連載

詐欺? 宗教勧誘? 遠い過去からの訪問者…「菜の花と小海老の茶碗蒸し」

【この記事のキーワード】

kazuyo-top0312

こんにちは。自意識和代でございます。

春の足音が聞こえる今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
落ち込んだり、妙に狂おしい気分になったり、穏やかな高揚感を感じたりしていますでしょうか?
花粉症でそれどころではなかったり。

私はイマイチだった胃の調子が回復しつつあります。
イマイチだった原因……心当たりは、あります。食生活の乱れです。
ふと「自分以外の人が作った料理を食べたい!!」と思いましてよ……。
弁当作りをサボり、連続してうどん屋へ通い、時々友人とがっつりと夕飯を食べ、反動で朝食を抜き。
そうこうしているうちに口内炎ができてしまいました。
確かにうどんは喉ごしが良くて優しい味ですが、連続して食べ続けたらさすがにダメだろ。

まずい! 痛い! 助けてスムージー!

スムージー?
そうですスムージーです。

スムージーの本を手に取り「胃腸の疲れを感じているなら」のページを開くと、パパイヤとパイナップルが勧められていました。
消化を助ける酵素が入っているのだそうです。
私はAmazonで悪評高い安ミキサー(お手軽簡単チーズケーキの回・おまけ参照)を今も活用しています。
リセットボタンをしょっちゅう押さなきゃならないのは相変わらずですが……。
そんなわけでスムージーを再開。
何か優しい食べ物を作ろうっと。

~凪~ ~凪~ ~凪~ ~凪~ ~凪~ ~凪~ ~凪~ ~凪~

先日、父からメールがありました。
私の中学校の同級生だと言うN君が、女性と一緒に実家に訪ねてきたとか。
同窓会を開くとのことだから私の連絡先(携帯番号と住所)を教えておいたとな。
N君て誰だ……。
文末にはニッコリ絵文字。

ニッコリですと……?
ワナワナしました。
「同窓会」という言葉はノスタルジックな響きでもあるのでしょうか。
世代特有の人の良さなのでしょうか。警戒心なさ過ぎです。
そんな調子じゃオレオレ詐欺が怖いよ!
……と思ったら、訪問者N君のお父さんと私の父は同級生らしく。
でも「同級生だというだけで携帯番号知られたくない。何故私に確認してくれなかったんだ」と不満を言いました。
「同窓会を開く=連絡先を把握する=名簿を作る」のが当然と考えていた父は焦りました。
父はN君のお父さんからN君の携帯番号を聞き出し、同窓会名簿に載せないようにと言ってくれました。
本当に父も同級生だったのね……というか、N君の携帯番号を父に教えたんだ……。
しかし、N君て誰だ。
でもいいか。私は名簿に載らないし。

1 2 3 4 5

自意識和代

人の好意をなかなか信じられず、褒め言葉はとりあえず疑ってかかる。逆にけなし言葉をかけられて「なんて率直なんだ!」と心を開くことがある。社交辞令より愛あるdis。愛がなければただのdis。凹んじゃうよ! ラブリーかつ面倒なアラフォーかまってちゃんである。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ