ライフ

「きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい」駿台セクハラ参考書の例文は“生きている言葉”なのか

【この記事のキーワード】
[PR]
[PR]
『生きるセンター漢字・小説語句』(駿台文庫)

『生きるセンター漢字・小説語句』(駿台文庫)

 「彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた」
 「きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい」

 駿台予備学校の著者・霜栄氏による、『生きるセンター漢字・小説語句』(駿台文庫)で使われている例文に多数の性的な表現が使われており、ネット上で、「セクハラ」ではないかと話題になっています。

・駿台文庫のセンター試験用漢字問題集 「胸のデカさに俺はキョソを失った」など例題の文章が下品すぎると話題に

 Togetterにもまとめられているように、こうした例文が多数収録されています。

「教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない」
「一定スイジュン以上の女の子しかここには入れないんだよ」
「夫婦間の家事ブンタンなんて幻想だ」
「私の人生に男性はフカケツなの」
「葬式にて坊主がコジンを『いい人』に仕立て上げる」
「ああ、あの、生え際がだいぶスイタイしてる人?」

 ウェブで複数の媒体が記事にしたことで現在プチ炎上中となっていますが、本件について出版社の駿台文庫に問い合わせしました。

自主回収へと対応を変更

―― 本書出版の意図は。

「本参考書は、『生きるセンター漢字・小説語句』ということで、変化の激しい現代において、生きている言葉を使うことで、生徒に役立ててもらうことを意図している」

―― 参考書の性質上、誤字脱字など含めて厳しいチェックがあるかと思うが、差別的な表現などの規定や検討は無かったのか。また報道では検証の際に女性スタッフも参加していたとあるが、問題視する声はあがらなかったのか。

「企画の段階で精査している。女性スタッフの参加もあった」

―― チェック体制は性差別的な表現のチェックが甘かったという見解でよいのか。

「行き過ぎた表現がありご不快な思いをさせてしまったことについてはお詫び申し上げる」

―― チェック体制の見直しを検討する予定は。

「規定の変更や表現について精査することを検討している」

―― 過去に本書籍について同種の指摘はなかったのか。またどの程度の問い合わせがあるのか。

「なかった。主にネット上で議論されているもので、今もマスコミ関係者からの連絡はあるが、一般の方からの問い合わせは無い」

―― 著者である霜栄氏の授業についてクレームなどはあったか。

「広報では特に聞いていない」

―― 自主回収という報道があるが、今後の対応に変更はないか。

「書店への新規出荷停止をした上で、既に書店に並んでいるものについては自主回収を行うことにした」

―― 既に出版されている他の書籍についても確認する予定は。

「刊行されているものも含めて、チェック体制を見直して精査する」

1 2

コメント

コメントする

40 :
2016年04月22日 07:50

単純に考えると、予備校の駿台がだしていた、大学受験に備えての参考書だろうからね。
メインの対象年齢へ、と考えると、ちょっとユーモア・実践的とだけは言い切れないような…

返信
39 :
2016年04月18日 11:43
>>38

これ言うくらいのキャパ持ちなよ、○○さんw

返信
38 :
2016年04月18日 07:48

記事本文訂正
×「多くの女子生徒が使用しています。こうした不愉快な表現によって」
○「多くの女子生徒が使用しています。こうした愉快な表現によって」

返信
37 :
2016年03月30日 17:17

下品なのは同意するけど、どこが「差別的」なの?誰をどのように差別してるの?
何でもかんでも差別で片付けて優位に立とうとするのはやめろよ

返信
36 :
2016年03月30日 16:55

この例文考えた奴って、キャバ嬢に散々ミツいだのに相手にされず
ジボウジキになったとかじゃないよねw?
もしくは女性に「セイリテキに無理」と言われてふられたか
何にせよジコトウスイ型の人間であることにソウイ無いよねw

返信
35 :
2016年03月30日 08:21

欧米か!

返信
34 :
2016年03月30日 08:13
>>33

まーた欧米とかいってくくる、欧米のどの国に行ったことがあるんだっつーの
欧州ならたいていの国で夜でも普通に歩くわ

返信
33 :
2016年03月30日 07:47

日本というか東アジア(日中韓)のフェミニストは名誉白人でイエローキャブってのは事実
欧米に旅行して白人にナンパされた事をみっともなく自慢する女だらけw
欧米の方が日本より遥かに性犯罪が多いのに
子供達が大人の付き添いがなく登下校出来たり夜中でも女性が一人で歩ける国は欧米には殆ど無い

返信
32 :
2016年03月07日 01:23
>>31

こんなコメントにいちいち乗っかってくるあなたもよ(笑)

返信
31 :
2016年03月07日 01:14
>>30

あんたもキモい

返信
30 :
2016年03月07日 01:09

キモすぎて笑える

返信
29 :
2016年01月17日 01:05
>>28

このサイトの男のコメントでまともなの見たことない笑
妄想か暴言かチンコしごきながら書き込んだようなコメントばっかり

返信
28 :
2016年01月16日 21:02

捏造や妄想じゃなくてもっと真摯に答えるレス書けんもんかね
それも上から目線でなく(もちろん下からでもなく)気さくにね
ミソジニストはホント心に余裕がない
あ、また怒られる!

返信
27 :
2016年01月16日 20:02

揶揄や嘲笑じゃなくてもっと真摯に答えるレス書けんもんかね
それも上から目線でなく(もちろん下からでもなく)気さくにね
フェミの人はホント心に余裕がない
あ、また怒られる!

返信
26 :
2016年01月16日 15:48

いやイエローキャブとか言ってる人種差別野郎しか見たことないな

返信
25 :
2016年01月16日 14:14
>>24

他の記事にも長文コメント書き込んでで偉いでちゅね~
ご褒美にお菓子あげまちゅからね~
あ、お母さんのおっぱいの方がいいかな~?

返信
24 :
2016年01月16日 13:19

「日本のフェミは白人崇拝」って言い分はオカシイ!っておヒス起こしてらっしゃるけど
なんでもかんでも「日本の男は劣等、欧米の男は優秀」って主張してらっしゃるやんw
日本の男が「日本の女は劣等!欧米(白人)の女は優秀!」て主張したら気分悪いでしょ?
人種差別だと思うでしょ?

そういうこと

返信
23 :
2016年01月16日 12:49
>>22

妄想でしかフェミを語らないネトウヨどもには飽き飽き。ちゃんと勉強してる奴は1人もいない。
ネトウヨが中韓sageのついでの最後っ屁みたいについでにフェミも死ねみたいに放言するばっかり。本当クソみたい

返信
22 :
2016年01月16日 11:57
>>20

日本のフェミや左翼は白人崇拝?は?どんな偏見よ?ウーマンリブとリベラルフェミの違いも知らないんだろうね、ボクちゃん。

反差別を語りながらミソジニーと中韓差別を撒き散らして、恥ずかしくないの?

日本のフェミ=白人崇拝とか、いつの時代の認識w

返信
21 :
2016年01月16日 09:01

「イエローキャブ」バカのひとつ覚えでこれしか言えないのか
NGワードに登録だな

返信
20 :
2016年01月15日 20:54
>>18

しかし無知は恥ずかしいねー
いつかまともな人間に成長した時、こんな発言した事を思い返したら
即刻タイムマシンで過去に戻って自分自身を自分を殴りたくなるだろうねw

しかし世界のフェミニズム思想は左翼の柱の一つだからもちろん「反人種差別」思想でもあるんだよね
そして世界の常識では「人種差別」思想とは実質、白人=優秀、有色人種=劣等、を意味する

しかし日本のフェミというか左翼はみんな白人を神のように称え有色人種をボロクソに貶めるんだよね
日本のフェミニスト達は多かれ少なかれ、みんな名誉白人ヅラしたイエローキャブ達

世界中の左翼の人達も昔から批判してるのに、頑強に変わらない日本の左翼とフェミニスト

返信
19 :
2016年01月15日 10:15
>>16

これだけお花畑だと毎日が楽しいだろうね~

返信
18 :
2016年01月14日 23:58
>>16

バカ丸出し。全部ネットから仕入れたネタだろ。
筋肉少なくてなよっとしてておとなしい男=フェミニストの男、とでも思ってんでしょw

キリスト教の知ったかぶりも酷いねw

性犯罪は日本では表に出てこないだけ。知ってた?日本におけるレイプは、殆どが身内や知り合いによるもので、夜道や繁華街ではなく、住宅内で行われることが多いこと。
それゆえに表面化しにくいこと。

性差別的な言葉を吐けば、どんなに高い地位にいようと即職を失う欧米と、子供を産めなくなったババアが生きてるのは無駄とほざき、謝罪の言葉も一度も言っていないにも関わらず、国の権力を握りつづけられる日本。

おいおい、日本のどこにフェミニストな男
がいるんだ?え?

レイプするぐらい元気があった方がいいってなことを、政治家のお偉いさん(勿論日本男児w)が宣ってたのをお忘れか?

レイプされ立ち直ったことをテレビに出て語ることなんて今の日本じゃ不可能。
欧米では勇気ある女性として普通に取り上げられてるけど。

まずはフェミニズムについてお勉強しまちょうか?ボクちゃん?

返信
17 :
2016年01月14日 21:02
>>16

ただの妄想か
相手にしてもらいたいなら他所へドウゾ

返信
16 :
2016年01月14日 20:58

10やけど反応多くて嬉しいw

いや、後進国だけでなく欧米先進諸国と較べても日本男児は相当フェミニストですぜw

欧米の性犯罪はハンパないし暴力もハンパない
ロマンティックな言葉を吐いてもナル男ほど女を殴る
日本と違って女性は夜、出歩けないしレイプされてもされた方が悪い!と罵倒されるありさま

欧米のキリスト教の教えは「男は優秀、女は劣る。故に女は男に尽くせ」ですから
アダム(男)は神に似せて優秀、イブ(女)は男の足を引っ張る苦行的存在、てなもん

返信
15 :
2016年01月14日 20:13
>>14

最初からそういうのも混じってれば「ユーモア」で済んだかもね。
『やっぱり男はカイショウよね』とか、
『僕は彼にキンダンの愛を抱いてしまった』とか、適当だけど笑
男目線ばかりだったから、セクハラ感が増してしまった

返信
14 :
2016年01月14日 20:08

この参考書の、女→男、男→男(BL)版つくって売ればいいんじゃね?

返信
13 :
2016年01月14日 20:03
>>10

具体的に何がどうハンパないのさ?
で、だとしたらなんなの?
もっとひどいやついるもん!ぼくちゃんそんなにわるくないもん!ってか?

返信
12 :
2016年01月14日 20:01
>>11

日本はマシだといっても、インドとかアラブとか、極端な男尊女卑社会としか比べられない日本って…

欧米と比べたら比べたで、こんなセクハラが平気で横行する日本って…

国内だけを見ても、世界を含めて見ても、やっぱ日本男児()って…

返信
11 :
2016年01月14日 19:54
>>10

日本で起きたことだから日本国内に限定して話しているのでは?
そりゃ中東やアフリカと比べたら日本はマシだろうけど、後進国の中ではマシな方とか、もう先進国という看板を掲げる必要がないよね。

返信
10 :
2016年01月14日 19:39
>>7

日本男児、に限定しない方がいいよ
世界はハンパないから

返信
9 :
2016年01月14日 19:28

あっちでもこっちでもエロバナー広告…
セクハラ広告付きじゃないとやってけないとか、日本も堕ちたよね。

返信
8 :
2016年01月14日 19:10

現実問題としてエロバナーの広告取らないとやっていけないのはわかる

返信
7 :
2016年01月14日 18:53

今どき女子生徒の方が進学率も高いし、女子の方が高学歴者多いのに。
昭和のエログロナンセンスがいまだに通用するとでも?
セクハラキモオヤジ参考書なんて、性欲もてあましてギトギトしてた昭和の男子学生相手に売ってりゃいいんだよ。

日本の権力持ってるオヤジ(ジジイも)って、ほんとデリカシーないよね。
こういうセクハラ参考書で喜んで勉強して、点数だけは取れるようになり、いい大学卒業して管理職について、石原慎太郎みたいな障子チ○コジジイになったり、それに媚びる名誉男性ババアになるんだろうね。

こういう幼稚でデリカシーのない本を作っちゃう集団なんて、その場に女性がいたとしても、オヤジ以上に中身がオヤジの名誉男性か、言権や拒否権なんてもってない職場の飾りの女しかいないだろうね。
ただその場に、女性も"いた"ってだけ。
今の政権と同じ。オヤジの言い分しか通らないくせに、女に配慮してる気になってる。

性欲なんて言葉も知らないような大和撫子wが好きなくせに、セクハラを訴える女は嫌い。
こういうエロバカ下品な表現を受け入れなる女が好きなくせに、性欲に素直で性に主体的な女は嫌い。
日本男児wは自分にとって都合のいいときだけエロくなる女しか好きになれないんだね。
バカじゃねえの?

返信
6 :
2016年01月14日 17:12
>>3

同意。
メッシーにその旨のメール送ったけど、ガン無視されたよ。
記事と矛盾してますよね。

返信
5 :
2016年01月14日 16:45
>>2

いないやん
ここ一人も

返信
4 :
2016年01月14日 16:20

まだこういうセクハラと女性蔑視が
「男はこういうのが好きなの!(女がどう思おうと知らん)」で
庇われるのがすごい

返信
3 :
2016年01月14日 13:42

ここのバナー広告もなんとかしてほしいんだけど。

返信
2 :
2016年01月14日 08:48

案の定、フェミがいちゃもんつけやがって!と騒ぐ男の多いこと多いこと

返信
1 :
2016年01月13日 19:03

この世も末だね

返信

コメントを残す

※空欄でも投稿できます

※誹謗中傷、差別的なコメント、プライバシー・著作権侵害などの違法性の高いコメント、宣伝コメントなどについては編集部判断で予告なく削除・非表示にする場合がございます。


− 4 = 零

関連記事
最新記事

messy新着記事一覧へ

センター試験実戦パッケージ問題 2016―青パック (大学入試完全対策シリーズ)