連載

1年で体重-12kg達成! 「方向性を絞って努力する」ために私が実践した3つのコツ

【この記事のキーワード】
大和彩

病気なりに、健康に暮らす。

  西暦2016年が始まって約1カ月経ちますね! みなさん、新年に立てた目標、1カ月の時点での進捗具合はいかがでしょうか。

 おっと! その前に、2015年の目標のほうは、いかがでしたか? 「達成できたわ!」という方も、「達成できんかったわ、ほっとけや!」という方も、「目標ねぇ? 立てたような気もするけど、なんだったか忘れちゃったww!」という方もいらっしゃるでしょう。

 ちなみに私事で恐縮ですが、私は2015年の一年間で「体重マイナス12㎏」という目標を達成しました。それはがんばったからでもなんでもなく、一重に、達成しやすくするコツを盛り込んで目標を立て、それに向かって努力したからだと思います。

 つまりただ漠然と努力するのではなく、方向性を絞って努力した……とでもいえばいいでしょうか。方向性を間違えた努力は、平気でアナタを裏切りますからね~。努力するにあたって大切なことは、方向性を間違わないことだと思うんです。

 そこで2015年の目標を達成できなかった、もしくは目標がなんだったかすっかり忘れてしまったアナタに向けて、今回このページでは「達成できる目標づくりのコツ」について書かせていただこうと思います!(よって2015年の目標が達成できた方々は、そのコツがすでにわかってらっしゃる方だと思いますので、このページは読まなくても大丈夫です!)

最大の肝は、目標の立て方!

 では2015年の目標達成率がイマイチだった皆さん(←決めつけ)、あらためてこんにちは。

 みなさんの2016年の目標はなんですか? 今年の目標には、今からでも「達成できる目標づくりのコツ」を盛り込んでみてはいかがでしょうか。達成率が上がること請け合いです! コツは、たったの3つです。

STEP1:目標文を2部構成にする。文章の前半は、今年どんな新しい自分になりたいかを書く。
STEP2:目標文の後半には、自分がワクワクできて、楽しみに思えることを盛りこむ。
STEP3:数字に落とし込んだり、時間や場所、イベントなどを明確にするなど、目標文をできる限り具体的にする。

 以上、この3つです! ねっ、簡単でショ? では、この3つについて詳しく説明してまいります。

1 2

大和彩

米国の大学と美大を卒業後、日本で会社員に。しかし会社の倒産やリストラなどで次々職を失い貧困に陥いる。その状況をリアルタイムで発信したブログがきっかけとなり2013年6月より「messy」にて執筆活動を始める。著書『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』。現在はうつ、子宮内膜症、腫瘍、腰痛など闘病中。好きな食べ物は、熱いお茶。

『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

喜屋武ちあきのアニメヨガ アニメのポーズでキレイになる! (立東舎)