連載

就活が不安すぎて投げ出したいです

【この記事のキーワード】

 kenjitop

●るみ(21)

KENJIさんこんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。現在就活真っ只中のるみと申します。わたしの悩みをぜひ聞いてください。

私は就活に不安しかなく、始まったばかりなのにすでに心が折れそうです。毎日就活用のサイトと睨めっこ、スーツを着て説明会に足を運び、企業から大量に来るメールを逐一チェック。どんどん先に進んでいく優秀な友人たち。この環境の中、夏まで就活を駆け抜ける自信がありません。特に周りの友人を見ていると、すでに内定が決まっている人もいます。そんな友人たちを見ていると、自分には優れた部分がないように思えてしまい、とてもやるせない気持ちになります。また、学歴フィルターの話など、不安になる話が次から次へと出てきます。

彼氏とは今月から遠距離恋愛をしています。離れてしまった寂しさを癒やす間もなく就職活動が始まったこともあり、不安に押し潰されそうで、投げ出したくて仕方ないです。スーツを着ることすら嫌になっています。今は「社会人になられた方の大多数が乗り越えて来たのだから、私も大丈夫だ」と毎日自分に言い聞かせ、何とか就活している状態です。こんな弱気な私に厳しいアドバイスよろしくお願いします。

まだまだ寒い日が続いていますが、お体を大切になさってください。これからもKENJIさんのご活躍を楽しみにしています。

―――

るみさん。
ごきげんよう。汚ブス研究家のKENJIよ。

就職活動が不安ですって!?

あら〜イヤだ!!
アタシの鞄に入ってる “粒あんぱん(2日前に購入)”がぺったんこ!!
もしかしたら“粒あん”が“こしあん”になっていたりして……

なるわけないのよ!!!

まぁ〜、この潰れたあんぱんが今のるみさんだとしたら……
ちょっぴり愛着すら湧くじゃないの。

人は一生懸命な人を見ると何とかしてあげようと思うものよ。
しかし、今のアナタはいかほどかしら?
どれだけ自分の人生に一生懸命になれているの?
ただ、視野が狭くなっているだけじゃない。

まぁ、視野が狭くなるのも当然のことよね。
だって、初めての就職活動ですから。
だからこそ、そう簡単に、自分の思い通りにイクと思わないことね。
どんどん先に優秀な友人が選考を通過していくのは当然のこと。

甘ったれてんじゃないわよ!!
学歴フィルターの話?
だから何よ!
あってもなくてもアナタには関係ないわ。
なぜなら……
“優秀な友人”って言葉が出てくるなんて、
そもそも自分を「優秀ではない」と決めつけてるようなものよ!

その考え方がKENJI一番嫌い。
“優秀な友人”とアナタの違いが何かおわかりかしら?

KENJI美ンタ!! ビターーーーーーーーーーーーーン!!!!!

1 2

KENJI

年間400回以上の女子会をプロデュースし、内面汚(お)ブスの本音を炙り出す。おネエキャラでテレビ、雑誌、イベントMCなど多数活躍!高校、大学ではマナー講師も。FBS『クロ女子白書』(深夜0:54)レギュラー出演中/著書『女子会のお作法』(産学社)

@obusukenji

株式会社スリースマイル

KENJIオフィシャルBLOG

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL