ゴシップ

恋人でも淫行か? 中学副担任とのキス・胸揉みプリクラが流出…結成直後の乃木坂妹分「欅坂46」メンバー

【この記事のキーワード】
461102

欅坂46オフィシャルサイトより

 秋元康総合プロデュースの、新しい女性アイドルグループ「欅坂46」(けやきざかフォーティーシックス)が、今年8月に結成された。乃木坂46の妹分であり、「坂道シリーズ」第二弾のグループだという。乃木坂ばりの美少女揃いだとして、早くもアイドルファンから注目されている。

 10月4日からは冠バラエティもスタートしており、11月14・15日にダイバーシティ東京プラザのZepp DiverCityにて初のイベント「お見立て会」も開催予定だが、さっそくメンバーの1人(Hさん・17歳)が加入前の“男とツーショットのプリクラ”を同級生によってバラまかれ、問題視されている。始末が悪いのは、キスプリ、胸揉みプリが含まれているうえ、一緒にうつっている男性が、当時メンバーの通っていた中学の「副担任」教諭である、という情報つきで拡散していることだ。

 発端は、あるTwitterアカウントが例のプリクラをネット上に貼ったことだ。そのアカウントは自称・Hさんと中学の同級生で、プリクラでHさんとキスをしたり胸を揉んだりしている男性は同じ中学の教員だという。同アカウントはその教諭について「熱血系のウザさだった」「ぶん殴りたい」と記しており、Hさんを貶めるためというよりも、教諭に制裁を加えたい気持ちが強かったのかもしれない。

 アイドルファンの間ですぐにこの情報は広まり、彼女の通っていた東京都内の中学も特定された。ネット上では「淫行条例違反だな」「この教師は逮捕だろ」「加入前の恋愛はNGじゃないとしても、これはアウト」など批判的な意見が飛び交っている。確かに清潔感をウリにするアイドルとしては、この写真はイメージダウンに直結するレベルかもしれない。

 しかし、このプリクラだけでは「条例違反」とは言えないのではないか。というのも、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の18条の6は、「何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない」としているが、キスや、洋服の上から胸を揉む行為は、「性交類似行為」にはあたらないからである。ちなみに、「性交類似行為」とは、参議院第145回国会質問における答弁で、「実質的に見て性交と同視し得る態様における性的な行為…例えば、これは異性間の性交とその態様を同じくする状況下における、あるいは性交を模して行われる手淫、口淫行為、同性愛行為などをいう」とされている。要するに、挿入行為を伴う性交でなくとも、指や口などによる性器の愛撫や、肛門性交があった場合はNGだが、生徒と教員がキスしていたとしても、本条例違反にはならないのである。

「ただ、このプリクラ以外に、性交や性交類似行為があったことを明示する写真や動画などがあれば、条例違反として男性が罰せられる可能性はあります。それは女生徒やその親が通報などしなくても、です。罰せられる場合は、2年以下の懲役または100万円以下の罰金ですね。仮に『真剣交際の恋人同士であり、“みだらな” 性交や性交類似行為ではない』と証明できる場合はまた違ってくるので、ケースバイケースではありますが……」(アヴァンセリーガルグループ山岸純弁護士)

 しかし、条例による罰則を受けないとしても、この男性が勤務先中学や教育委員会などで問題となることは必至。そしてアイドルとしての一歩を進み始めたばかりのHさんにとっても大きな打撃になってしまった。

(清水美早紀)

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

高校教師 DVD-BOX