連載

筋トレは顔にも有効!たるみ&シワを打ち消す「表情筋マッサージ」とは!?

【この記事のキーワード】
ヒィロ

ステージメイク☆

■ヴィジュアル系美容道

messyをご覧の皆様、こんばんは。
ヴィジュアル系をこよなく愛し続ける美容講師&ミュージシャン、ヒィロです。

もう6回目ですが、定番の自己紹介を……
名前、ヒィロ
年齢、1982年12月3日生まれの今年33歳(最近、初姪っ子が出来ました ^^)
身長175センチ、体重54.5キロ。
趣味は作曲、ベース、スキンケア、アンチエイジング学、体に関すること。
来年2016年の春先に開業予定のサロンの準備&勉強をしながら、並行して、音楽活動をしている、ヴィジュアル系大好きな美容マニア。

さて、今回は『体と顔は仕組みが同じ!たるみ&シワを打ち消す「表情筋マッサージ」とは!?』と題しまして、たるみとシワのメカニズムについてお伝えしたいと思います。

「たるみ」と「シワ」はセットである

僕は今年の4~10月の半年程、表情筋のセミナー講師として、一人で東京名古屋大阪仙台福岡にて、美容講座を開催して、述べ200名程の方に教えて、各地を回ってきました。
(今はインストラクターを務めていた協会を独立したので、自分のオリジナルメソッドを考えています。こちらも来春開始予定)

毎回、講座の前に簡単なアンケートを取っていたのですが、「ご自身のお肌について悩みを教えてください」という項目部分の上位が決まって、「たるみ」と「シワ」なんです。

もはや不動のトップ2である、この二つをどう解消するか、表情筋との繋がりを説明したいと思います。

表情筋を鍛えることが何故、たるみとシワの解消に繋がるのか、答えは簡単で、顔と体の作りは基本的に同じだから。
体をすっきりさせたいときには、おそらくほとんどの人が運動や筋トレをしますよね。「体を鍛えることにより、脂肪が落ち、筋肉がつき、引き締まる」のが当たり前ならば、顔も同様のことが言えるはず。

「顔を鍛えることにより、脂肪が落ち(余分な脂肪が重力で下に落ちる=たるみの要因の一つ)、筋肉がつき(老化により顔の筋肉の上についている脂肪を支えるバネの力がなくなる=たるみの要因の一つ)、引き上がる(上記二つが主な原因=脂肪を落とし、筋肉に変換することにより、中からハリを持たせることが出来る、要するにリフトアップする)」ことが出来るのです。

難しいことを考えるより、動かない部分を動かす、だけで、たるみは改善されるので、それを隙間を見て行っていけば、自然と顔は引き締まってきます♪

▶ 動かしたいのは、「小鼻の筋肉」

1 2

ヒィロ

1982年12月3日生まれ、今年33才のA型男子。身長175センチ、体重54.5キロ、趣味は音楽&美容追求。高校2年の頃から始めたベースが、気付けば仕事になっていた。ヴィジュアル系バンド・ν[NEU]としてメジャーデビュー、2015年12月に渋谷公会堂ワンマンで解散。その後、音楽活動続ける中、並行して美容講師の資格を取得の後、全国各地でセミナーを開催。2016年6月11日「美と健康を生きる力に変える場所」をテーマに、渋谷にてプライベートエステサロン『LIly』オープン。サロン代表 兼 エステティシャン。

Lily HP:プライベートエステサロン『Lily』
Lily ホットペッパービューティ:ホットペッパービューティ
LIly twitter:@lily_salon0611
ヒィロtwitter:@neu_hixro

Facebook:Facebook

Instagram:Instagram

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル(ボディオイル) 100ml