がほぼ同じ。カップの真実は、

A90=B85=C80=D75=E70=F65

 なのです。こう見ると、「A90はなだらかな弧を描くカップで、F65は急カーブのカップ形状なのでは?」との疑問が沸きますが、色々な下着店を回って見た結果、ほとんどのお店のカップは、AでもFでも同じものを流用。ただアンダーの長さ・太さ、ホックの数やストラップが違うだけなのです!

ブラジャー

CカップとFカップ。カップ部分は同じ…!?

 よく痩せていて「Aカップか?」などとからかわれたタレントが「計ったらDありました!」と隠れ巨乳感を漂わせたりしていますが、たいていはこのカラクリを利用したものなのです。見方を変えれば、グラビアでお腹や脚を公開できるようなスレンダーボディでFカップの女性だと「F65」をつけているかもしれませんが、C80のアンダーを短くしてホックの位置を調整すれば、C80のブラで「カップ部分は」問題ないということになります。まあそれでも、検証画像を見てわかる通り、Cカップ用のブラはFカップ用と比べてアンダーもストラップも細めにつくられており、「巨乳」を支えるには不向きなのですが。

ブラジャー

アンダーベルトの太さも、ホックの数も違いますね

ブラジャー

ストラップの太さまでこんなに違います。やはり「巨乳(=F65)を支えるにはガッチリブラ」なのですね。

1 2

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

Lagute 収納ボックス 4点セット 総計45ボックス数 折り畳み可能 仕切りケース