連載

絶対に笑ってはいけない座禅で尻まみれになった無職

【この記事のキーワード】

17big

みなさんはクッキークリッカーというゲームをご存じでしょうか。画面上のクッキーがもの凄い勢いでひたすら増えていくのをただ眺めているだけ。放置しているだけで何十億個というクッキーが次々に焼きあがっていく。そんな究極的に不毛なゲームです。ゲーム性も試行錯誤もない、クソゲーの中のクソゲー。キングオブクソゲーです。ところがこのクソゲー、ナゾの中毒性があり全世界で大ヒット。日本でも一時期すごく流行っていたので、本家を遊んだことがなくても、パクリの派生系ゲームを遊んだことがある人はけっこういるんじゃないでしょうか。

時間を豪快にドブに投げ捨てるようなこのゲームを、以前のミョンちゃんとの旅行中に黙々とプレイしていたら、ボコスカに殴られてしまいました。

「殴られると嬉しそうな顔するよね? それでわざとそういうことしてるの? ドMなのかな……」

いやいや、好きな女の子に殴られて喜んでる場合じゃありません。僕はもっと、強くたくましい男になって、彼女から尊敬の念を抱かれるような人間になりたいのです! 何故? って、なんとなく……。

自分の殻を破るためには

さて、相談の内容が具体的だったからか、はたまた僕の真剣な想いが通じたからか定かではないですが、「自分の殻を破るにはどうすればいいですか?」という相談にたくさんのアイデアが集まりました。

他にも、実際に自己啓発セミナーや一人旅に行ってみたものの、何も変わらなかったよ、という実体験を送って下さった方まで。担当編集者と2人で、頂いたアイデアの数々を前にして、さて何をやろうか? と某日、相談をしておりました。

・バンジージャンプ
・演劇系のワークショップ
・頭禿げるまで滝に打たれて、脳みそ洗って来い!
・座禅
・海外青年協力隊
・無職ブロガーの phaさんのインタビューとって来て
・インドあたりに一人旅
・宗教に入信
・精神科
・実家でろ
・家庭を持ち、子供をつくり、がっっっつり子育てをしてください
・ウダウダ考えずにまず動く!
・お遍路
・FC2ライブで全裸
・心理テストを受ける

僕「いやぁ、壮観だなぁ……。これ、いつも思うんだけどさ、実行するアドバイスって一つに絞らなきゃダメなの? なんかもったいない気がしてさぁ。色々やってもいいんじゃないかなぁ。ワークショップとか自己啓発セミナーとか楽しそうじゃん。phaさんとの対談とか本当に実現したらいいなぁ。僕、ファンなんですよ」

担「奥山さん、なんか勘違いしてませんか? 奥山さんが楽しむためにこの連載をやってるんじゃないんですよ。年齢も性格もなにもかもが、色々とギリギリの人間がもがき苦しみながらどうやってこの世知辛い現実と関わっていくのか、そういう姿を読者に見てもらいたいわけじゃないですか。いや、それだけじゃない。ひいてはそれがあなたのためなんです。この連載が終わるまでに何か見つけてほしい。それが単に働くってことじゃなくてもいいから。真剣に変わってほしい。連載はいつまでも続くわけじゃないんですよ? ただの無職に逆戻りしてほしくないんですよ、僕は」

なんてムダに熱い担当編集者の話をいつものように聞き流しながら、クッキークリッカーに興じていたら、「じゃあ、滝行!」と彼が決定事項のように叫びました。「一番きつそうだから」と。

そのことをミョンちゃんに話すと「私も賛成」。

ミョンちゃん「でも、いい滝あんの?」

言われてハッとしました。そう、僕たちはこのときまだ滝を舐めていたのです。ネットで検索してもそうそう手頃な滝は見つかりませんでした。京都の寺だと、だいたい月に一回やるかやらないか。中々、連載スケジュールに合致する手頃な滝は見あたりません。滝業界に詳しくなればなるほど、問題は簡単ではないことがわかってきました。これでは困りました。いやあ、困ったなあ。これじゃあ、滝行が出来ないじゃないか。本当に仕方ないなぁ。しょうがないから、他のもっとラクで楽しそうなやつに……。

という僕の思惑を打ち消すように「じゃ、延期で。でも近日中に必ずやりましょうね。僕、休みとって車出すんで」と担当編集者。そこそんなに本気になるところかなあ! という気がしたのですが、彼はどうもやけにノリ気です。僕はどうなってしまうんでしょうか……滝行、すべって頭打って死んじゃうんじゃないかなぁ……。

で、それより問題は今回の原稿の方です。なにせ締め切りは迫ってきているんです。

で、「とりあえず座禅でも行っとけば? つなぎで。京都だし寺とか腐るほどあるんでしょ。知らないけど」と担当編集者に言われ、そんな軽いノリでとりあえず座禅から始めることになったのでした。

1 2

奥山村人

1987年生まれ。京都在住。口癖は「死にたい」で、よく人から言われる言葉は「いつ死ぬの?」。

@dame_murahito

http://d.hatena.ne.jp/murahito/

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

心が大きくなる坐禅のすすめ (知的生きかた文庫)