カラダ・美容

「入浴後に膣からお湯がジャバー」現象に悩む女子が多いって知ってた?

【この記事のキーワード】
momoco110

出た瞬間、ジャバーと。Photo by Elodie from Flickr

 女同士でシモの話ってしないなぁ。最近つくづくそう思うのです。ここで毎週のようにバイブだローターだクリトリスだアンダーヘアだと話しているじゃないか、というツッコミはしばしお待ちを。狭義の意味でのシモについてはかまびすしく話している私ですが、広義でのシモというとまだまだ話していない領域も多いのです。

 たとえば、「お風呂あがりに膣から水が漏れてくる」という悩み。こういう女性が少なくないことは知っていましたが、私はここに〈経産婦の女性は〉〈一時的に〉という条件がつくと思い込んでいました。そう書いてあるものをたびたび読んできたからです。骨盤の底にはりめぐらされている骨盤底筋群が出産後は一時的にゆるむため、湯船でお湯が膣内に入るわ、尿漏れになるわ。でも、出産後しばらくすれば自然に元どおりとなる人がほとんど……という説です。もしくは、年配の女性。エイジングによって骨盤底筋が衰えると同じ悩みが生じるそうです。

 でも現実には、若い女性、出産経験のない女性にも〈風呂あがりに膣からジャバー〉現象に頭を抱える人がけっこういるということがわかりました。こう書くと、「それってつまりアソコがユルいってことだろ?」で片づけられそうですが、さにあらず。聞くかぎりでは〈ジャバー〉現象が起きる女性がセックス面でネガティブな経験をしているとは限らないようです。

 実態を知りたいと思っていたところ、都会の秘宝館こと「バイブバー・ワイルドワン」で〈女性力UP☆今話題のちつトレ講座!〉が開かれるというではありませんか。以前から耳にしていた〈ジャバー〉現象と、この講座に集まった女子から聞いた同現象をあわせて紹介します。

膣ジャバー派のナマの声

・お風呂で湯船に浸かると、膣内にお湯が入りまくる。そして湯上り、タオルで身体を拭いているときにジャバジャバ出てくる。ひどいときは、下着を履いてパジャマを着たあとになっても水が漏れてきて困る。尿漏れもあり(31歳/経産婦)

・産後ずっと、湯上がりにジャバー。妊娠がわかって以降セックスレスになって早2年(32歳/経産婦)

・いつからか膣にお湯が入るようになった。セックスしまくってるけど、ユルいと指摘されたことは特になし(31歳/未産婦)

・お風呂で膣にお湯が入る? いままでの人生まったく経験したことなし! ただしセックスにおいては性交痛の悩みあり(40代/未産婦)

・必ずジャバーとなるので、入浴後1、2時間はナプキンがマスト。ナプキンなしだと、下着どころかスウェットにまで染み出してしまう。最近、初めての彼氏ができて初体験したばかり。バージンのときからジャバーでした(大学生/未産婦)

・性風俗店に勤めているので、よく注入型のローションを使用するが、デリバリーの移動中に流れ出てしまう。下着も汚れるし、太ももあたりまで垂れることがあるので、お客さまにもローションを仕込んだことがバレバレ。当然、お風呂でもジャバー。ただし、仕事でもプライベートでもユルいといわれたことはない(20代/未産婦)

 と、ま~出るわ出るわ。私自身はジャバーの経験がないので、正直驚きました。冒頭でも書きましたように、このジャバー問題とか尿漏れとか、すなわち広義でのシモについて女性同士で語られることはあまりありません。話題にのぼらず情報交換もできないと、どうしても自分自身を基準にして考えがちです。そして、「自分がそうだから、みんなそう」と思い込み、「でも誰も『困る』って言ってないんだから、これは我慢すべきことなんだな」となるのです。

1 2

桃子

オトナのオモチャ約200種を所有し、それらを試しては、使用感をブログにつづるとともに、グッズを使ったラブコミュニケーションの楽しさを発信中。著書『今夜、コレを試します(OL桃子のオモチャ日記)』ブックマン社。

@_momoco_

Facebook

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

カラダがときめく ちつトレ! (アスコムBOOKS)