カルチャー

【messy調査】整形したい人が8割! 「したくない派」も意外と寛容

【この記事のキーワード】

 こんにちは、messy編集部です。今週も【messy調査】の発表を行います。今回の調査内容は「整形、したことありますか? したいと思いますか?」でした。messy読者にはどれだけ整形経験者がいて、どのくらい整形したいと考えている方がいるのでしょうか? ちなみに今回は回答者全てが女性でした。

目の整形が圧倒的に多い

graph1

 整形経験者の割合は「ある」が36%で、「ない」が64%でした。多いのか少ないのか……? 一方で、「整形したいですか?」という質問に対して「したい」と答える人が79%、「したくない」と答える人は21%と、大きな差がついています。

graph2

 では整形したいと考えている人たちは、どの部位を整形したいのでしょうか。複数回答で答えていただきました。「おでこ、目、鼻、口、あご、頬、胸、肌」に「その他」として自由記入欄を設けています。

graph3

 目が25%、鼻が23%で他の項目よりも高くなっていますね。そういえば芸能人の整形ネタでも、目や鼻について、「切開したな」とか「入れたな」といった反応をよく見かける気がします。

 では実際に整形した人はどの部位を整形しているのでしょう。

graph4

 目が圧倒的に多く61%。続いて鼻が17%で、頬が11%でした。「整形したい」ではほぼ同程度の割合だった「目」と「鼻」がこれだけの差がついた理由は、例えば整形した人が気付かれたくない人の場合は、普段アイプチで二重に見せている人であれば二重まぶた埋没法で二重にしたとしても気付かれにくい。鼻の整形に比べれば、安く、さらに術後の顔の腫れも比較的早くおさまりやすい。そのため「したい」と思うのは同程度でも、実際にするのは「目」が多いという結果になったのかもしれません。

1 2

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

整形した女は幸せになっているのか (星海社新書)