ゴシップ

SPEED島袋寛子・今井絵理子が新ユニット結成に「多香子と仁絵は?」

【この記事のキーワード】
[PR]
[PR]
ERIHIRO公式サイトより

ERIHIRO公式サイトより

 ダンスボーカルグループとして人気を博していたSPEEDの島袋寛子(31)と今井絵理子(31)が、新ユニット:ERIHIRO(エリヒロ)を結成する。8月26日にデビューシングルとなる「Stars」をavex traxからリリースするという。

 彼女たちは沖縄出身の4人組ダンスボーカルグループ:SPEEDのメインボーカルとして1996年にデビューし、当時珍しかった小中学生グループという構成、そして歌とダンスのクオリティーの高さで絶大な人気を誇った。しかし、人気絶頂期の2000年に突然解散を発表し、多くのファンに惜しまれつつそれぞれソロ活動を開始。グループのリーダー兼ダンサーの新垣仁絵(34)はダンスと絵画の勉強のためニューヨークに留学し13年に結婚。“ビジュアル担当”と言われていたルックス抜群の上原多香子(32)は「資生堂」のCM出演や女優デビューを果たし、12年には結婚するが、昨年9月に夫が死去する悲運に見舞われた。

 島袋と今井はそれぞれソロアーティストとして活動し、舞台などにも出演。昨年4月から放送中の音楽バラエティ番組『UTAGE!』(TBS系)にともに出演中である。ちなみに今井は、2004年にロックバンド・175RのボーカルであるSHOGO(35)とできちゃった結婚をし、後に離婚をしてシングルマザーとなった。今井は息子が聴覚障害者であることを公表し、全国各地のろう学校、特別支援学校や福祉イベントへの登壇も積極的に行っている。

 それぞれ別の道を歩くこととなった4人だが、解散後も何度かグループ再結成の機会はあった。一度目は解散翌年の01年に一夜限り、03年の期間限定での再結成では、シングル曲やオリジナルアルバムのリリースと全国ツアーを敢行している。さらに、08年にも再結成し、13年に新垣が結婚に伴い所属事務所から退社するまでの約5年間、全国ツアーやアルバムリリースなど精力的な活動を行っていた。現在、4人での活動は行われていないが、解散のアナウンスもないため、彼女たちの肩書きは“SPEED”のままである。

1 2

コメントを残す

関連記事
最新記事

messy新着記事一覧へ

SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-