連載

人生大逆転を目指して馬券を握り締めた無職が、思いを馳せた祖父の人生

【この記事のキーワード】

(null)

さて、前回の休みの日に何をしたらいいですか? という質問……なんか、燃えましたねー! というわけで今週も、早速頂いたアドバイスを読んでいきましょう。

〇アドバイス
・ただぼーっとしていたっていい
・部屋の掃除
・蟻の巣の破壊(or水没)
・誰かを愛したら変わる
・骨髄バンクにドナー登録
・休日は散策でもすればいいかと
・暇つぶしに資格の勉強しなよ
・休まなくていですよ。別のバイトをしましょう!
・ロッククライミング・登山・サイクリング・キャンプ
・家事手伝いか在宅ワーク
・変な資格を取ってみるとか
・ちなみに私は今週末は阪神競馬場へ行って関西蚤の市で色んなお店を見て回ろうと思っています。何かを買いに行くとか食べに行くとか、花の手入れをするとか、楽しいことはいっぱいありますよ

〇怒りの声
・死ね
・ふざけるな‼
・もう言ってる事とやっている事が破綻している
・奥山さんが自殺したら「やっと死ねて良かったね、ホントに良かったね、だって辛かったんだもんね、ホントに良かったね」って思います
・本気で質問。なんで死なないの?

っていうか……なんで死にたいって言ったくらいで死ななきゃいけないんですか?(逆ギレ)

部活辞めたいとか会社辞めたいとか愚痴る人は世の中にたくさんいますが、いちいち僕みたいに全員辞めてたら世の中大変ですよ! 人生辞めたいも同じです。芸能人のインタビューに出てくる過去のエピソードで一番多いパターンって、「一時は自殺を考えたこともあった」でしょ。加護亜依だって雨上がり決死隊の宮迫だって元プロ野球選手の清原だってそうじゃないですか! 死にたいって言ったことある人なんて大勢いるし、そいつら全員死んでたら一億総自殺ですよ……! 死にたいくらい好きなときに言わせてくれよ! 堅苦しいな!

ぜー……はー…………。

とまぁ、不毛な話はこのへんにして、問題は休日に何をするかです。改めて冷静な気持ちでアドバイスを見返すと、「競馬場」というアドバイスが目にとまりました。

僕は生まれてこのかた28年、一度も馬券を買ったことがありません。ジゴロの祖父が競馬で億単位の金をスって、祖母のわりとあった遺産を潰した挙句、家族を捨てたため、僕の家はギャンブル厳禁の家庭だったのです……。だけど僕には、その会ったこともない祖父の血が流れているはず……ダメなじいちゃんの仇を取る日がやって来ました。

1 2

奥山村人

1987年生まれ。京都在住。口癖は「死にたい」で、よく人から言われる言葉は「いつ死ぬの?」。

@dame_murahito

http://d.hatena.ne.jp/murahito/

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

馬券術政治騎手名鑑2016 地方創生