ゴシップ

現代最高の女優は満島ひかり? 伝説の“ワキ毛”演技には「もう1度見たい!」の声も

【この記事のキーワード】
hikari0204

『ハムレット』ポニーキャニオン

 先月30日に放送された『関ジャニ特命捜査班7係』(日本テレビ系)で、関ジャニ∞・錦戸亮から「今、1番演技がうまいと思う女優・俳優は?」と質問された坂上忍が、迷いなしに「間違いなく、満島ひかり」と即答し、ネット上でも「異議なし!」「ピョン吉の声だけの演技も最高だったしな」など、賛同の声が多く上がっている。今回の番組テーマは『景気イイ芸能事務所に潜入!』ということで、錦戸が坂上のプロデュースする子役事務所・アヴァンセに潜入取材。坂上は、1番演技がうまい女優として名前を挙げた満島に関して、「視聴者として見たら惹き付けられる。共演したら本気にならないとマズい!」とべた褒めした。

 坂上は14年に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも、「僕、大好きです。もう日本一だと思ってます」と毒舌キャラそっちのけで満島を大絶賛。番組で共演していたSMAP・中居正広も「生半可な感じで芝居しているようには思えない」と賛同の意を表すなど、同業者から見ても満島はずば抜けた才能を持っているようだ。

「満島は、去年1月に発売された『週刊現代 2015/01/17・24日号』の特集『いま日本で「本当にうまい役者」ベスト100人を決める』で、寺島しのぶを抑え1位に選ばれていました。通常、こういったランキングが出ると、ネット上が荒れがちになりますが、『妥当だと思う』『素人目にも、演技が上手い』など、否定的な意見はほとんど上がらなかったようです。また、業界内では『現在、最もスケジュールが取れない女優』ともいわれているようです」(芸能関係者)

 満島といえば、10年に公開された映画『カケラ』では、役作りのためにワキ毛を伸ばしたことで話題となったり、評価を大きく上昇させた08年の『愛のむきだし』で自慰シーンに挑むなど、アイドル然とした若手女優が拒むような演出にも果敢に取り組んできた。

 「最近では、満島と共演すると演技の下手さが目立ってしまうことから、共演NGを出している女優がいるというウワサも聞きます」(同)というから、向かうところ敵なしかもしれない。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

BEST COLLECTION ALBUM