カラダ・美容

“土管体型”から“メリハリボディ”になるメソッド【メシ子本気のダイエット・リターンズ7】

【この記事のキーワード】

meshiko_24top

メシ子とライザップ/汗と涙の記録
メシ子本気のダイエット/汗と涙の記録

メシ子本気のダイエット・リターンズ

 今回は体重-0.5kg、体脂肪-0.5%と微減。ダイエットをリスタートしてもう7回目(約2カ月)ともなるのに、ここまでで体重は-1.5kg、体脂肪も-1.5%です。体は正直というか、ダイエット中心の生活をしていた頃に比べるとなかなか変化が見られなくなっているため、ちょっと視点を変えてみることにしました。体重などの数値よりも見た目に着目してみるという作戦です。

 ダイエットを始めた今年の3月に比べると、バストは-5cm、ウエストは-11cm、ヒップは-16cmと、ヒップがやたらサイズダウンしています。ジムのトレーナーさんいわく、「ヒップは鍛えにくく贅肉が付きやすい部分ではあるが、きちんと鍛えたら効果がすぐに出る部分でもある」そうです。ダイエットのために筋トレをして、初めてお尻の筋肉痛を体験し、その結果、手持ちのパンツ(洋服、下着両方の意味で)がほぼ全てゆるくなりました。16cmも変わればそりゃそうですよね。

 しかし! ウエストは元々くびれがなく、それは痩せてもあまり変わっていない……。横から見れば厚みはなくなっていても、前から見るとくびれはないまま。よって、正面から見た現在の私は、お尻とウエストの差があまりない、土管のような体型なんです。というか、ウエスト以外にも、足首や膝などのキュッと締まっていたほうがスタイルよく見える部分全てにメリハリがない。元々筋肉が少ない体質なので、まだまだたるんでいる印象が強いです。

 なので体重や体脂肪ももちろん気にしますが、もう少し、見た目や全体的なバランスにも目を向けていきたいと思います。いまやっている「プランクチャレンジ」の効果はまだ出ていませんが、メリハリボディになりたいです。欲を言えば、土屋アンナさんや長谷川潤さんのような【痩せすぎていない、健康的なしなやかさと細さがある体】になりたい!

 とりあえず、「この部分をこうしたい!」というイメージをしながら、目的にあった筋トレをするのがよさそうですね。「スクワットチャレンジ」もやろうかな……。

【ダイエットリスタート・7回目の体型データ】

リスタート・7回目終了時のメシ子。

リスタート・7回目終了時のメシ子。カモンッ、メリハリ!!

身長160.2㎝(±0)
体重54.0kg(-1.5kg)
体脂肪率28.2%(-1.5%)
バスト93㎝(±0)
ウエスト76cm(-2cm)
ヒップ79cm(-1cm)
太もも周囲42cm(±0)
二の腕周囲26cm(±0)

(リオネル・メシ子)

backno.

 

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

心とカラダを整える 月ヨガ手帳 2013.4~2014.3