連載

アッコ&藤岡弘、とスマホを学ぶEテレ新番組が斬新すぎる!

【この記事のキーワード】
左:『愛こそすべて合掌、』South to North Records/右:『人生はこれから』ユニオン

左:『愛こそすべて合掌、』South to North Records/右:『人生はこれから』ユニオン

 毎年、新年度を迎える春の季節がやってくると、各局で大幅な番組改編が行われている。今年もお気に入りだった番組が残念ながら終わってしまったり、放送枠が変わったり、気になる新番組が始まったりと、3月~4月頃にかけてはテレビっ子的にはチューニング作業に忙しくなる。

 この時期のテレビ番組表には「新」のマークがはびこりまくって、さまざまな「新番組」の到来を告げてくれるのだが、私はその中に見つけてしまった。NHK Eテレの趣味番組で、まさかのタッグを組んだビッグネームのお二人の名前を……。たちまち私の胸は高鳴ったのである、「これは絶対見なくては!」と。

なぜこの二人が選ばれた?

 それは、スマホ初心者へ向けて4月から放送が始まった『趣味どきっ!ゼロからスタート もう怖くない!スマホ』という番組であった。そこで生徒役として視聴者と一緒にスマホをイチから学んでいくことになったのが、なんと、藤岡弘、と和田アキ子というビッグなお二人だったのだ。大物なのにちょっと抜けてる感のある野生児のようなコンビが生徒役だなんて、面白いことが待ってるに違いない!

 イメージ通りアナログ派の二人はお互いに実生活ではガラケーを使用中とのことで、“スマホ初心者講座”の絶好の生徒役として同番組から白羽の矢が立ったようだ。

 第一回目となった4月1日放送分の冒頭インタビューで、過去にスマホを持っていた経験があることを指摘されたアッコさんは、

「(スマホを)持っていたというか、一日持っていたんですけれど、触っていたのは実質1時間ですね」
「ちょっと、何がどうなってるのか全然わかんなくって。マネージャーとかに聞くんですけど、ひとつのことを教えてくれたとしても次にいけないんですよ……」

 と、自信なさげに回答。わずか1時間というマッハの速さでそれまで使っていたガラケーに戻してしまったそうだ。すごいな、どんだけ速いスピード解約なんだか! そんな残念な経験もあって、今回はそのリベンジを果たしにやって来たようだ。

 一方、藤岡さんはこれまで全くスマホに触れたことがないという“スマホバージン”であった。ただ、きっかけがなかっただけで「トライしてみたい」という気持ちはあったらしく、「若い者に負けないように、一緒に使えるようになったらいいかなと思ってます!」と野心家の眼差しでアツい決意表明を見せてくれた。

1 2 3

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

ゼロからスタート もうこわくない! スマホ (趣味どきっ! )