連載

岡江さんもメロメロにした、種市先輩こと福士蒼汰の「肉体改造」ボディと「よき息子」感

【この記事のキーワード】
福士蒼汰

福士蒼汰写真集『Blue』ワニブックス

 現在、NHKにて絶賛放送中の超人気朝ドラ『あまちゃん』で、私は彼を初めて認識して心を奪われてしまった。能年玲奈ちゃんが演じる主人公の天野アキの初恋の相手、種市先輩役で大ブレイク中の福士蒼汰くん、その人である。

 もはや、“福士蒼汰”という名前よりも“種市先輩”の呼び方のほうが自然な感じになっていて、別のドラマ(フジテレビ系で毎週火曜10時に放送中の『スターマン・この星の恋』)や様々なバラエティ番組に出ていても「あ! 種市先輩が出てる!」「お! 種市先輩こっちでもなまってる!」「やだ! 種市先輩、身体能力が高い~♪」と出演番組を見つけてはキュンキュンしながら種市先輩フィーバーをガッツリ楽しんでいる。

 ORICON STYLEの「2013年上半期ブレイク俳優ランキング」では堂々の第1位にも輝き、この人気ぶりを放っておくわけがない『情熱大陸』(TBS系)の“種市先輩”密着を首を長くして待ち望んでいるのだが、未だ放送の情報はつかめていない。きっと密着取材はすでに開始されているんじゃないかな~と期待しているが。

 そんな種市先輩が、8月13日に放送された『はなまるマーケット』(TBS系)にやって来た! 同番組の「はなまるカフェ」のコーナーに初登場したのである。ひゃっほ~! たっぷりトークが見れちゃうもんね~♪ と、私のテンションは上がりまくった。

 MCの岡江久美子と薬丸裕英のオープニングトークが一通り終わると、画面が切替わって福士くん(心の中では種市先輩と呼んでいます)にスポットライトが当たり、「福士さんに、この夏に聞きたい5つの質問」を江藤愛アナが読み上げた。

Q.好きな夏の食べ物は?→「すいか」
Q.この夏、行きたい場所は?→「海」
Q.この夏、一番アツくなってることは?→「仕事」(マジメか!)
Q.最近、街でなんと声をかけられることが多い?→「種市先輩」(そりゃあ、ダントツっしょ~!)
Q.自分が「あまちゃん」だなぁと思うところは?→「漬物が食べられない」(キムチはOKで、ぬか漬けとかはNGらしい)

 全部の質問に爽やか笑顔で素早く回答し、最後の「あまちゃん」質問の時には少しハニカミながら答える姿がなんともカワイイではありませんか‼ スタジオの岡江さん、東尾理子、江藤アナの女性陣全員が満面の笑顔で「はなまるカフェ」に迎えちゃうもんね~♪

反町が残した爪痕

 まずは、どれだけ大人気なのか番組が事前に取材したVTRが流れ、街での評判を聞いてみようと福士くんの写真を見せると、小学生は「仮面ライダーだ!」「フォーゼの人!」「宇宙キター!(仮面ライダーフォーゼの変身時のセリフだそう)」と、福士くんのテレビドラマ初主演である『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)関連のワードを楽しそうに挙げていた。

 中高年層にも、「あの子、(今)一番かわいい男の子では♪」(80代女性)、「あまちゃんの恋人役の人~♪」(70代女性)、「あまちゃんの種市先輩♪」(40代女性)、「この子、人気あると思います。かっこいいし大好きです!」(60代女性)、と絶賛され、幅広い年齢層で認知度&好感度がバツグン! スタジオに戻ると他局なのに『あまちゃん』のオープニング曲をバッチリBGMに使用していた。このVTRを受けて、福士くんは「(『あまちゃん』視聴者のたくさんの)おばあちゃんとかからも、(実際に)『先輩、先輩!』と呼ばれて、誰からの先輩でもあるっていう……、僕の方が(ずっと)後輩なのに」と少しとまどっていた。なんだか面白い状況になっているようだ。

1 2 3

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

福士蒼汰ファースト写真集 After Chicken Rice Go To Merlion (TOKYO NEWS MOOK)