連載

どんな番組も『あまちゃん』色に染めてしまうNHKのゴリ推し力

【この記事のキーワード】
あまちゃん

「SPOTTED701/VOL.20」SPOTTED PRODUCTIONS

 今年の花火大会は急な雷雨などで中止になることが多かったが、都内で行われる神宮外苑花火大会と多摩川花火大会は雨に降られることもなく同じ日のほぼ同時間帯に無事に開催されたようだ。どちらの会場にも花火を見に行っていない私は、その日の20時から始まるある番組を楽しみにしていた。その番組は、8月17日に生放送されたNHKの全国54放送局から選りすぐった「笑えて泣けて元気が貰えて感動できるニュース」だけを集めてお届けするという『しあわせニュース2013 夏』であった。

 事前にテレビ欄を見ていたところ、同局の『あまちゃん』で大人気の能年玲奈ちゃんと福士蒼汰くんが生出演ということで、「これは見るっきゃない!」と興奮気味にテレビ前で待機していたのである。番組オープニングではしょっぱなから能年ちゃんを足元からカメラパーンした全身ショットが拝め、第一声はアキちゃんの「じぇじぇじぇ! 先輩! 番組始まっちまったど〜!」のセリフで始まり、福士くんが種市先輩状態で「じぇじぇじぇ!あ、天野、生放送は逆回転できねぇからな、がんばっぺ!」「よっしゃあ! じゃあ〜、行くべ!」とガッツリ『あまちゃん』ネタの小芝居をしてから元気よく番組のタイトルコールをしていた。

 番組冒頭からガッツリ“あまちゃんコンビ”に託すあたり、NHKの『あまちゃん』乗っかりのハンパなさを感じた。 MCの桂文枝も「出だしからですねぇ、日本の朝を元気にしてくれるお二人が登場して“しあわせ”ですね〜」と、おそらく台本に書かれてありそうな番組名にかけた滑らかなコメントを、さほど“しあわせ”を感じてるとは思えないような普通の表情で発言していた。

1 2

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

あまちゃん 歌のアルバム