ゴシップ

不潔、肥満体、貯金ゼロの渡辺直美が支持されるワケ

【この記事のキーワード】
渡辺直美Instagramより

渡辺直美Instagramより

 世界中で3億人が利用する写真投稿サイトInstagram(以下インスタ)。人の集まるところには何かが起こる……予感がする。ということで【今週のインスタニュース】参りましょう!

 リリース当初から「オシャレなSNS」と呼ばれていたインスタにおいて、国内芸能人のフォロワー数ランキング第3位を獲得した渡辺直美。彼女といえば、「歯を1年間磨かなかった」「頭は4日洗ってない」などの不潔な私生活や、電気代が支払えないほどの浪費癖、何より自他ともに認める肥満体型と、テレビや女性誌にて語られている「憧れの女性像」とはかけ離れた存在である。

 しかも、ランキング1位の水原希子は1,308件、2位のローラは2,383件、4位の木下優樹菜は3,753件の投稿数に対し、渡辺は現在487件。彼女たちと比べて、投稿数は格段に少ないにも関わらず、人気が高いのはなぜ? 彼女のアカウントには「新しいインスタの形」が詰まっていた。

渡辺直美Instagramより

渡辺直美Instagramより

渡辺直美Instagramより

渡辺直美Instagramより

 まずは、たびたび登場する「水着着用写真」。夏目前となったこの時期には、海で水着を着るためにダイエットに励む女性もいるだろう。しかし、開き直って笑いを取るのが渡辺流。お世辞にも「スタイル抜群」とは言えない身体を惜しげもなく披露している。多くの著名人が水着着用写真をインスタに投稿した場合、「綺麗」「憧れの体型」などの鍛えあげられた体型を褒めるコメントが目立つが、渡辺の投稿には「可愛い」「直美最高」「オシャレなデブ♡」などと、肥満体型×派手スタイリングに「可愛い」という声があがる。「そりゃお笑い芸人だからね」と言ってしまえばそれまでだが、インスタ独自の「オシャレ感」をなくさずに、本業である「笑い」を生み出す人は、今のところ他にはいない。

渡辺直美Instagramより

渡辺直美Instagramより

 次に「コロッケがものまねをするちあきなおみ『喝采』のものまね動画」に注目したい。渡辺が主演を務めた連続ドラマ『五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜』(日本テレビ系)の撮影現場で自撮り動画を撮っていたところ、共演していた寺島進が部屋に入ってきたとハッシュタグにて説明している。その後、動画には寺島進は映っていないにも関わらず、ハッシュタグにて「寺島進」を検索すると、大量にこの動画があがってくるほど多くの人にシェアされた。

渡辺直美Instagramより

渡辺直美Instagramより

 また、ハッシュタグにはドラマタイトルも記載しており、「ドラマが気になる!ww」などのコメントも。インスタ上では、今年5月から企業の広告配信がスタートしたばかりだが、彼女のような宣伝手法は、どこの企業も真似できないだろう。

 「デブ」「不潔」「金銭にだらしない」とネガティブな要素満載の渡辺。しかし、彼女の投稿は「直美ちゃんのインスタ見ると元気が出る」「大好き!」などの好意的なコメントで溢れている。インスタに「笑い」の要素を取り入れた先駆者が、今後どんな姿を披露してくれるのか期待したい。
(夏木バリ)

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

渡辺直美のたら福まん腹 台湾 ワタシ、地元ダカラ、穴場、知ッテルヨ!