連載

「運動したくない理由」を持つ女性を動かす、セルライトをクールに見せた世界初の動画

【この記事のキーワード】
Photo by The U.S. Army from Flickr

Photo by The U.S. Army from Flickr

 「もっと運動したいのに、なかなか運動できない」。時間がないとか、気分がのらないとか、人前での運動に抵抗があるとか、理由はさまざまですが、運動の機会を持てず悩んでいる方は多いと思います。今回は、そんな女性たちへ向けてイギリスで作られた、「絶対運動したくなる動画」をご紹介します。

This Girl Can Sport England

 「数百万人もの女性が、自分の体に自信がなく、他人の目を気にして、スポーツをすることに臆病になっている」という研究結果を受けて、スポーツイングランド(スポーツの楽しさを伝える団体)が作成したこの動画。90秒の間に、体つきも年齢もバラバラで“リアルな”、つまりモデルでもタレントでもない女性たちが、思いっきりスポーツを楽しむ姿を、印象的なコピーとともに紹介していく内容です。

I Jiggle therefore I am

I Jiggle therefore I am

I Jiggle therefore I am(わたしは揺れる、だからわたしである)

Sweating like a pig

Sweating like a pig

Sweating like a pig(豚のように汗をかいて、 キツネのようにセクシーだと感じろ!)

Damn right, I look hot

Damn right, I look hot

Damn right, I look hot(マジで、今のわたしカッコイイんじゃない?)

 女性たちが本当に楽しそうに体を動かす姿が印象的なこの動画。2015年の1月に公開されてすぐに大きな反響を呼び、1日でFacebookにて100万回再生されました。それから1年が経ちましたが、イギリスでは昨年、20代から40代の160万人もの女性が、この動画をきっかけに運動を始めたそうです。

セルライトをクールに見せびらかした、世界で初めての映像

 監督を務めたオーストラリア出身の女性ディレクター、キム・ゲーリッグ氏は、ファッションや美容業界以外で、女性をテーマにした仕事ができることが新鮮だったといいます。この動画では「伝統的に広告で使われてきた“完璧な”女性ではなく、長所も短所もあるリアルな女性像を見せたかった」そして、「セルライトをクールに見せびらかした、世界で初めての映像になって欲しい(笑)」と意図したところを語っています。

1 2

コーエン藍

日本やアメリカ、ヨーロッパの大学でジェンダーを学ぶ。 現在は外資系企業でマネージャーとして勤務する30代日本人女性。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

Wii Sports DVD 木場×大儀見が教える! 実践 体幹トレーニング 菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ DVD