連載

仕事ができない大嫌いな上司との「関係の築き方」がわかりません

【この記事のキーワード】

kenji-top0428

●ケリー(34)

KENJIさん初めまして。いつも楽しく記事を拝見しております。今回は仕事に関する悩みを聞いていただきたく、思い切って投稿させていただきました。

新卒で入社して10年以上、接客業に従事しております。現在、昨年4月から着任した上司(年上男性)とどのように関係を築けば良いか悩んでいます。はじめのうちは仲良く話したり、相談もしていたのですが、上司は書類のイージーミスが多く、スタッフとコミュニケーションも取らない。仕事の期日を守らない。そもそもその仕事に手をつけません。その割には時間通りに帰ったり、仕事中に携帯をいじり、自分に関するつまらない話ばかりして来るなど、本当に仕事ができません! 周りが見えていないと言いますか、全く仕事をしている気配がありません。余りの仕事の出来なさに話し合いをしたり、部下ながらに数え切れないほどのアドバイスや説教をしたり、私なりにいろんな戦法で上司と接してきました。しかし、打っても響きません。

なので、最近は必要以上のことは話さず、最小限関わるようにしていました。すると、その上司のさらに上司(支店長)が察知し、「あいつは出来ない人間だが、人はすぐ変わらない。私が考え方を変えて店舗のスタッフのために仲良くやってくれ」と言われました。とはいえ、そんなことはわかってます。だからこそ一年以上いろんな関わり方を試してみて、諦めた結果が今の状況です。

彼が何もしないので、私や他のスタッフの仕事量が尋常ではありません。部下(新入社員2名)の育成もままならない状況で明らかにチームとしての力が下がっています。支店長に「それは私の責任だ」と言われたような気がして、もうどうやって仕事を進めていけば良いのか、どう上司と関われば良いかわからなくなり、仕事が手につかなくなってきました。仕事に感情を出すのはいけないことなのかもしれません。極力出さないように、意識しないようにしていましたがダメで……。

私は今の仕事が大好きです。なので、いろんな努力もしてきました。だからこそ何の努力もせず「ケリーさんは僕より仕事ができるからねぇ〜」とのらりくらりと業務を交わすできない男が大嫌いです! 仕事です! しっかりしてよ! と言う本音を押し殺して仕事しています。

KENJIさん。私の考え方は間違っていますか? 今後どのように上司との関係を築けば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

―――

ケリーさん
ごきげんよう。汚(お)ブス研究家のKENJIよ。

どうやら、ぶら下がり社員に頭を抱えているご様子ね。
結論から申し上げます。
アナタのお考えは……
「今のところ間違ってはいないわよ♪」

とても強い正義感をお持ちなのね。
アナタの立ち位置や振る舞いを見ている人は、必ずどこかにいるわ。

「あら、見たわよ!!」(By市原悦子風)

的なね。

まあ、アナタが手を焼いている上司には、きっと周りの人たちも手を焼いていると思うの。
唯一アナタと違うのは、当事者ではないこと。
だって、仕事を“のらりくらり”と交わしながら、給料をもらうってことは……

ちょっとそれ!!
KENJI美ンタ!! ビターーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!

1 2

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

「困った上司」とかしこく付き合う傾向と対策 その上司、大迷惑です。