連載

働きたい職場は『ショムニ』、間違っても『半沢直樹』の銀行にだけは勤めたくない!

【この記事のキーワード】
ショムニ

制服ってラクだしね。(画像は『ショムニ2013』公式webより)

 NHK教育テレビを見ようと思って3チャンを探したら、そこに教育テレビは、なかった。あと、今って、テレビ朝日が5チャンなんですか……?

 相変わらず、テレビの森をよろよろと彷徨っています。テレビ・ビギナーの私は、番組表をいくら眺めても、一体どの番組を見ればいいのか、さっぱり分からない有様です。

 そんな私でも「月9」と呼ばれる、月曜9時にフジテレビ系で放送されているドラマの存在なら知っています。しかし残念なことに、私はロマンチック要素に欠けるので、月9が苦手です。

 いや、違うんだ、月9だけじゃないんだ……! 私は、すべてのドラマが苦手な体質なのです。まず、ドラマ一回の放映中にも、何度も集中が途切れる。よしんば一話分、無事に見終わったとしても、そのドラマが何曜日の放送だったか忘れてしまい、二度とそのドラマが見れない。

 難易度が高すぎる、ドラマって……。

 けど、いつまでも苦手なことから逃げてるばかりじゃ、いけない。

 と、部屋で正座して月9ドラマ『SUMMER NUDE』を拝見しました。ナレーションが流れる度に居心地悪くてもぞもぞ落ち着かず、台詞に「コクハク」「ツキアウ」「カタオモイ」などという語句が出てくる度に「私の知ったこっちゃねぇよ……」という殺伐とした感想しか抱けず、けれども、朝日くん(山下智久)がそれまでのTシャツ姿からタンクトップになるサービスショットでは、キレイな鎖骨を食い入るように見つめる、という、自身の荒涼とした精神とスケベ心を確認しただけの結果となりました。唯一積極的に楽しみにしていた真心ブラザーズのカバー曲も、私が見た第5話ではほとんど流れず、もう惨敗か、と思われました。

 やはり自分は永久にドラマ、ことに月9を楽しめないのか……。皆が楽しみにしているドラマを私は楽しみにできないんだ、やっぱり私は社会不適合者だ……。

 と、見終わって、がっくり肩を落としたのですが、事前に買ってあった「TV Bros」でふと目にした「新ドラここがヘンだよ!」というページに、救われました。そのページにはドラマの感想がLINEの会話風に記載されています。面白ければ面白い、変だと思ったところはツッコむ、というスタイルです。

 『SUMMER NUDE』に関しては「冒頭ナレーションを恥ずかしがったらもう月9を見る資格なし!」「ついに、山PがTシャツを脱いだー!」「山Pがサマ―ヌードをカバー…じゃなくて、真心にこだわって欲しかったよなぁ」などと書いてあります。月9を見る前はちんぷんかんぷんだったこのページに書いてある内容が、ドラマを見た後の私には理解できるようになっただけでなく「そうそう、私もそう思ったの!!」と自分の感想が肯定されたようで、ドラマを見たことによって、初めて楽しい気持ちになれたのです!

「ウォーター……? ウォーター!!」

 それまで意味の分からなかったページの意味が分かったことで言葉というものの概念を理解した瞬間のヘレン・ケラーのような気持ちになり、ドラマハイになった私は、もっと言葉を覚えようと、ドラマを見続けました。

 さて、先週一番心に残ったのは、月曜日の『あまちゃん』(NHK)。鈴鹿ひろみさん(薬師丸ひろ子)の「このままフトマキさん(古田新太)のところにいて芽が出ないより、干された方がマシかもね」という言葉です。

 これが刺さったなー。私も組織にいた頃、いわゆる「飼い殺し」状態だったことがあるからです。

 というわけで、先週は「働くとしたら、どのドラマに出てくる会社がいいか?」という着眼点で、主にドラマを拝見しました。

 結論から申し上げますと、おら、働くなら、『ショムニ2013』(フジテレビ系)に出てくる会社の庶務二課に就職希望だ。

 間違っても『半沢直樹』(TBS系)の会社では働きたくないな―。

 まず、庶務二課の素晴らしいところは、デスクとデスクの間にスペースがたっぷりとってあることです。隣のデスクとの間になんの間仕切りもないのに人がたくさんいる環境で、年がら年中仕事してると、どうなるかご存知ですか? 誰か一人が風邪をひいたら、たちまちフロア中に感染するんですよ! 「○○さんのせいで俺まで風邪ひいたじゃないすか!」など、いらぬ内輪もめのもとなのです。

1 2

大和彩

米国の大学と美大を卒業後、日本で会社員に。しかし会社の倒産やリストラなどで次々職を失い貧困に陥いる。その状況をリアルタイムで発信したブログがきっかけとなり2013年6月より「messy」にて執筆活動を始める。著書『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』。現在はうつ、子宮内膜症、腫瘍、腰痛など闘病中。好きな食べ物は、熱いお茶。

『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

SUMMER NUDE `13(初回限定盤A)(外付け特典ポスターなし)