連載

女友達が結婚していく中、「独身女性がお酒もセックスも自由に楽しんで生きていく」方法

【この記事のキーワード】
(C)別珍嘆

(C)別珍嘆

30代になり、女友達はみんな結婚。気の合う遊び相手が減って淋しい現状を変えるには?

<ミルキルさん>34歳/東京都/独身女性

 30代になって、遊び相手がどんどんいなくなっていきます。

 20代の頃、いつも一緒に飲んだりクラブに行ったりしていた女友達は軒並み結婚、さらに出産して育児に忙しく、とても夜に呼び出せる状況ではありません。もちろんそれは彼女たちの人生だし、わたしが不満に思うのはわたしの勝手だとわかっています。

 わたしは自分で望んで「結婚しない」選択をしているし、お酒もセックスも自由に楽しんで生きていきたいのです。恋人と家族になりたくないし、子供を産みたいと考えたこともありません。しかしこうも周りが家庭持ちだらけになると、淋しいものですね。

 気の合う友達ってそう簡単にできるものでもないし、最近一緒に遊んでいる同世代の独身女友達たちは、クラブに行っても「どうにかして結婚したい!」という話をしてきて、男たちをそういう目で品定めしているので、一緒にいて気詰まりです。昔からの仲良したちも子育てが一段落すればまたわたしと飲んだり旅行に行ったりしてくれるのかもしれませんが、なんだかぽっかり穴があいたような「あーあ」な気持ちです。

 しかもそれでいてクラブで声をかけてくる男が妻帯者だったりするとマジむかつきます。お前、嫁は家で子供を寝かしつけてるんだろーがー!ダンナが子供の寝かしつけをやればあの子たちはわたしと遊ぶこともできるじゃねえかー!と思っていろいろイライラします。結婚しない女ってだけで変な目で見られたりもするし生きづらさを痛感しています。

 何が言いたい相談かというと、「気の合う遊び相手が減ってつらい」です。新しい人脈づくりってどうすればいいですかね?

---------------------------------------

 ミルキルさんのお気持ち、すごーくわかります。20代後半から30代前半って、結婚や出産でちょうど女性としての生き方が変わる人が出てくる時期で、それに伴って友達付き合いも変化しますよね。私は現在28歳なのですが、ここ数年女友達が結婚・出産することも多くなってきて、子持ちの友達と遊ぶ時はランチの数時間で解散というパターンです。独身の友達と遊ぶ時には、ミルキルさんと同じく結婚の話題なんかも増えてきて、何もかも「結婚したい! 早くしなきゃ!」前提で話が進むのになんとなく違和感を覚えたり。私自身は全く結婚願望ないワケではないんですが、「アラサーなんだから結婚したくて当然」的スタンスな人が周りに多いとちょっとモヤモヤします。

 ただ、こうした状況は、ミルキルさんもおっしゃる通りに誰が悪いという話でもありません。ミルキルさんが結婚しない人生を歩むことを決めたように、女友達も結婚して子供を産む人生を選択しただけ。それでも、やっぱり昔のように女友達と楽しく過ごせる時間がなくなるというのはすっっごく淋しいんですよね。

1 2

Lollipop-Rumiko

通称ロリルミ。中学1年で済ませた初体験を皮切りにビッチ街道を突っ走ってきたが、ここ数年それに疑問を感じ始めている26歳。しかしまだ完全にビッチを卒業することはできず。好きな男性のタイプは、ちょっとSなクンニスト。最近の悩みは、夕方になるにつれてクッキリしてくるほうれい線と、過度の飲酒と白米の食べ過ぎによってできた腰回りのぜい肉。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

女子の人間関係