カラダ・美容

生理と健康。女性が避けて通れない問題を語る、ピル服用者座談会

【この記事のキーワード】
ピル座談会

続・ピル会議

前編を読む

【ピル座談会:参加者】

おはなちゃん(22):女子大生。トリキュラー服用中「PMSがつらかった」

めぐみ(29):会社員(SE)ファボワール服用中「生理痛で救急搬送された」

ゆうこ(33):会社員(営業)ルナベル服用中「排卵痛で婦人科ジプシー」

ピルを飲むと、生理はどうなるの? 

――みなさん、ピル服用開始してから生理は必ず休薬・偽薬期間にありますか?

お 正確にその期間に来ますね。もともと生理不順ではなかったんですけど、自分で生理をコントロールできるようになりました。月末に温泉旅行があるから、いまピル飲むのをやめればズラせるな、とか。

ゆ おお。実は私は、コントロールできてない。シートに沿って飲まないと不安になってしまう(苦笑)。ルナベルは出血量が減る傾向にあると説明されているんですが、実際、茶色いおりものが少し出るくらいで出血量が非常に少ない月があります。「あれは生理だったのかな? 違うのかな?」って不安に思うくらい経血が少なくて、以前に感じていたような腹痛・頭痛・腰痛などの生理痛もなくて。だからラクと言えばラクです。とにかく月経に伴う負担は最小限になったと思っています。

め 私は偽薬期間の3日めに来ることが多いです。でも飲み続けているからか、私もこのごろ経血量が減ってきました。もともとは、先ほど話したように生理痛があまりに重くて倒れるほどで、経血量も多めでしたけど。ゆうこさんは、もともと経血量は多い方ですか?

ゆ 他人と比較しづらいですけど、そこまで多くないと思います。2~3日めの夜はナプキンから漏れるほど出ていましたが、4日め以降は茶色いおりもの状態でしたね。でも、今はずっとほぼ茶色いおりもの状態。初日が赤いかな、程度で、レバーみたいな塊はまったく出なくなりました。まあ、私の場合は、そもそも生理がしんどいというより、排卵痛の方がつらくて、卵巣の腫れもあったのでピル服用を始めたんです。

お 先ほどはサラッと聞き流しちゃいましたけど……排卵痛って、何ですか?

 私もわからないです。

ゆ 2人とも無いんですか? 私の場合、20代後半から急に毎月、下腹部の鈍痛と、肛門から蟻の門渡りにかけての部位がピキピキ痛くなる日が数日あるようになったんです。これは一体何なのかって「お尻の痛み」でいろいろ検索してみたところ、痛みの出る時期は排卵の周期と一致していて。排卵痛のひとつの症状として、肛門付近の痛みってあるらしいぞ、と知り、ピル服用に至りました。けっこう我慢ならない痛みでしたよ……。

お 座ると痛い? 立つと痛い?

ゆ どっちにしろ痛かった。寝ているときにいきなり、肛門付近がピキピキ痛み始めて、眠れなくなることもありましたよ。

――そういった痛みもあるんですね。今はもうない?

ゆ ピル服用してからは痛みがなくなりました。生理痛も排卵痛も、我慢しなくてよくなった今はすごく快適ですね。あと、ピル服用で一番安心できるのは、「妊娠しない」っていうことだと思います。私は一回でもセックスすると、コンドームをつけていても「ああ、妊娠してしまったらどうしよう」って不安になります。その不安がすごいストレスになる。だからピルを飲んでるのは、いつそういうことがあってもいいように、安定剤的な部分もあります。

1 2 3

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)