カルチャー

【messy調査】女性の結婚年齢引き上げに賛成が7割「男性引き下げれば?」「もっと引き上げよう」の声も

【この記事のキーワード】

 現在、結婚可能年齢は女性が16歳、男性が18歳となっていますが、男女差をなくし女性男性ともに18歳から結婚できるようにするべきだ、とする提言が自民党の女性活躍推進本部によってまとめられました。

 そこでmessyでは先週より「【messy調査】女性の結婚年齢 16歳から18歳に引き上げ 賛成? 反対?」を実施。読者の皆様のご意見を募集していました。今日はその結果発表をします!

 本丸の、女性の結婚年齢を16歳から18歳に引き上げることの是非について、読者の意見は……。

kekkon0622

 このように、賛成が7割、反対が2割で、どちらもともいえないが1割程度でした。本件に関する報道に対するネットでの反応も、反対の意見も散見されましたが、概ねは賛成する人が多かったように思います。

 その中で気がついたのですが、少なくない方が「結婚」と「出産」を強く結び付けていることです。結婚したからといって必ず出産するわけではありませんし、反対に出産したからといって結婚しているとは限らない。もちろん結婚と出産の結びつきは弱くないのでしょうが、結婚=出産ではない、と思いました。

 さて「賛成」「反対」と答える方に特徴的な傾向はあるのかを調べるため、年齢、既婚未婚、子供の有無なども伺いましたが、これといった特徴はみつかりませんでした。ほぼすべて賛成が多い、という結果になっています。

 というわけで今回は、読者にいただいたご意見を出来る限り紹介したいと思います。

反対

【男性の結婚可能年齢を16歳に引き下げれば?】

男性の結婚年齢を16才に引き下げた方が良いんじゃないの、と思うから。
(21~25歳、結婚:していない、子供:いない)

結婚年齢に男女差があるのは平等でないのと、女性を18歳に引き上げるのではなく男性が16歳に引き下げればよいと思うから。
(21~25歳、結婚:していない、子供:いない)

男女同じに、ということなら男女とも16歳にすればよいと思います。引き上げられる前に結婚した16・17歳の女性の立場はどうなるんだろうと思います。ただでさえ早く結婚して周りからいろいろ言われるだろうに、余計厳しい目で見られてしまうのではないでしょうか?
(26~30歳、結婚:している、子供:いない)

【もっと引き上げよう?】

中身が未熟な女性が結婚しても世の中良い事はない。
(51歳以上、結婚:していない、子供:いない)

【父親の法的責任】

知人の子も16歳で出産し、結婚して4人の子の育児をがんばっています。16歳でも出産が可能なのだから、産まれてくる赤ちゃんの人生を家族の中でスタートできるようにしてあげたい。法律が認めないと、公的なサービスや補助を受けることも不利になるのではないでしょうか。また、結婚という制度によって父親の法的責任も明確になると思います。18歳に引き上げると、男性が逃げやすくなりそうで心配です。
(46~50歳、結婚:している、子供:いる)

1 2

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

結婚を考えはじめた女(あなた)へ