ゴシップ

NEWSライブ順延で大混乱…助け合いの意味を誤解した「パーナさん」

【この記事のキーワード】
NEWS

おつかれさまでーす

 7月27日、各地でさまざまなイベントが催された7月最後の土曜日だったが、突然の雷雨により、隅田川の花火大会のように中止にせざるを得なかったものも多かった。悪天候によるイベント中止や延期は仕方のないこと。しかし、東京港区の秩父宮ラグビー場で行われたNEWSの野外コンサートに来場していたファンたちのうち一部の人々が、「助けてください!」とTwitterなどを使って多くの人に呼びかけ、失笑を買っている。

 夏休みということもあり、同ライブには遠方からも女性を中心に多くのファンが来場していたが、27日は開演後に激しい雷雨に見舞われて中断、翌28日にあらためて開催することが発表された。激しい雨に打たれて体を冷やしてしまったため体調不良を訴えたり、翌日来場することができないためショックで泣き崩れて過呼吸を起こしたりと、来場者87人が体調に異変を来し、41人が病院に運ばれたという。問題はその後だった。

 都内近郊に自宅があるファンはそのまま帰宅し、翌日出直せばよいが、遠方から来場しているファンはいったん帰ることができずに、立ち往生することになってしまった。「明日あらためてやるなら絶対見たい」、そう思うのも無理はないが、かといって「どこかホテルに泊まるお金はない」。また、未成年者も多かったようで、そもそもどう行動して良いかわからない、自分で正しい判断ができない、という状態に陥ってしまった人もいたようだ。

 困った彼女たちがどうしたかというと、TwitterやFacebookで【拡散希望】として、泊めてくれる人を探すという暴挙に出たり、警察に保護してほしいと訴えたり……非常に迷惑な行為に及んでしまった。

ライブ延期→「無料で泊めて、食糧供給して」

 NEWSが4人体制になり初めて出したシングル「チャンカパーナ」にちなみ、NEWSファンは自分たちを「NEWSパーナ」と呼ぶ。そんな「パーナさん」たちを助けて!! とばかりに、この情報は次から次へと拡散されていき、芸能人アカウントにも「NEWSのliveが延期になって 地方からきた人が泊まるところなくて 大変なの!ほんとに助けてほしい」などと突撃する事態に。「私の友達のパーナさんが行方不明」とつぶやき、連絡が取れない相手の容姿や格好を事細かに記して「捜してください」とお願いするパターンも続出した。

 そのうえ、「レイプされそうになった」「麻薬取引の現場に巻き込まれた」「暴行事件に発展」といった真偽不明ながら穏やかでない情報まで飛び交い、さらに、実際に「パーナさん」を集団で自宅に泊めてあげたという女性は、Twitterで「泊めてあげたのに態度が悪すぎた」と非難。お金も泊まるところもなくウロついているパーナさんにコンビニやスーパーで食べ物を無料配布してほしいと呼びかける人たちもいた。一夜明け、さまざまな情報をRTし続けていたアカウントは「ウチら団結力すごい」と自画自賛しているようだったが……。

 雷雨により、楽しみにしていたコンサートが延期になったことは気の毒だが、大災害でインフラが停止したわけではない。予定通り27日にコンサートが終演していれば、その足で地元へ帰るはずだったファンたちは、「ホテルに泊まるお金」がなくとも、帰りの交通費くらいは持っていたわけで、翌日あらためて上京する資金がなくなるとしてもあきらめて帰るのが賢明だっただろう。未成年ならなおさら、夜の街を徘徊したり他人の家に押しかけたりせず、帰らなければならない。

 コンビニやファーストフードで飲食もできないほど「お金がない」状態なのに、他人に恵んでもらって翌日のライブまで乗り切ろうというのは自己中心的であさはかな考えだろう。他人に迷惑をかけてでも自分の欲求を満たしたい、という考えを正当化して他人に「助けてください」と呼びかけ、「ウチらの絆まじすごい」と喜んでいる姿は幼稚で、結果的にジャニーズに興味のない人間にも「ジャニヲタって厚かましいんだな」という悪イメージを持たれてしまっていると思うのだが……。

 28日、あらためてNEWSの公演が行われ、小山慶一郎はMCで「皆様の安全を第一に考えて、中断という決断をし、今日に順延しました」と話している。安全を第一に考えてもらったのに、無理をして夜を明かし大騒ぎしたパーナさんたちは反省しているのだろうか。以前、加藤シゲアキがパーソナリティを務める『SORASHIGE BOOK』(FMヨコハマ)の放送で、友人母子がNEWSライブを観覧した際に別のファンから「おばさんは来るな」と心無い言葉を投げかけられた、というリスナーからのメッセージが読まれたことがある。この内容に加藤は激怒し、「NEWSのファンはマナー良いと言われることが多いのに。NEWSのファン、マナー悪いねって言われたら、オレは本当に悲しいよ」とマナー厳守を促していた。今回の一部のパーナさん騒動で、「NEWSファンのマナー」について悪い部分が広く知れ渡ってしまったが、メンバーたちはどう思っているのだろうか。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(初回盤) DVD