カラダ・美容

“筋トレ同様の効果!”と言われるマッサージ「ミオドレダイエット」は本当に痩せるのか?【メシ子本気のダイエット・リターンズ3】

【この記事のキーワード】

meshiko_24top

メシ子とライザップ/汗と涙の記録
メシ子本気のダイエット/汗と涙の記録

メシ子本気のダイエット・リターンズ

 今回はコメント欄で読者の方から情報をいただいた「ミオドレダイエット」をやってみました! 教えてくださった方、ありがとうございます!

 このダイエット法は初めて知ったのですが、調べてみたところ数年前からあるものなのですね。

 理学療法士の方が考案したダイエットで、大小の突起がついた「脂肪とりグローブ」で筋肉や血管、リンパを刺激し、筋肉に溜まった脂肪や老廃物を押し出すことで痩せるというものです。筋繊維を伸ばすようにマッサージをすることで、筋トレと同じ効果(!)があるらしいです。マッサージの翌日からむくみが解消されていることが実感でき、1~2週間でサイズダウン、1カ月続ければ体重減少にもつながってくるとか。こちらは書店にて、冊子とグローブのセット(税別1,500円)で販売されていました。

 冊子にはマッサージの方法とともに、成功者のビフォーアフターが載っていたのですが、それによると1カ月で10kg痩せた方もいるそうです。セルフマッサージだけで-10kgってすごいですよね。マッサージの際には、体にお湯やオイル、クリームなどを塗って滑りをよくして、筋肉の始点と終点を5回押し回し、筋繊維に沿って10回こするのがミオドレダイエットの基本とのこと。週2~3回以上のペースで行うのがルールだそうです。これを2週間毎日行ってみました。

 まずは入浴中にボディーソープをつけた状態でチャレンジ。体を洗いながらできるのはお手軽です。グローブをはめて全身を押したりこすったりしたのですが、マッサージの強さの目安として書かれていた「痛気持ちいい」感覚がなかなかつかめませんでした。ボディソープで滑りがよくなると、力が入りにくいというか……。いろいろ試した結果、入浴タイムにやるのではなく、乾いた肌にクリームかジェルを薄く塗った状態で行うのが一番力が入れやすかったです。

 しかし、それでも翌日に「むくみが解消されている!」という実感はナシ。軽い筋肉痛が起こるのが正しくマッサージできている証拠らしいのですが、それも特にナシ。正しくできてない? 冊子を見ながら手順通りに行っていたのですが、今のところ体重・体脂肪は変化なく、ウエストとヒップは+1㎝ずつという悲しい結果に……。やり方のコツがつかめていないのか、それとももう少し続けないと効果が出ないのでしょうか。ただ、毎日マッサージすることで体のどこに脂肪がついているのかを確認できてダイエットの意識が高まるし、続けて損はなさそう。とりあえず習慣として続けたいと思います。

【ダイエットリスタート・3回目の体型データ】

リスタート・3回目終了時のメシ子。お尻が綺麗な上向きに!!!by編集部

リスタート・3回目終了時のメシ子。お尻が綺麗な上向きに!!!by編集部

身長160.2㎝(±0)
体重55.5kg(±0)
体脂肪率29.7%(+0.1%)
バスト93㎝(±0)
ウエスト77㎝(-1㎝)
ヒップ80㎝(±0㎝)
太もも周囲42㎝(±0)
二の腕周囲26㎝(±0)

(リオネル・メシ子)

backno.

 

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

ミオドレ・ダイエット (レタスクラブMOOK)