連載

貴方はセックスとは何かを言葉で説明できますか?

【この記事のキーワード】

sexstudy_top

唐突ですが、セックスって、何でしょうね。

皆さんは「セックスって何ですか?」と質問されたら、何て説明しますか?

男女が赤ちゃんを作るために交わる行為?
愛情の確認?
スポーツ?
男性器を女性器に挿入して擦り合う行為?
ピストン運動して男性が射精するまでの行為?

そのどれもが間違っていませんが、正解でもないと思います。

狭義には、セックスは「男性器(ペニス)を女性器(ヴァギナ)に挿入し、動かすこと」だと認識されています。

たとえば日本の刑法で性犯罪を裁く時、この挿入行為がない場合は「強制わいせつ」で、挿入行為があった場合は「強姦」です。強姦は、「相手の合意なしに、セックスを強要し行うこと」。強姦罪を規定する刑法177条にはこう書かれています。

「暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も同様とする」

姦淫とは、「性に関わる不道徳」だそうなのですが、道徳/不道徳の定義は社会によって異なりますよね。そもそもセックスは不道徳なのか。不道徳なのは「相手の合意なしに強要」する加害者なわけで、セックスという行為自体ではない……ですよね。

ではもう一度考えてみましょう。セックスとはどういう行為を指すのか?

男性器を女性器に挿入して動かすことのみを「セックス」と定義した場合、いわゆる前戯と呼ばれる身体への接触は「セックスではない」ことになります。

私は女性ですが、この意味で「セックス」を定義づけるならば、私はセックスにさほど興味があると言えません。

キスから始まって指や唇による互いの性器愛撫(=前戯)だけなら、気持ち良かったりもしますが、男性器の挿入および射精は自分自身にとって、なんらメリットを感じられないのです。

性器同士の接触は、妊娠の可能性があります。性感染症リスクもあります。

挿入行為をしてから次の月経が来るまでの数日~数週間、「今は妊娠したい時ではないのに、してしまっているかもしれない」と不安に駆られたことのある女性は多いのではありませんか。私もその一人です。

指による愛撫よりも、男性器の挿入の方が女性は気持ちいい、なんて誰が決めたのでしょうか?

イケない女よりもイケる女の方が良いとか、クリイキよりもナカイキの方が上等だとか、男性器を挿入されて気持ち良くなれるのがより上級の快感を知る女性だとか、経産婦はポルチオも性感帯として開発されるとか……まるで当たり前のように氾濫する様々な幻想。

そう、幻想ですよね。
これが真実だなんて、誰が決めたのでしょう?

指や唇での愛撫ではなく、性器同士の触れ合いがセックスの最上級でありクライマックスでなければならないのでしょうか?

妊娠を望まない場合でも、男性器を女性器に挿入して射精する必要が本当にあるのでしょうか?
それこそが本当のセックスであり、それ以外は邪道だ、と思い込まされていませんか?

そんな疑問をこのコラムで投げかけていきたいと考えています。

哀辛悲々(あいしん・ひぃひぃ)/中学2年の頃、女友達(ぽっちゃりFカップ)が住む近所に滅多に客の来ないペンションがあり、経営者のおじさんと仲良くなった女友達に連れられて私はよくそのペンション内でカラオケをしました。数カ月の後、女友達はおじさんに性交渉を持ちかけられ「キモい」と断ったそうです。そのおじさんがよく歌っていたのは欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」でした。私はしがない主婦です。

哀辛悲々

中学2年の頃、女友達(ぽっちゃりFカップ)が住む近所に滅多に客の来ないペンションがあり、経営者のおじさんと仲良くなった女友達に連れられて私はよくそのペンション内でカラオケをしました。数カ月の後、女友達はおじさんに性交渉を持ちかけられ「キモい」と断ったそうです。そのおじさんがよく歌っていたのは欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」でした。私はしがない主婦です。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

欧陽菲菲 ベストアルバム