連載

他人の食ったブドウの皮を始末するのはOLの仕事か? しQちゃんの「お仕事はつらいキュウ!」

【この記事のキーワード】

shiqchan_top

 

 はじめまして! あたし、しQちゃんっていうんだキュウ~。 昼間はとある事務所で“非常勤雇用”で仕事をしているんだキュウ。非常勤雇用って言葉にすると漢字が並んでかっこいい感じがするけど、ただのバイトだキュウ~。 でも、ちゃんと週5でフルタイムで働いてるキュウ。

 初回からヘヴィーなカミングアウトになるキュけど……実はあたし、かれこれ3年にわたってうつ病を患っているしQだキュウ。 うつ病になってから10年くらいお仕事に就けなかったけど、今の事務所はあたしみたいなうつ病のしQでも雇ってくれる優しい職場だキュ!

shiq01_01

 最近アベノミクスで景気が良くなったのか、お仕事が急に増えて、人手が足りなくなったので、事務所に新しくバイトの男の子が入ったキュウ。職場は女性が多いし人も少なくて、年齢も高めの人が多いんだキュウ。だから20代の男の子と聞いて力仕事とかパソコン能力とかいろいろ期待したキュウ~。あと、私以外はみんな正社員なんだキュウ。たまにインターンで大学生の子が来てたけれど、今まで職場内のカーストが一番低かったからうれしキュウ~。

 職場の人はバイト君を温かく受け入れて、あたしも初めてできた後輩のバイト君にお仕事を頑張ってもらいたいし、積極的に話しかけてたキュウ。 でもバイト君は身長が190センチもある大男なのに、ものすごく暗くて表情がないうえ、声も小さくて、ちょっと気持ち悪い人だったキュウ……。 でもでも、お仕事してくれるならうれしいって純粋に思ったキュ!

(バイト君はぬぼーっとしたメガネ男子だキュ)

(バイト君はぬぼーっとしたメガネ男子だキュ)

 と・こ・ろ・がキュウ!!

 初日から事件が起こったキュウ! お茶入りコップ事件だキュウ!!! バイト君はお仕事が終わった後、お茶の入ったコップを置きっぱなしのまま帰ってしまうんだキュウ!誰かがコップを倒したら、パソコンがダメになってしまうキュウ! 一大事だキュウ!特に、ここの事務所は個人の専用デスクがなくて、日によって座る席が違うキュウ。バイト君が使った机を使う人が困るキュウ!!

 誰かに言うのもチクるみたいで嫌だし、あたしが洗えば済むと思って、誰にも頼まれないけどバイト君の飲み残しのお茶が入ったコップを洗って帰ったキュウ……。 あたし、こう見えても平和主義者なんだキュウ……。

 でも、次の日も、そのまた次の日も、そのまた次の次の日も、バイト君はお茶の入ったコップをパソコンの脇に置いたまま帰ってしまうんだキュウ。 あたしはそのコップを3カ月間も黙って洗ってたキュウ……。

 職場には出張のお土産やお客様が持ってきたお菓子が配られるんだけど、そのお菓子をもらっても、口に合わないと机の上に置きっぱなしで帰るんだキュウ……そのお菓子もあたしが誰にも見つからないように、そっとティッシュで包んで捨てていたキュウ……。

(心が荒んでいくキュウ……)

(心が荒んでいくキュウ……)

 そのことには触れずに、あたしはバイト君と仲良くお仕事をしていたキュウ。職場に週5で来ているバイトはバイト君とあたしだけなんだキュウ。だから一緒に仕事をすることが多いキュウ。バイト君とお手紙の発送作業をする時もバイト君に話を合わせてたキュウ。

しQちゃん「なんか、最近、初音ミクがCMに出ていたりしてすごいキュウね」
バイト君「俺はボーカロイドは初音ミクの前の○○(よくわからないキャラ名だったキュウ)から知ってるから、今更って感じがしますね」
しQちゃん「え、すごいキュウね。あたしは初音ミクでボーカロイドを知ったキュウ。初音ミクの前のボカロなんて使ってる人いるのキュウ?」
バイト君「いや、マニアックだからあんまりいないんじゃないかな」

 この後、延々続くバイト君のマニアックなボカロ話に適当な相づちを打って耐えたキュウ……。

(いい加減ウザいキュ!)

(いい加減ウザいキュ!)

 バイト君の趣味はボカロだけじゃなかったキュウ。どうやら自称・中野系サブカル男子で、なんとラノベを書いてることをゲロってきたキュウ! 20代って言ってももうすぐ30だキュウ、バイト君大丈夫かキュウ? サンリオSF文庫っていうのを集めていたり、少女マンガも好きだって言ってたキュウ。 キュキュキュキュキュ~~~~~!!!!

 ほかにはPerfumeが好きでメジャーになったことにご不満みたいだキュウ。メンバーで誰が好きか聞いてみたけど、教えてくれなかったキュウ。 でもわざわざ「DDってわけではないです」って言ってきたキュウ。

バイト君「DDって意味分かりますか?」
しQちゃん「分かんないキュ!」
バイト君「誰でも大好きって意味です」

 でもあたしはバイト君はかしゆかが好きなんじゃないかとにらんでるキュウ~。

 徐々に打ち解けているように見えるかもしれないキュウが、この日々もずっとあたしはバイト君のお茶コップを洗っていたキュウ……。いい加減、気づいてほしい……そう思い始めたころ、もう手に負えない事件が起こったキュウ!!

 事務所にデラウェアが届いたから、職場のおばさまが「お仕事疲れたでしょ? ぶどう食べられる?」って言って、バイト君にそれを差し出したんだキュウ。バイト君は「食べられます」って言ってしばらく食べてたキュウ。でも、バイト君が定時きっかりに帰って机を見た時、デラウェアが半分だけ残ってて、しかも食べ終わったデラウェアの皮がお皿に入ったままだったんだキュウ!

(どうして全部食べて帰らなかったキュウ?)

(どうして全部食べて帰らなかったキュウ?)

 お茶の入っているコップなら、乾燥しているお菓子なら、あたしでも対応できるキュウ。 でも、生ものは触れたくないキュウ……。さすがに上司に指示を求めたキュウ。

しQちゃん「これ、どうしたらいいでキュウか…?」
上司「きっと家でもそうなんだろうね。皮は生ゴミにして捨てて、残りはラップをかけて冷蔵庫に入れて、付箋をつけて名前を書いておいて」

 結局、自分の子供でもない成人男性の残したぶどうを洗って冷蔵庫に入れて皮を生ゴミに捨てたキュウ。

結論: あたし子宮だけど、あんたのママじゃないキュウ!!!!!!

 そんなバイト君がどうしてるかというと、実はまだ、事務所にいるんだキュウ~。

■子宮のゆるキャラ(妖精)しQちゃん /アイドルに貢ぐために週5+日払いバイトで馬車馬のように働いているキュウ。生理前は情緒不安定になるけれど、今日も元気に頑張りまシュッサン☆ Twitterアカウント【@sheQchang

(しQちゃんバナーイラスト おおざわともこ http://ohzawa.blog.fc2.com/ )

しQちゃん

子宮のゆるキャラ(妖精)。アイドルに貢ぐために週5+日払いバイトで馬車馬のように働いているキュウ。生理前は情緒不安定になるけれど、今日も元気に頑張りまシュッサン☆ 

@sheQchanz

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ