ゴシップ

小藪はなぜ、「美女礼賛」の男社会に斬り込まないのか?

【この記事のキーワード】
[PR]
[PR]
小籔千豊オフィシャルサイトより

小籔千豊オフィシャルサイトより

 吉本興業に所属する芸人で吉本新喜劇・座長の小藪千豊(41)が提唱した「美魔女批判」が、今なお話題となっている。発端は、「SAPIO(2015年4月号)」(小学館)に掲載された小藪の記事である。

 小藪は“美魔女否定派”の立場をとり、以下のように論じた。

『ただキレイな人を持ち上げるようなテレビを見せられても、少ない給料の中でやりくりして子育てしてる若いお母さんは、メイクもできんし、エステにも通えず、服買うこともなかなかできん。なのに、自分より年いったオバハンがキレイにしてイキってるのを見たら、ストレスがたまる一方でかわいそう。』

『いろんなことを我慢して子どもを育て上げたオバハンを見て、男が「女はエライな」と思う、そんなオバハンを賛辞する方向に持っていかなアカンとつくづく思う。「美魔女=絶対の正義」みたいな風潮が強まりすぎて、普通のオバハンが「私らアカンのかな」となったらどうなるか。』

『美魔女もええけど、キレイじゃなくても素敵なオバハンはいくらでもいる。なのに、キレイなだけで褒めるのは、もうヤメにした方がええちゃうんかな。それがひいては日本のためになるということにそろそろ気づくべき。女の人が美だの恋だのに脳の過半数が奪われている国家というのは未来がないと思います。』

 この小藪の意見に、ネット上では多くの賛同が寄せられ、「イイこと言ってる!」とシェアされている。小藪は4月13日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)にも出演し、「美魔女という生き方はアリ?ナシ?」と題した企画に即して、湯山玲子・岩井志麻子とともに、スタジオで7人の美魔女軍団(美魔女コンテスト歴代グランプリの面々)と直接対決をした。

 私は「美魔女、全然アリでしょ」と思う。というのも、個人がどう装うかについて、他人が口出しすべきではないと思うからだ。良いお母さんに見られたがっているのに派手な格好で世間的な良いお母さん像とかけ離れた装いの女性がいるとして、「なんか、自分が『こう見られたい姿』と、実際に他人が『こう見てる自分』というのが全然かみあわないの」と悩みを持っているとしたら、そしてそれを当人から打ち明けられたとしたら、「良いお母さんのコスプレすれば合致するんじゃないの?」と提言するかもしれない。しかし、「でも私は、この格好がしたいんだ!」と返されれば、「じゃあ良いお母さん像を外見で表現しようとする必要はないし、周囲の目を気にして疲弊しないよう努めたほうがいいと思う」と言うだろう。

 ただ、小藪の抱いている「違和感」とは、そういうことではないのだ。彼が「SAPIO」で主張したのは、「オバハンでもキレイでいなきゃアカン空気っておかしいやろ」ということである。そこには私も賛同する。

 小藪が批判したのは、美魔女そのものではなく、「美魔女が絶対正義/女はオバハンになってもキレイなほうがいい」という社会の価値観である。「みんながみんなキレイにならなアカンわけではない」と明言もしている。そのうえで彼は「外見はキレイじゃなくても、素敵な女性はたくさんいる。美しく装っている女性ばかりを持ち上げる空気はおかしい」という意見を呈したのではなかったか。

1 2 3

ヒポポ照子

東京で働くお母さんのひとり。大きなカバを見るのが好きです。

コメント

コメントする

88 :
2016年05月18日 09:33

女性が外見を繕うのは男のためなのか自己満足のためなのか結局どっちなんですかね
そのへんを自分でもよくわからず都合よく攻撃材料にしたり軟弱ぶったりしてるようにも見える

返信
87 :
2016年04月06日 05:13

おばさんは汚い 不愉快
それでいいだろ

返信
86 :
2016年02月14日 13:20

どうでもいいことだと思ってるんじゃないの?

返信
85 :
2016年01月12日 16:55

そのわりにこんな場末の女性向けサイトまでやってきて、
わざわざコメントまでしていく男性はわりかし多いですよね
女ですら暇人くらいしか見てないようなサイトなのにw

返信
84 :
2016年01月12日 14:47

男の方が美を要求してるなんて噴飯もの
男の殆どが女の美醜なんざ興味ない
仕事や趣味や交友や政治その他社会的事象に忙しいの
美容や恋愛や男の美醜に拘ってるのは明らかに女性陣

返信
83 :
2015年06月08日 10:37
>>82

ブスも美人も個人の自由っていう主張で、ブスでもいいって言ってんのに、ブス確定!(キリッ)とかコメントしてくるんだから
やっぱり理解力が底辺なんだなと判断せざるを得ない

返信
82 :
2015年06月08日 10:01
>>81

ブス確定

返信
81 :
2015年06月05日 22:38

まーた自称透視能力アリのラベリング野郎か

返信
80 :
2015年06月05日 21:10
>>77

コメントを読んでいると
良い男と付き合えない程度のブスがほざいてるだけ。
今まで付き合ってきた男とか
見てきた男とか
お前らがとった統計
お前らが経験してきたこと
すべてお前らみたいなブスの周りにいる男のはなしでしょ。
好きかって言ってるのはいいけど
自分が出会ってきたやつは
すべてお前らの程度にあったやつだよ。
その程度の価値なのが自分でしょ。

返信
79 :
2015年06月04日 07:21
>>77

ドヤ顔で書いたつもりなんだろうけど全く反論できてないんだよなぁ

返信
78 :
2015年06月03日 21:55
>>77

この本文の要旨はなんですか?

返信
77 :
2015年06月03日 10:04
>>76

本文の要旨を理解できないバカ男がドヤ顔でコメントしてくるから

返信
76 :
2015年06月03日 07:25

せっかく美人だけじゃないっていってくれてる小藪に細かいいちゃもんを付けて批判するのはなぜなのか?

返信
75 :
2015年06月03日 05:36

男が求めているから綺麗にしているんですか?
そのわりに、化粧だとかエステだとかに
口を出されると
「自己満足だ!」
と平気な顔でおっしゃいますが
どういうことでしょう。
ブスよりも綺麗な方が良いのは普通です。
それが過半数以上いるからモデルが成り立つんでしょう。
この事には男性も女性もない。
文句を言うなら
世界三大美女というものが言葉として残っている事から疑問です。
男だけが歴史を作ったわけではないはず。

返信
74 :
2015年06月02日 22:17

クルッたこめんと 笑
なんかあったん?

返信
73 :
2015年05月27日 16:21

自称弱者男性がわいてきて、フェミ的な話題に八つ当たり。いつものパターン。

返信
72 :
2015年04月23日 08:16

あれ、まだやってたのかwww
どんだけ悔しいのwwwwww

返信
71 :
2015年04月23日 01:49

小薮の意見がふわっふわしてる様に感じるのは
こんなご大層な事を言いながら、宮迫や宮川と出演してる深夜番組で
中村なんとかってモデルにセクハラしてる(仮に本人はしてなくても
宮迫や宮川のそれを放置してる)せいじゃないかって気がした。

返信
70 :
2015年04月23日 00:35
>>67

1人で全部のコメントにレスつけるほど暇だったくせに、袋叩きにあったら負け惜しみとかダサいよね

返信
69 :
2015年04月22日 23:55

女は自立しろだの甘えるなだの這い上がれだの、上から目線で偉そうなことを仰っている方がみえますが、何を言っても結局は
「男を優遇したままにしろ、これからもボクチン達に都合のいい社会でぬくぬくと甘えさせろ」
としか言ってないのも同然なので、男性ってかわいそうだなあと思います(笑)

返信
68 :
2015年04月22日 22:42

>女の人が美だの恋だのに脳の過半数が奪われている国家というのは未来がないと思います

男の人にとっての「お笑い」は、女の人にとっての「美だの恋だの」みたいなもんだと思うけど?

返信
67 :
2015年04月22日 20:38
>>66

ブーメラン刺さってんぞ暇なクソ男

返信
66 :
2015年04月22日 18:01

久々にここ来たら、どんだけフェミニスト女が沸いてるのwww
ヒマそうで羨ましいぃ

返信
65 :
2015年04月22日 17:24

超絶イージーモードな男という性別に生まれたはずなのにこんな所で女叩きしなきゃいけない人生なんてかわいそう...
あぁ、神様はなんて残酷なの?

返信
64 :
2015年04月22日 16:12
>>60

欧米に行ったら大抵の日本の男はあちらの女性にコテンパンにやられて帰ってきて
やっぱり日本女が良いありあたく思えとか上から目線ですり寄ってくるよw

返信
63 :
2015年04月22日 13:14
>>61

そうかもね
何にしろひたすらダサい

返信
62 :
2015年04月22日 10:08
>>61

リアルの世界で強烈なコンプレックスを抱く何かがあったのかなとは思う
女性に対する憎悪で直接的にこうなってるか、男性社会でうまくいかなくて弱者に見える女性を叩いてるか

返信
61 :
2015年04月22日 09:00
>>60

それいつものここのパターンだよね
他の記事で必死で女叩きしているのも、同じ人物だよね
男性には相手にしてもらえないって事かな

返信
60 :
2015年04月22日 08:42
>>41

女は複数いるけど、男は明らかに1人で荒らしてるよね。恥ずかしくないのかな?
日本人女性はーって連呼して、そんなに日本人女性が嫌いなんだったら、欧米に移住すればいいのに、粘着して叩くことで必死にプライド保ってるんだろうな。哀れな男。

返信
59 :
2015年04月22日 06:57

はいはい。
で、日本人女はどーすんの?

返信
58 :
2015年04月22日 00:08

欧米では女性はたしかに自立してる、けどそれは男性からのリスペクトあってのこと。子供の頃から、男女は平等であること、だけど自分よりも握力の弱い人(女性、老人、子供)を必ず助けること、家庭から社会から男児も女児も叩き込まれてる中でのこと。日本ではなかなか見られないし、少なくともこのコメント欄にはない。
どんなに綺麗事言っても、父親は母親に指図すべき、女は男の言うこと聞くべき、男子を委員長にすべき、という文化は日本では根強い。自立はしても成功できない女性は多いが、欲求を提供されるつもりでいる男、責任をうまく逃れる女、どちらも甘んじている方がまだまだ多い。それがより自立系女性の足を引っ張ってる。
それだけのことだと思います。

返信
57 :
2015年04月21日 23:27

>>38
おっ!男様が女のこと邪魔するためにふんずけてるって認めたよー!注目!

返信
56 :
2015年04月21日 22:04

けど、イライラさせるのも計算の内かもね。注目集めてナンボの仕事やから。みんな術中にはまっとるわけや。

返信
55 :
2015年04月21日 21:59

Twitter見てるとTVタックルイライラしたっていうコメント多いね
小藪は器用ではあるかもしれないけど、有吉とかみたいな毒舌やるには配慮がなさ過ぎるというか、自分が正しい!って思い込んでそうで嫌い

返信
54 :
2015年04月21日 21:57
>>47

一言も禁止なんて言ってないよ、どうやったらそう読めるの( ´∀`)σ)∀`)

返信
53 :
2015年04月21日 21:48
>>52

来た来た、自演ちゃん!がんばれー

返信
52 :
2015年04月21日 21:45
>>45

バカだよねw現実でも空気が読めないんだろうね
自分が1人で頑張ってるからって、女も自演してると思い込み始めたw

返信
51 :
2015年04月21日 21:38

「男が邪魔するから自立できなーい」だってwww
で、どーするの?

返信
50 :
2015年04月21日 21:34
>>48

自演乙www

返信
49 :
2015年04月21日 21:33
>>38

同感。男は困ってないしワガママだから、変わろうとはしないだろう。女は困ってるなら、自分達で結束して立ち上がらないと。男をあてにしないても始まらない。

返信
48 :
2015年04月21日 21:31

1人で全レスwwww
>>44同意ー!
女だけで何かしようとすると必ず邪魔されるっていうね…

返信
47 :
2015年04月21日 21:28
>>45

あれ?男は書き込み禁止ですか?

返信
46 :
2015年04月21日 21:28
>>44

誰も踏んでないでしょ。
卑屈になるのもたいがいに。

返信
45 :
2015年04月21日 21:18
>>41

女向けサイトなんだから女が書き込むのは当然じゃないの( ´∀`)σ)∀`)

返信
44 :
2015年04月21日 20:44
>>36

同意!
自分でどかすんだよ、とかほざいてる人もいるけど、そもそも踏んでることの方がおかしい。

ちょっと前ですが、当サイトの桃山商事の「問題のあるレストラン」の中の台詞「いい仕事がしたい!」の話を思い出しました。
http://mess-y.com/archives/17702/3?read=more

返信
43 :
2015年04月21日 20:39

小藪はアメトークで男尊女卑芸人!とか、やれば?笑

返信
42 :
2015年04月21日 20:18

ていうかこのサイト、男がコメントしてないコラムは全然盛り上がってないじゃん(笑)
そもそもが、わざと男女が喧嘩するようなテーマを提供してるんだろ。

返信
41 :
2015年04月21日 20:15
>>39

でたー、男のせいwww
女も相当書き込んでるのが見えないのか?

返信
40 :
2015年04月21日 20:11

湯山玲子・岩井志麻子ってmessy寄りの人たちだと思うんだけど、何を言ってたか知りたい…

返信
39 :
2015年04月21日 20:09

いつもの流れだけど、男がコメントに来ると本質からズレてってしょーもなくなるね…
スルーしようよ

返信
38 :
2015年04月21日 20:03
>>36

いや、「這い上がってほしい」なんて思わない。どっちでもいいから。
「文句あるなら、這い上がれば?」って言ってるだけで。
足?自分でどかすんだよ。相手に期待してばかりいないで。

返信
37 :
2015年04月21日 19:56

記事の本筋とは関係ないけど、小籔のようなブスに「本当の美しさとは……」とか語らせるってどうなの?wwwブスが美について語るのって納税してない奴が税制語るみたいな感じ?(笑)

返信
36 :
2015年04月21日 19:52

女に自立して実力で這い上がって欲しい?ならまず、女を踏んづけてるその足をどけろ

返信
35 :
2015年04月21日 19:25
>>33

男は想像力が欠如している?わかりました。何とでも言ってください。
で、どうすんの?日本人女性は?

返信
34 :
2015年04月21日 19:23
>>25

いや、27によると、女性専用車両は、女の痴漢対策ではなく男の冤罪対策で作られたそうですよ。

返信
33 :
2015年04月21日 19:22
>>29

同意。
欧米の女性は自立してるとか騒いでる奴がいるけど、想像力が欠如してる

返信
32 :
2015年04月21日 19:18
>>27

その男が作った車両を、女共はありがたそうに使ってんじゃねーかwww

返信
31 :
2015年04月21日 19:01

欧米の女性はもっと自立してるからね。権利は自力で勝ち取らなければいけない、そして勝ち取れば責任も背負うことを理解している。
「男ガー」から脱却できないうちは、日本人女性が男性に並ぶ日は遠い。

返信
30 :
2015年04月21日 18:54

「女だけが辛いのよ。全部男のせい。痴漢はするし。女性専用車両は女ためではなくて、男が冤罪防止のために作ったのよ。男なんて女のことは考えてくれないのよ。シクシク…」
って、いつまでも甘ったれてるから、日本人の女性の地位は上がらないのです。
辛いのは、男も女も一緒。
そう思えないなら、男が変わることは諦めて、実力で這い上がりなさい。
世の中は、弱肉強食なのです。

返信
29 :
2015年04月21日 18:14
>>24

「男もこういったしんどさがあるから、女性の辛さも男性の辛さも無くしていこう」
と言われるなら分かるけど、たいていの男性の「男だって辛い」論は、
「男こそ辛いんだ、それを我慢しているのに女は甘えだ傲慢だフンギャー!」
の段階で止まっているから、結果的に「男だって辛いんだから女は黙れ」で終わってしまっているのが現状。

返信
28 :
2015年04月21日 17:21
>>24

日本のジェンダーギャップ指数が先進国で最低レベルなの知っています?もちろん全然つらくない女性もいれば、つらくてしょうがない男性もいる。でも総合的に、そして客観的に見れば女性が差別されて生き辛い国、それがここニッポンです。

返信
27 :
2015年04月21日 17:20
>>22

ソースがあったとしてもさ、「痴漢えん罪があるから・・・」て理由でしょ
痴漢をなくすことを考えず「えん罪やだから、オンナは女性専用車両に行ってもらおう」って、ほんと頭どうかしてんじゃないかって思う

返信
26 :
2015年04月21日 17:01

「女の特権が…」「女が強くなった」って
「女がセクハラ・痴漢・DVとかに文句言うようになりやがった、女のくせに男に意見するな」だったりするよね

返信
25 :
2015年04月21日 16:52

痴漢対策で出来たもんなのに女の特権がー!って意味わからないな
そんなもん必要ないくらい痴漢にあわない方がいいでしょうよ…

まあ個人的には監視カメラ+覆面捜査員の方が有効だと思うが

返信
24 :
2015年04月21日 16:40
>>20

そういうあなたは、男だったことあるの?
「どっちが辛い」とか、比較できないからナンセンスなんだよ。
「男だって辛いんだから、女は黙れ」じゃなくて、「男も女も辛いのは一緒」って言ってるの。
すぐに「自分達だけが辛い。おまえらのせい」と考えるのは、甘えてる証拠。。

返信
23 :
2015年04月21日 16:36
>>21

ダサすぎwもうコメントしないでねー

返信
22 :
2015年04月21日 16:35
>>18

「女性専用車両は男性の希望も相当あった」って初耳。ソースは?

返信
21 :
2015年04月21日 16:29

マジで?女ってそんなに辛いんだ?
かわいそー
男でよかった!

返信
20 :
2015年04月21日 16:20
>>17

出た出た、「男だって辛いんだから、女は黙れ」論
本当に女やってみます?
1週間経たないうちに「男ってなんて楽だったんだ」って思うよ、絶対

返信
19 :
2015年04月21日 16:14
>>17

女性専用車が特権?
そもそも痴漢する男がいるから被害に遭わないためのやむを得ない措置でしょ?冤罪ガーとか騒ぐくせによく言うわ
痴漢する男に斬りこめず、女性を批判する小藪と同じですね

返信
18 :
2015年04月21日 16:12

>>17
女性専用車両の導入は女性ばかりではなく男性の希望も相当あったんですよ
そもそも「痴漢をする男性」がいなければ導入されなかったものを特権と言うのは違う気がする

返信
17 :
2015年04月21日 15:38
>>16

女性専用車両は、女性の強い要望によって作られた女性だけの特権ですよね?
今どき、「女性が責められてばっかり」というのは被害妄想では?
今は女性が強くなり、男性が責められることも多い。
ちなみに、このコラムの矛先だって、小藪を含む男性です。

返信
16 :
2015年04月21日 13:36

女性専用車両やレディースデーを批判する男性の矛先も何故か女性にしか向かないんですよね
性犯罪をするのもサービスの提案・実施を決定をするのも男性なのに

返信
15 :
2015年04月21日 12:34
>>13

あなたが言うように、本当に女性が異性をあまり気にしておらず、男の美女礼賛が美魔女現象を助長してないのであれば、このコラムのタイトル自体が成り立ちません。
男目線を批判してみたり、かと思えば気にしてないと言ったり、複雑ですね、女性の心は。

返信
14 :
2015年04月21日 09:28

最初はすべらない話だったよね。
思いの外ウケたから調子乗ったんでしょ。吉本って男尊女卑とか、縦社会感とか、老害臭すごくて最近笑えないんだよなぁ…

返信
13 :
2015年04月21日 09:17

まぁ男性目線ですからなぁ。小藪は美魔女は男のために着飾ってるって思ってるんだろうけど。
女のオシャレは7:3で女に対しての見栄だろうなぁ。男なんて若くてピチピチが良いって女も理解してんだからっ。いちいち男のために飛び切りのおしゃれしようなんて思ってないよ?小藪っ!

返信
12 :
2015年04月21日 08:37
>>11

同感。
「男の問題は問われないまま女の問題にされてる」とか(笑)、大げさすぎ。

返信
11 :
2015年04月21日 08:04

まぁ、芸人だから、こうやって賛否両論で話題になるように、わざと絶妙なコメントをしてるわけであって。
間に受ける人はマヌケ。

返信
10 :
2015年04月21日 03:20

こういう男性側の問題は問われないまま
女の問題にされてる事が多すぎるので
今さらだけどいちいち指摘していく事が大事だとおもう
ピポポさんありがとう

返信
9 :
2015年04月21日 02:29

こいつは関西ローカルでは
「女やったら~すべきや!」
とものすごく主語がでかい。
女全員に何かを背負わせようとしている。
おかんと嫁以外は他人だとわかって欲しい

返信
8 :
2015年04月21日 00:25

小藪には亡くなった自分のオカンがずっと頭の中にあって理想で
オカンを物差しに女の人を測ってるのかな
昔出してた曲の歌詞を思えば重度のマザコン
…ってかお母さんがとても大事だったみたいなのはよくわかる

返信
7 :
2015年04月20日 23:18
>>6

それはあるww
fbでやたらシェアされていいね!されててもなんとなく違和感が残ったのは、この記事に書いてあること+マザコン説だとスッキリしました

返信
6 :
2015年04月20日 22:48

小藪くんは、ただの重度のマザコンだと思う。母親は100%夫と子どもに尽くせ、みたいな。

返信
5 :
2015年04月20日 22:09
>>2

いや、このコラムでも指摘しているように、世間の男は美魔女をもてはやす風潮です。だから美魔女が増えたのに、なぜ小藪は世間の男を批判しないのか?とも文中で指摘されています。
小藪はむしろ、美魔女が世の男性の価値観に容易に流され主体性がないように見えるから、批判しているのでしょう。女の美しさはそんな表面的なところだけか?みたいな。

返信
4 :
2015年04月20日 21:34

美人とか若い女に特権与えてるのは男社会だろ、って話だよね。よくわかる。小藪は松本とか木村祐一に噛み付いてほしいわ

返信
3 :
2015年04月20日 21:31

小藪は自分自身が美醜にコンプレックス強いんじゃない?

返信
2 :
2015年04月20日 20:04

小籔は女性を主体性を否定してるんだよ。結局これも「男の目線を取り入れてくれない女ムカつく」問題じゃん。男受けを気にせずに綺麗であろうとする女ムカつく、お前らなんか興味ないんだからオシャレすんな、でしょ。

返信
1 :
2015年04月20日 19:22

オスカーの売れなかったタレントの敗者復活戦だから温かいめで見てあげればいい

返信

コメントを残す

※空欄でも投稿できます

※誹謗中傷、差別的なコメント、プライバシー・著作権侵害などの違法性の高いコメント、宣伝コメントなどについては編集部判断で予告なく削除・非表示にする場合がございます。


8 + = 十一

関連記事
最新記事

messy新着記事一覧へ

人の寿命は「肌」でわかる、「腸」で決まる