連載

有吉も納得。「激しすぎるワキ汗」と「尋常じゃない眠気」を和らげる画期的な方法

【この記事のキーワード】
Photo by Jenn from Flickr

Photo by Jenn from Flickr

 9月22日の深夜に放送された特番『真夜中の保健室』(日本テレビ系)では、「有吉先生が誰にも言えない女性の体の悩みきいてあげます…」という触れ込みのもと、MCを務める有吉弘行が保健室の先生役に扮して、女性芸能人の体に関するリアルなお悩み相談に乗っていた。

 「何で有吉に女性の体の悩みを相談するの!?」と疑問を抱えつつ見てみると、対馬ルリ子先生という現役のリアル医師(産婦人科・医学博士)がサポート役として出演していて、お悩み解決策をしっかり解説してくれていた。ただのバラエティーに収まらず意外にも勉強になる健康情報番組となっていたのである。

多くの女性が気になるワキ汗問題

 トップバッターで現れたお悩み患者は、モノマネ芸人のみかんだった。問診によれば、ワキ汗の量が尋常じゃないとのこと。昨年同局で放送された『メレンゲの気持ち』に出演した際には、洋服の脇部分が広範囲で濡れていたことがネット上で話題になってしまったのだとか。NHKの有働由美子アナウンサーも「ワキ汗問題」でよくネットが賑わってたっけな~。

 みかんさんは日常生活においても、ワキ汗が気になって着る服が限られてしまうらしい。汗ジミがわかりやすいグレーや水色の服は着られないそうだ。しかも、季節に関係なく発汗が多いそうで、冬でもワキ汗が止まらないのだとか。

 最近一番ショックだったのは、自分の名前をググったら「ものまね みかん 脇汗」と、関連ワードで“脇汗”が出てきたことだったらしい。それはだいぶショック~!! クオリティの高いモノマネ芸をたくさん持っているのに、“ワキ汗”ばかりがフィーチャーされちゃうなんて……。

ワキ汗パッドでも無理!?

 今回の番組出演時にもワキ汗は絶好調だったようで、薄紫色のカットソーのワキ部分が濃い紫色にたっぷりと変色していた。見かねた有吉先生からワキ汗対策をしているのかどうか聞かれたところ、

「ワキ汗パッドでも、もはや間に合ってない時がある」

 と、切なそうに答えるみかんさん。動いたりすることでズレたりして、パッドの外側からワキ汗が漏れてしまうそうだ。パネラー患者役として出演していたお笑い芸人の渡辺直美もそれには共感したようで、

「私もワキ汗パッドの所だけ汗が出てなくて、その周りが汗だらけになるんですよ~」

 と証言。ひょえ~! パッドの意味がほとんどないじゃないですか~。有吉先生からは「ミステリーサークルみたいだね」と言われる始末。果たしてどうしたらいいものか……。

ワキ汗対策には◯◯!

 対馬先生によれば、「ワキ汗が出るのは病気じゃないし、それを気にし過ぎるとさらに悪化して鬱状態になりかねない」とのこと。とはいえみかんさんの場合は、カミングアウトしてワキ汗をネタにできているので問題ないのだとか。

 対策としては、ワキの下の温度を下げるといいそうだ。そこで、番組からみかんさんに出された処方箋は、スーパーなどでも簡単に手に入る「ペパーミント」であった。

 対馬先生いわく「ペパーミントには体をクールダウンさせる作用がある。香りの成分が自律神経を刺激して体温を下げるので、体感温度で約4℃下がるデータもある」とのこと。

 ミントの葉をサラダやお茶で摂取することでも効果が期待できるらしいが、調理するのが面倒な人にはミントのエッセンシャルオイルがお勧めとのこと。お湯をはった浴槽にオイルを3~5滴ほどたらしてよくかき混ぜて入浴すると、出た後に体がスーっとするらしい。

 ミントの主成分がメントールなので、体はスカッと爽やかさを感じるそうだ。それが体温の上昇を防いでワキ汗を抑える効果に繋がるとのこと。私もみかんさんほどのワキ汗は出ないが全体的に汗っかきなので、気になる時はペパーミントを試してみるといいかもしれない。

1 2

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

素焼きカシューナッツ 1kg 無添加 無塩