連載

死相に救われた?トホホ状態の真相は…「そら豆とトマトのグラタン」

【この記事のキーワード】

kazuyo-top0312

こんにちは。自意識和代でございます。
外を歩けば木々の緑が、それも若葉の緑が目に飛び込んできますね。
「新緑が目に眩しい今日この頃……」という挨拶文がありますが、まったくその通りだよ! と思います。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この素晴らしい季節に、私の調子は何だか変です。
私の体調が悪くなると、それをきっかけに誰か(何か)がスッキリするという具合です。
最近ではですね……

~(回想)~

先日、二日連続で財布を忘れてパートに出かけてしまいましてよ。
パート先の仲間に言えばお金を貸してくれるだろうとは思ったし、後日そう言われたのですが黙ってやり過ごしました。
胃を休めるつもりで昼食を抜こうと思ったのです。
すると、ちょうど良い腹具合になったので、翌日財布を忘れたことに気がついても「今日も胃を休めよう~っと」とそのまま働いていました。
しかし、二日目はちょうど良い腹具合を通り越し、パートが終わる頃にはフラフラに。
しまった、やり過ぎた……。
タイミングよく連絡をくれた友人Aに連れられてそのままご飯を食べに行きました。
しかし、いきなり食べて胃が驚いたのか具合が悪くなってしまい、少し食べただけで戻してしまいました。
真っ青になって壁にもたれかかっていると、友人Aのいとこさんが登場。
飲み会帰りのいとこさんを友人Aが連れて来たのです。若く、可愛らしいお嬢さん。
友人Aは真っ青な私をいとこさんに紹介しました。

こんばんは 自意識和代と 申します

(波濤)(波濤)(波濤)(波濤)~ザッパーン~(波濤)(波濤)(波濤)(波濤)

何とかお話しをしましたが、少し朦朧としていました。
せっかく安くて美味しい中華屋だったのにあまり食べられず……。
こんな調子で「初めまして」だなんてごめんなさいよ。

しかし翌日、友人Aから「いとこがあんたの死相に救われたって言ってたよ」と言われました。
へ?
「あの日、(いとこさんは)リア充飲み会でマウントされ続けてたんだって」
リア充(を競い合う?)飲み会でマウント合戦に疲れた後に見たのが、真っ青になって壁にもたれているおばちゃんだったということか。
そうか……。そりゃいとこさんから見たら私は出オチだったろうな……。
死相が人を癒すこともあるのねと思った次第です。
私自身も二人と喋ることで顔色が戻ったように思います。

友人Aに「他人の苦しみを引き受けて、ゲロや経血や痛みにして押し流してるみたい」と言われました。
聞けば、友人Aの憂鬱が晴れた時と私の生理が始まるタイミングが一緒だったことがあったとかなんとか。
別の友人Mが自宅に遊びに来たら、私が頭痛になり、翌日Mが持っていたパワーストーンの状態が良くなったとかなんとか。
「たまたまじゃないのか?」と思いましたが、中華屋の一件についてはすごいタイミングだなと思いました。
久しぶりに都心に遊びに来たといういとこさんのマウンティング飲み会と、私の財布忘れと、昼食抜きと、友人からの連絡の偶然が合わさって「死相に救われた」となったわけです。

何なんでしょう、このナンチャッテ厄受けの巫女感は。
……と思っていましたが、心当たりが。
プリンターです。

長いことプリンターの調子が悪かったので、先日メーカーに問い合わせました。
印刷の際、紙詰まりエラーが出るのに、プリンター内部のどこにも紙が見当たらないのです。
お姉さんにフンフンと症状を聞いてもらった結果、修理に出すことになりました。
数日後。
復活したプリンターが帰ってきました。
……詰まっていたのは紙ではなくて「豆」でした。
豆?
豆でしたか……そう言えば節分の日にひとりで豆を撒いてましたね……。

せめて紙の差し込み口を閉じて豆をまいていれば良かったですね。
邪気を払う豆まきなのに、プリンターにトラブルを食らわせていたなんて。
これに一万円ほど使ってしまいました。
もしかしたら一連の出来事は、プリンターの嘆きだったのかもしれません。

「物は大切に使いましょう」

おわり!

さて、今月の一品は「トマトとそら豆のグラタン」です。
友人Mが「トマトグラタン食べたい」と言ったことがきっかけで作ってみました。
最初は「水分量が多いトマトでグラタンってできるのか?」と思いましたが、美味しくできました。
先日、友人AとMを家に呼び、食べてもらいました。
トマトグラタンの言い出しっぺMに食べてもらって、とてもスッキリしました。
グラタンにそら豆を入れたのは、プリンター豆事件繋がりと今の旬だからということで。

では参りましょう~。「トマトとそら豆のグラタン

1 2 3 4

自意識和代

人の好意をなかなか信じられず、褒め言葉はとりあえず疑ってかかる。逆にけなし言葉をかけられて「なんて率直なんだ!」と心を開くことがある。社交辞令より愛あるdis。愛がなければただのdis。凹んじゃうよ! ラブリーかつ面倒なアラフォーかまってちゃんである。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

KINTO ほっくり オーバルグラタン 赤 34324