連載

貴婦人倶楽部、ファンファーレ君、「現代女性は一生、糾弾される」…話題トピを揃えた勝手に小町アワード2015!

【この記事のキーワード】
Photo by sashanovikova from Flickr

Photo by sashanovikova from Flickr

 年の瀬。本家、発言小町でも「発言小町大賞2015」が発表された。涙を誘うものやホッコリするもの、などなど“心温まる系”が目立つが、小町はそれだけではないということは皆さんご存知の通りであろう。このたびmessyでは小町アワードと題して勝手に今年のベストトピを独断で選んでみた。

暴走トピ大賞

心地よいスポーツジムにしたい。理解されなくて辛いです。

 今年4月に紹介したトピ。トピ主「サブリーダー」さん(60歳女性)は通っているスポーツクラブの規律や風紀を守るため、仲間達と立ち上がり「◯◯貴婦人クラブ」(◯◯はこの辺りの地域名です。略して◯KCです、とのこと)を結成した。

「他のジム会員の方にも、一目で解るように、我々は◯KCのロゴの入ったピンクのTシャツを着るようにしておりまして、スタジオレッスンなどでは、事前に誰がどの場所になるのかを、決めるようにしています。レッスンの10分前には、我々がスタジオの入り口で待機して、主に年な輩の方には前の方になるように、また、お風呂の洗い場も、入って奥側のサウナ側に近い方は年輩の方ゾーン、手前の方は若い方ゾーンとして、世話を焼かせて頂いております。

 しかし、我々◯KC(◯◯貴婦人クラブ)の活動を快く思われない方もおられるようで、ジムのスタッフからも、何かあればジム側で対応しますから、そこまでしてもらわなくても結構ですよ。と困惑した感じで言われております」

 朝イチからラストまでローテーションを組んで常にKCメンバー2人が常駐できるような体制もとっているという。こんな迷惑きわまりない行為について「我々のしている事は、迷惑な事なのでしょうか?」という相談だった。びっくり投票8000超え、「営業妨害」と非難が集まる結果となったがトピ主は分かっていない。

「皆様、誤解されております。我々◯KC(◯◯貴婦人クラブ)だけに、心地よくしたいと申し上げている訳ではありません。ややご年輩の方を優先するようにはなりますが、基本的には会員の方、全員が心地よく利用出来る雰囲気作るをしたいと思っております」

「各マシーンやマット等、使用後は備え付けのタオルで汗を拭くようになっていますが、それを怠る会員の方ほご年輩の方でも、毅然とした対応で注意をするようにしております」

「トレッドミルの操作盤には、ジム側からも『20分程度の運動が最適です。』とシールが貼られておりますが、30分、40分とされている方には、それ以上の使用を控えるように注意致します」

「トレッドミルは20台程ありますが、半分は大通りに面した窓側にあり、残り半分はその後ろの配置にまりますが、年輩者の方には景色を楽しみらながらトレーニングして貰いたいですので、窓側は年輩者、後側は若い方とさせて頂いております」

 この迷惑集団のおかげで「マナーの守れない会員の方は、最近お見受けする事が減りつつあります」と、ジムの売上げ減少を招いたようだ。「我々のこれからの課題としまして、◯KC(◯◯貴婦人クラブ)の紳士部を立ちあげようと考えております」と意気込んでいたが、その前にKCのメンバー皆、退会させられそうだ。

1 2 3 4

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

いきなり婚約者のことが嫌いになりました。――「発言小町」100万人の女の本音 (ヴィレッジブックス)