カルチャー

【messy調査】電車内ではベビーカーを「たたむべき」は31歳以上から増加!

【この記事のキーワード】

graph2

 お待たせしました! 先週調査を開始した「【messy調査】ベビーカー論争! あなたの意見を聞かせてください」の結果を発表いたします。YES/NO形式のアンケートと違って、複数の質問があるため、なかなか面倒なアンケートにも関わらず、100人を超える方から回答をいただけました。ベビーカー論争への、皆さんの関心の高さがうかがい知れます。おかげさまで、いろいろと興味深いデータが……! ※この記事の結果はあくまで「messy読者」に限定されたものです。

「たたむべき」が46%!

 まずは回答者の概要です。総回答数は125名。内訳は、女性:111名、男性:13名、その他:1名でした。回答者の年齢層は下記のグラフの通り(お詫び:41~50歳のみ、5歳刻みでない回答を誤って用意していました。40~45歳、46~50歳でそれぞれ半数程度だと思います)。

graph1

 36~40歳が最も多い、山形のグラフになっていますね(40~45歳、46~50歳が半数と考えています)。

 まずは「混雑したバスや電車ではベビーカーを折りたたむべきと思いますか?」という質問への回答をみてみましょう。この質問には「思う・思わない・乗るべきでない」のいずれかを選択いただきました。

graph2

 最も多い回答は「思う」でした。実はちょっと意外でした。個人的には「思わない」が一番多い回答になるだろうな、と予想していたんです。ただ、今回のアンケートでは「電車やバス」ではなく、「混雑した電車やバス」という質問をしています。「混雑した」がついたことで回答が変わっている可能性がありますね。この先でも紹介しますが、「混雑度による」というご意見は非常に多くありました。

 さて、ここからが本番です。皆さんに長々と回答いただいたおかげで出てきた、興味深い調査結果を発表していきましょう!

1 2 3

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

ルポ 産ませない社会