連載

相談に答えると全否定…面倒くさいお客さんがいます。  

【この記事のキーワード】

kenji-top0428

●eri(22)

私は水商売で働いているのですが、ひとり面倒くさいお客さんがいます。

その人はよく仕事の相談をしてきます。しかし、私が「こういう風にしてみたら?」と言うと「いや、それは違うんだよ」と全否定。仕事以外にも、自分の考えがあるにも関わらず、私に答えを求めてきます。毎回続くと苛々してきて「アナタの好きにやればいいんじゃない?」と言っても「それじゃダメなんだよ」と言われます。

何て言われたいのか、どうしたいかもわからないまま、ずっとこの話をされ続けます。

しかし、私が他のお客さんの席につくと機嫌が悪くなったり絡んできたり……。さらに「この人がeriちゃんのこと嫌いって言ってたよ」などとあることないこと噂話をされ、お店に来なくなってしまったお客さんもいて困ってます。どうしたらいいですか?

―――

eriさん
ごきげんよう。汚(お)ブス研究家のKENJIよ。

KENJI美ンタ!! ビターーーーーーーーーーーーン!!!!!
「お客様を満足させることができないなら、ウォーター系の職業は今すぐ辞めなさい」

アナタの存在が、水を濁らせるわ。
お客様がなぜお店に来ているのか……
まったく理解できていないわ。

アナタは、まるで自分のことしか考えていないように見受けられるのはアタシだけかしら。

ウォーター系ならば「相手が今なにを望んでいるのか」ということを表情や身形、言動で察知して、
気持ちをリセットさせるキッカケ作りをしなければダメよ。

もしそのお客様が一流の返答を求めていたら、アナタを指名しないでしょう。
きっと、自分の意見を誰かに聞いてほしいだけ。
そして、肯定されたいだけなのよ。
実際アナタがどんなに優れた返答をしても、そこには興味ないのよ。

それがわかれば、少しは苛立ちも抑えられるんじゃないかしら。
アナタが上手くおだてられれば、お客様の迷惑な行動も収まるかもしれないわ。

そして、アナタがこの道でやっていくには……
KENJI美タミン注入〜
「自分から挨拶ができるようになること」

やっぱそうよ〜そういうこと。

えっ!? いつも挨拶は積極的にしてますけど何か!? ですって?
アタシに挨拶がないじゃないのよ。

どんなことにも気を使えないのであればウォーター系は不向きよ。
悔しかったらそのお客様を満足させて、コントロールしてご覧なさい。
それができれば、後々のアナタの人生にきっと役立つと思うわ。

期待しているわよ~。

KENJI拝

★相談受付は終了いたしました★

■KENJI(汚ブス研究家)/女子会に年間400回以上呼ばれる社長。その経験から、「思いやりのない人」、「ブスッとした表情の人」、「隙だらけの人」を“汚ブス”と称し、年間2,000人以上の女子たちを切る「汚ブス研究家」としての顔も。2014年には、「女子会のお作法 「汚ブス」にならないための39か条」を出版。ほかにも、そのニューカマーなおネエキャラで、テレビ、ラジオ、雑誌、Webなどで活躍中。現在、FBS福岡放送「クロ女子白書」にレギュラー出演中。

・KENJIオフィシャルLINE BLOG:http://lineblog.me/kenji/
・KENJIオフィシャルTwitter:https://twitter.com/obusulabkenji
・株式会社スリースマイル:http://threesmile.com

backno.

 

KENJI

年間400回以上の女子会をプロデュースし、内面汚(お)ブスの本音を炙り出す。おネエキャラでテレビ、雑誌、イベントMCなど多数活躍!高校、大学ではマナー講師も。FBS『クロ女子白書』(深夜0:54)レギュラー出演中/著書『女子会のお作法』(産学社)

@obusukenji

株式会社スリースマイル

KENJIオフィシャルBLOG

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

キャバ嬢社長 歌舞伎町No.1嬢王 愛沢えみりとしての生き方