カルチャー

【messy調査】苦情対象となる子供の騒音、あなたは我慢できる?

【この記事のキーワード】
Photo by Upsilon Andromedae from Flickr

Photo by Upsilon Andromedae from Flickr

 5月ですね。2015年もあと2ヵ月で折り返しです。でもこの時期は、むしろ年度の始まり感があるから「もうこんなに時間が経っちゃったの!」という絶望はあまり感じませんよね。秋頃から「もう年末だ~」と焦燥感に追い立てられるような気がします。

 さて、これまで、パートナーシップ証明書、マタハラ、ベビーカー論争、ナンパ、痴漢など様々なアンケートを行ってきたmessy調査。今回は「子供の騒音」について、皆さんのご意見を募集したいと思います!

 幼稚園や保育所の新設が決まると、近隣住民から反対の声が上がる……というのはお決まりのパターンになりつつありますね。もちろん、反対の声が上がったからこそニュースになっているわけで、反対の声が根強くなければスムーズに新設されていることもあるのでしょう。

 あるいは公園で子供が騒いでいるのに対して苦情が出る、こともあります。マンションで上の階に子供が住んでいて足音がうるさいだとか、夜鳴きする赤ちゃんの声に悩まされている方もいるでしょう。あるいは「迷惑を掛けているのでは……」と心配になっているお母さん、お父さんだっていると思います。

 そこで、今回は「ここまでは許せる! 子供の騒音」についてお伺いしたいと思います。「全部許せる」から「なにもかも許せない」まで様々な意見が集まることを期待しています。結果発表の際には「許せる/許せないライン」だけでなく、「それではどうやって対処したらいいのか」も考察を深めていきたいと思います。

answerbutton

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)