カラダ・美容

毎日できるダイエットを! 手軽だけど効果絶大「30日間プランクチャレンジ」【メシ子本気のダイエット・リターンズ6】

【この記事のキーワード】

meshiko_24top

メシ子とライザップ/汗と涙の記録
メシ子本気のダイエット/汗と涙の記録

メシ子本気のダイエット・リターンズ

 ライザップや24/7に通っていた頃は、最低でも週に2回のハードなトレーニングをしていたので、現在も週2回はジムに行くことにしています。しかし、在宅仕事である私はやっぱり基本的に運動量が少ない。体重の減りも悪くなっていることだし、毎日1時間のウォーキングをしてみよう! と思い立ちましたが……。

 毎日運動するって大変なんですね……。4日目にして早くも、「どうしても外に出たくない!」という気分になりました。自分の意思の弱さが憎いです。痩せたいという気持ちはあるはずなのに、痩せるための行動ができないというのは「ホントは痩せたいと思っていないんじゃないか? 危機感がないんじゃないか?」とも思いますが、ここでダイエットをやめたら、さらにリバウンドした時にものすごく後悔するのは目に見えています。

 できないことを目標にしてダイエット自体を放棄するのは怖いので、とりあえずできることを継続する方向にします。ウォーキングは、週に2~3回できたらまあ良し、毎日できればラッキーくらいの気持ちにしておいて、「30日間プランクチャレンジ」を始めました。

 プランクというのは体幹トレーニングの一種で、正しい姿勢で行えば腹筋に大きな効果があります。それを1日目から3日目は20秒、4日目から6日目は30秒、最終的に5分と、徐々に負荷を上げていくことで、30日目にはキュッと締まったウエストになれるというもの。少し前にネットで「30日間スクワットチャレンジ」が話題になっていましたが、それのプランク版です。一回のトレーニングが20秒~と短時間でできるので、やる気が萎える前にサッと行うことができそうです。無料のスマホアプリを落とせば、毎日決まった時間にお知らせが届くので、忘れることもありません。習慣づけて、プヨプヨのお腹をなんとかしたい!

 ただ、これだけでは大きなダイエット効果は期待できなそうなので、並行して他のダイエットも試したいと思っています。ひとつのダイエットを長期的に行うのもいいですが、いろんなダイエットを試して自分に合ったものを探すのも楽しいです。ちなみに今回は前回から体重・体脂肪ともに変化なし。早く「痩せました!」という報告をしたいものですが……。

【ダイエットリスタート・6回目の体型データ】

リスタート・6回目終了時のメシ子。毎日運動するって難しい

リスタート・6回目終了時のメシ子。毎日運動するって難しい

身長160.2㎝(±0)
体重54.5kg(-1.0kg)
体脂肪率28.7%(-1.0%)
バスト93㎝(±0)
ウエスト76㎝(-2㎝)
ヒップ79㎝(-1㎝)
太もも周囲42㎝(±0)
二の腕周囲26㎝(±0)

(リオネル・メシ子)

backno.

 

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇