カルチャー

【messy調査】女性用バイアグラ、使いたい?

【この記事のキーワード】
medcine0605

Photo by Taki Steve from Flickr

 

 6月5日に時事通信が「『女性版バイアグラ』承認を=米諮問委が勧告」という記事を配信しています。

 これは、アメリカの食品医薬品局(FDA)諮問委員会が、性的欲求低下障害を抱えた女性向けの治療薬(女性向けバイアグラ)を承認するようにFDAに求めた、という記事です。

 記事によると女性用バイアグラ「フリバンセリン」は2010年以降、2度にわたって承認を拒否されており、「女性に対する性差別だ」との声も上がっているそう。

 一方、ウォールストリートジャーナルには、FDAが「女性用バイアグラ」へのリスクを懸念しているという記事が掲載されています。

FDA、「女性用バイアグラ」のリスクを懸念

 この記事には、性欲障害治療薬に効果があるとしても、そのリスク(眠気、吐き気、低気圧など)のほうが大きく、ジェンダーバイアスではない、という見解が記されています。

 日本では男性用バイアグラが既に流通しています。WSJで指摘される危険性が解消された場合、女性用バイアグラはどれだけのニーズがあるのでしょう。

 と言うわけで、今回の【messy調査】は「女性用バイアグラ、使いたい?」です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

answerbutton

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと