ゴシップ

「子供を産んで育てる人生を望まない」と明言した山口智子の潔さが素晴らしい

【この記事のキーワード】
[PR]
[PR]

私の人生の責任

 日本に限った話ではないが、この社会において恋愛は結婚に、結婚は子育てに結びつけられる。結婚をすると、「子供はまだ?」と期待されるのがごく当たり前のこととされている。山口智子と唐沢寿明においても例外ではなかった。彼らは子供のいない夫婦だが、入籍後、山口が10年以上にわたり女優業をセーブしてメディア露出を控えていたため、「妊娠出産のために仕事を休んでいるのでは?」と邪推され、さらに「敢えてつくらないのか」「いやいや不妊治療をしているんだ」などの憶測まで飛び交った。酷い話だ。この話題に、今回のインタビューで山口がはっきりと応じている。それこそが、同記事を“もっとも注目すべき”と推す理由だ。以下、太字は引用。

「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」

「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」

 産めよ増やせよと喧しい超少子高齢化社会で、ここまではっきりと「自分の選択」を明示できる山口智子という女性は素晴らしい。この社会で「産まない選択」をすると、「では代わりにあなたは何をしているのか」と詰め寄られる。しかし山口は「世のため人のため」などではなく「自分のため」に生きていると、当然のように言い切る。何の言い訳も用意しない。本来、「誰かのために生きない」ことの言い訳を用意する必要など誰にも、どこにもないのだ。「仕事をひたすら頑張りたいから産まない」のでもなく、「ただ私は産まない」。それでいいし、誰もそれを「自分勝手は許さない!」などと断罪する権利を持たない。

 どのような人生を生きるのか、責任は自分にある。というか自分以外の人間に、その責任などとれない。つまり、「子供を産んで育てる人生」を望むのも、望まないのも、自由。大きな影響力を持つ女優・山口智子がこのメッセージを発信してくれたこと。また、同誌がこれまでの読者層は40代前後だったのに、わざわざ30代にターゲットを絞り直し、山口智子のメッセージを伝えた意義は大きい。

 まさか誤解する人はいないと思うが、山口の発言は「子供を持つ人生」を送る人々に否定的なものではない。あくまでも彼女自身の人生について、語っているだけのことだ。ではあなたはどうか。あなたの人生を「どうしたい」のか。思い描くライフコースは本心か、それとも誰かの期待や世間体を背負ったものなのか。肉体的に大きな変化を余儀なくされ、いくつもの選択機会に直面する30~40代、そしてその親世代、どちらにも「FRaU」3月号はおすすめしたい。

(ヒポポ照子)

1 2

ヒポポ照子

東京で働くお母さんのひとり。大きなカバを見るのが好きです。

コメント

コメントする

280 :
2016年03月17日 03:25

見直した!

返信
279 :
2016年03月07日 21:41
>>251

同意するわ。。

返信
278 :
2016年03月07日 21:10
>>259

つまんない忍耐。書けば書くほど自分の低能さを露呈してる。脳味噌が頭蓋骨の中じゃなく、精巣のなかにあるタイプ。これじゃあモテないだろ。

返信
277 :
2016年03月07日 17:35
>>258

メチャクチャワロタw
あんたいい女やw

返信
276 :
2016年03月04日 20:59

本番デリっていうのは、最後までするってことだよね?
よく出来るなあ。
手コキ店では働いたことあるけど、見ず知らずの男に挿れられるとか、無いわー

返信
275 :
2016年03月04日 20:49
>>274

はい。今はもう、ママはかなりのご高齢でいらっしゃいます。

返信
274 :
2016年03月04日 20:46
>>272

何十年前の話?

返信
273 :
2016年03月04日 20:42
>>271

そんな綺麗所ばかりのお店、とても私には無理そう。。。

返信
272 :
2016年03月04日 20:26

>元大手高級会社の元CA
ではなくて、元大手 "航空" 会社の元CAでした。その元CAのママも、現役スチュワーデス時代にスチュワーデスだけで構成される秘密のクラブに在籍していたようです。そのママが現役の嬢だった頃、その組織は「愛人バンク」と言われてたそうです。これ以上書くと、ママが特定されるのでやめますw

返信
271 :
2016年03月04日 20:21
>>270

お店のオーナーの奥さんが元大手高級会社の元CA(というか、その人はスチュワーデスと呼ばれた世代ですが。)で、その人つながりで元CAや現役CAがちらほらいて、あとはちょっと落ち目になったグラビアアイドルや元宝塚の女優さんもいました。女子大生は、(私ふくめ)女性雑誌「C」とか「J」の読モ常連の子が多かったですかね。学歴もそれなりにいい人が多かったかもしれません。

返信
270 :
2016年03月04日 20:08
>>269

マジですか?目が点です(・・;) 私はその10分の1行けばいいほうです。。。

高級店ということは働いてる女性も綺麗な人多かったですか?

返信
269 :
2016年03月04日 20:02
>>268

稼げる?といわれても、分からないですが、私が現役でそのデリで仕事してたとき最高で
月300万ぐらい売り上げたことがあります。もちろん学校の休み中です。
指名ランキングで上位だったので、お店のスタッフも優しくしてくれて楽しかったですよ。
ただ、その店高級店でそれなりの格好をしないといけなかったので、服や靴、化粧、エステなどに
かかったお金を引くと、残ったのは200万ぐらいでしたかね。

返信
268 :
2016年03月04日 19:48
>>264

本番ありのデリ、稼げますか?

こちらオナクラ勤務ですか、お客さん入らなくて全然稼げないです。

返信
267 :
2016年03月04日 19:25
>>266

女性は逮捕されません。
大型店の摘発では警察も事前にいろいろ証拠を固めるために
「任意でお話聞かせてくれませんか?」ってことはあるかもしれない。
警察が摘発したいのは、末端の売春婦ではなくて店長や経営者などの胴元。
さらには売り上げの上前はねてる反社会的団体を摘発したい。
違法店は税金払ってない場合も多いので、国税が動くこともあります。

返信
266 :
2016年03月04日 18:12
>>264

そういう違法な風俗店で働くと、店が摘発されたとき、従業員の女性も逮捕とかされるんですか?

返信
265 :
2016年03月04日 17:57
>>264

ホスラブ小説に出てきそうな思い出ですな。

筑紫樓のフカヒレ、ウマー。あそこ北京ダックと杏仁豆腐もマイウーだよね。

返信
264 :
2016年03月04日 17:45

恵比寿にもラブホ、(少なくとも)一軒はある(はず)。
昔大学生だったころ、デリヘルに勤務していた。本番ありの超有名店。その店で知り合った某IT企業の社長と、店通さないで何回か会った。いつも恵比寿のスタバで待ち合わせて近くのラブホで3時間ぐらいプレイして10万ぐらいもらってた。そのデリの店、売春防止法違反で摘発されたんだけど、摘発後その社長とは連絡が取れなくなった。何回か、プレイの後、筑紫樓でご飯食べさせてもらった。あそこのフカヒレ美味しいね。その社長にはマノロの靴も買ってもらった。学生時代の良き思い出。

返信
263 :
2016年03月04日 13:26
>>259

modifying typo
×「へー。さずが239だね。
○「へー。さすが239だね。

返信
262 :
2016年03月04日 13:18
>>259

>あの辺住んでる芸能人ふくめて日本中の田舎者が集結して、「私もう何十年も前から東京人ですから」みたいな顔して

あるあるw

返信
261 : 訂正
2016年03月04日 13:01
>>260

買って一発ヤりますか~」

「一発ヤりますか~」

返信
260 :
2016年03月04日 12:58

>僕なんか嫉妬に苦しむ毎日ですよ・・」
>とか言ってイジけた顔をするサービスもご提供

ワロタw けど、そこまで丁寧にサービスしなくても、案外「一発やらせろ」って言えば、パンツ脱ぐんじゃね?w しかし、恵比寿あたりだとラブホあんまりないんで、買って一発ヤりますか~」ってなったときに、ヤル場所に困るんじゃね?

返信
259 :
2016年03月04日 12:45
>>239

>>239
>高級ファッション雑誌の意見は、出版社で働いていた私の生活実感として。

なるほど。一番言いたいのはそこなんでしょ?w 要は、

「ちょっと聞いて聞いて。アタシさあ、出版社で働いていたのよお〜」

ってことをあなたは一番言いたいのでろう。
うむ。
それは分かった。

つかさー、僕も239さんを個人として知ってたら、>>229みたなこと言わないと思う。
それはつまりこういうこと。
仮に、239さんがちょっといい女だとしよう。で、僕が「こいつ(=239さん)と一発ヤりてーぜ!」と思っているとしよーや。ほんで、どこかにメシ食いにいったとする。場所、うーん、どこだろ。恵比寿、代官山あたりのコジャレた隠れ家的な和食屋っぽい店とか。なんつの、あの辺住んでる芸能人ふくめて日本中の田舎者が集結して、「私もう何十年も前から東京人ですから」みたいな顔してるような、そんな店ね。んで、そういう店で239さんとメシ食ってて、239さんが>>229みたいなウンチクをgdgdと話したら、僕は
「つまんねー話しやがって。ほんとしょーもない女」
と思うだろう。
でも、そんなこと思ってることは一切顔に出さないで、
「へー。さずが239だね。出版社でキレ者だっただけのことはあるよ」とか、
「さっすが〜。239はその辺の普通の女とは違うね。持ってる女って感じするもんな〜」とか
「やっぱり239は才能あるよ。本書きなよ。絶対売れるよ〜」とか言って、
さらには、
「239は、俺なんかよりもずっといい男が周りにいるんだろ?僕なんか嫉妬に苦しむ毎日ですよ・・」
とか言ってイジけた顔をするサービスもご提供して239さんのこといい気分にさせて、
「どうにか、このアホな女のパンツ脱がしたろ」
と思うはずです。
男は忍耐の動物です。
女のgdgdした話を聞いてやることも宿命だと思って受け入れる必要があると考えています。
これからもそういう忍耐力を鍛えていきたい。
毎日が自分との戦いです。頑張ります。

返信
258 :
2016年03月02日 23:10

非常に個人的な判断軸になりますが。
女に対してドヤる傾向が多少ある男でも、クンニが上手ければ私は許せます。

返信
257 :
2016年03月02日 22:49

またそうやってエサ撒いてwww

返信
256 :
2016年03月02日 22:37

2chやこういうサイトで「女をネグってくる男許せん!」とか「男尊女卑男、最低!」だとかっていうレスを書き連ねて悶々としてる女ほど、リアルでは男に雑に扱われると、すぐに万個が濡れてしまうのよね。ほんとは隠れヤリマンのくせに、「女をネグってくる男許せん!」とノタマウ自分に酔ってるという、しょーもないパターン。

返信
255 :
2016年03月02日 22:01

どうしてもドヤさんとセックスしたいらしいね。
まあ下手なAV見てるよりよっぽど面白いからいいけど。

返信
254 :
2016年03月02日 21:36

ドヤのレスって地獄のミサワで再生されるんだけど
もはや笑わせるためにやってるんだよね?

返信
253 :
2016年03月02日 21:04

252さん
感謝です。ありがとう。

返信
252 :
2016年03月02日 20:35

少なくとも自分の言葉で考えを書いてるしね。

返信
251 :
2016年03月02日 20:23

下で誤魔化さない分ドヤのがなんぼかマシ。

返信
250 :
2016年03月02日 20:20

ドヤ男さんのコメ、時々核心ついてますよ。
時々ね(笑)

返信
249 :
2016年03月02日 20:17

自分ドヤと呼ばれてる男っスけどお、なんか俺のせいで、スレ険悪にしちゃってサーセン。

とか言ってみるテスト

返信
248 :
2016年03月02日 20:12

長文云々じゃなくって虫なんて嫌味を言っちゃうところがドヤ男さんと同レベルって事じゃないの?

返信
247 :
2016年03月02日 20:07
>>243

だーれに思われる?
今日ここで長文コメントしてないし。
他の記事でちょっとウケたからと言って長文コメント見つけるたびにだれかれ構わず下ネタ浴びせて方が普通とおっしゃるの?

返信
246 :
2016年03月02日 20:06

長文書いて全然いいんだよ。他人のコメを揶揄するしかできない輩は無視無視。

返信
245 :
2016年03月02日 20:01

あー、長文かかなきゃ良かった。不快に思われた方々、すみません。

返信
244 :
2016年03月02日 19:53

229=ドヤ氏にディスられて、子宮が疼いちゃってるんだろうなあw マゾ女の歓びってエやつですなw

返信
243 :
2016年03月02日 19:47
>>242

あなたもドヤ男さんと同レベルって言われてるんだよ?分かってる?

返信
242 :
2016年03月02日 19:42
>>241

虫ゆえに始まりはいつも同じセリフw

返信
241 :
2016年03月02日 19:41

まーたチャットセックスが始まったよ。。。

返信
240 :
2016年03月02日 19:35

虫ゆえに特に主張はなくコメント蘭の風を読み少数意見に向かってひたすら下鳴き。

返信
239 :
2016年03月02日 19:33

うーん、根拠挙げればキリはないです。文学、文化人類学、分子生物学、社会学、物理学、、、、ジャンル問わず、読みまくるので。いろんな知識や経験のフィルターを通して思考のバランスを取っているつもりなんですが、それゆえアタマでっかちでかえって行き過ぎた言説なのかもしれません。偏った考え方かもしれません。 これが正しい、なんて断言は私にはもちろんできません。ペシミスト&ニヒリストであることは、ご指摘の通りだと思います。

高級ファッション雑誌の意見は、出版社で働いていた私の生活実感として。根拠はありません。実感です。基本富裕層向けですから、最初からセグメントされた世界観に徹する編集方針だと思います。部数では商売になりません。試しに周囲にヴォーグを読んでいる方を探してみるとわかりやすいと思います。オッジやVERYは散見されるでしょう?でもヴォーグは広告依存型になります。それだけで仕組みとして共生型になりにくいんです。ただ、おっしゃる通り、価値観の地殻変動が起こってきているなかでは、編集方針に取り入れますよ。雑誌は生き物ではないですから。いえ、高級誌へのフィードバックはすでにはじまっています。最近、ポートランドの特集が増えています。エルも特集していました。なぜか? ポートランドは、ローカリズムを愛する街だからです。受け売りだけど。大企業はナイキがあるくらいで、いまだに昔ながらのパパママストア(個人経営の商店)が生き残っている。ちなみに前出KINFORKはポートランドで創刊されました。

返信
238 :
2016年03月02日 19:29

絡みたい女もすでに餌食

返信
237 :
2016年03月02日 19:15

この虫が湧くとあまりのキモさに全員退出。

返信
236 :
2016年03月02日 19:14

メッシー地方に只今大発生。
大好物は長文コメント。
鳴き声は主に下ネタ。
下連発にドン引きする人多数。

返信
235 :
2016年03月02日 19:07

ドヤ氏は安定のキモさだけど、>>228もこんな長文書いて自己愛満たして相当キモい。オナニーするとき、クリトリスと膣と肛門を同時に刺激するバイブ使って、濃ゆいやつを長時間やりイクときはセフレに電話してテレホンセックスでイクのが好きな、自分大好きちゃんタイプと見ます。

返信
234 :
2016年03月02日 18:55

ドヤ男より害虫来た(笑)

返信
233 :
2016年03月02日 18:46

絡むと喜ぶよ。あ、絡みたいのか。
オナニーじゃなくてチャットセックスだった。

返信
232 :
2016年03月02日 18:46

まあでも
>マガジンハウスの「ku:nel(クウネル)」
のクウネルっていうのが、そもそも80年代っぽいからな。
井上陽水の出てたセフィーロのCM「食う寝る遊ぶ」からパクってきたんだろうけど。

返信
231 :
2016年03月02日 18:40

いいじゃないですか。思い込みの言いっぱで。オナニーしたくなるのはドヤ君だけじゃないのです

返信
230 :
2016年03月02日 18:11

それと
>ヴォーグでもエルでもなく、脱資本主義、共生型
というが、ヴォーグやエルが脱資本主義、共生型といった、今現在の価値観を
編集に反映しないと考える根拠は何だ?

返信
229 :
2016年03月02日 18:04
>>228

あなたのレスは以下の2点について、何の根拠も無く断定していますよね。

(1)「私は子供を作らないことを選択しました」と宣言することが、
 >自分が良けりゃ社会がどうなっていい、という、未熟なエゴイズム
であると断定している。

(2)山口智子のような生き方を
 >こういう価値観は、80年代ごろから、ファッション雑誌やライフスタイル雑誌が、
 >広告が欲しいがためにつくりあげたもの。
と断定している。

これらは、単にあなたの主観、要するに思い込みでしかありません。

>今、もっともかっこいいと言われるのは、ヴォーグでもエルでもなく、脱資本主義、共生型、
>ローカリズムの雑誌になってきています。

というのも誰情報?という話でしかない。
そして最後には言うに事欠いて

>親になるのはいやでーす、と大言壮語してしまう山口さんの姿勢は、いわば、ブレない、
>という意味ではかっこいいのかもしれない。
とか、
>頭がいい人だから、物議を醸すの覚悟のうえで確信犯的な発言なのかも。
などと皮肉混じりに揶揄する。

あなたみたいなの、
>今、もっともかっこ
わるいですよ。

返信
228 :
2016年03月02日 17:43
>>227

もちろん人それぞれだけど、それって結局、自分が良けりゃ社会がどうなっていい、という、未熟なエゴイズムじゃないのかしら。もはや前時代的。経済でも文化でも、最新の知見では「共生」じゃん。ひと昔の経済学では、資本主義は、成熟の過程で格差が生じるが、いずれ中道に落ち着くと信じられてきた。だが、現代の経済は、全く逆だと気付いてしまったわけ。世界の富裕層上位1パーセントの総資産額が残りの99パーセントに等しい世の中なんだよ。そうなると戦争は、絶対なくならないんだよ。戦争の歴史は、富の蓄積=農耕社会が始まった原始からはじまったのはしってるでしょう? 旅行行って、やりたいことやって、おしゃれして、、、自分の金と時間を自分の欲望のためだけに使って、死んでいく、、それはそれで楽しいでしょう。でも、自分がそれができるのは、何故なのか考えたことあるのかな? 親がじぶんの金と時間と労力を割いて自分をそだててくれたからでしょ。山口智子さんは凄い素敵だよ、もちろん。いくつになってもかわいい。でもこういう価値観がマジョリティーになると社会は崩壊する。そもそもこういう価値観は、80年代ごろから、ファッション雑誌やライフスタイル雑誌が、広告が欲しいがためにつくりあげたもの。もはや古い。呑気に海外旅行なんていってらる世の中じゃなくなる。イデオロギーの強要はすべきじゃないとわかっちゃいるけど、アツくなってしまうなあ。今、もっともかっこいいと言われるのは、ヴォーグでもエルでもなく、脱資本主義、共生型、ローカリズムの雑誌になってきています。アメリカのKINFORKだったり、ドイツのWEEKENDERだったり。逆説的にいえば、そういうムーブメントが世界的に萌芽しているなかで、親になるのはいやでーす、と大言壮語してしまう山口さんの姿勢は、いわば、ブレない、という意味ではかっこいいのかもしれない。頭がいい人だから、物議を醸すの覚悟のうえで確信犯的な発言なのかも。長くなってしまいました。

返信
227 :
2016年03月02日 15:01

山口智子と唐沢寿明ラブラブだね。素敵。子供が居たら自分のしたいこと出来ないし海外旅行にもいけないし恋人関係からパパママになってしまい惰性のような信頼しか生まれない。
二人で長く仲良く共にするのが一番の幸せだな。私的に。

返信
226 :
2016年03月01日 10:57

男だけど、こんな奥さんが欲しい。

返信
225 :
2016年02月28日 01:40

日本出るわ

返信
224 :
2016年02月26日 19:06
>>217

子供が社会に迷惑? おいおい。木を見て森を見ず、とはこのことか。子供がいなきゃ、マーケットが縮小するんだから、教育産業だって、メディアだって、医療だって、食品産業だって、福祉産業だって雇用が減るんだぜ。雇用がへったら、あなたの仕事だってなんらかの影響があるって、わからんのかな。雇用が減ったら買い手市場になり、賃金減るんだぜ。

返信
223 :
2016年02月26日 17:11
>>221

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
ヴォルテール

返信
222 :
2016年02月26日 15:59
>>217

子供や老人も含め、「社会」。

返信
221 :
2016年02月26日 15:49
>>220

ご自由にどうぞ、個人の自由だからね
他人の自由の権利を侵害しなきゃね

返信
220 :
2016年02月26日 15:35
>>1

みんな、昔は子供だった。唐澤も山口も、昔は子供だった。自分のいまの命は、いにしえから命の聖火ランナー、つまりご先祖さまが、ときに飢饉に苦しみ、ときに戦火をくぐり、紡ぎ、つないできた。自分の命は、何億年という命の蓄積なんだ。だから、つないでいきたい。

返信
219 :
2016年02月21日 11:57

そういうこと言い合うのはもうやめようよ。

返信
218 :
2016年02月21日 11:56
>>213

同感
いい加減にしてほしい

返信
217 :
2016年02月21日 11:40

実際、子蟻の友人と会うと独身は羨ましいって言われてばっかりだよ。
女捨てて格好も微妙だし、専業は夫と子供の奴隷、
兼業は常にイライラギラギラしてて余裕ない。
彼女らのコドモも全然躾ができてなくてかわいいとは思えない。
子持ちなんて多かれ少なかれ社会に迷惑かける存在で
そのしわ寄せを食らうのは真面目に働いてる私たち。
そこを忘れないでほしい。

返信
216 :
2016年02月21日 02:32

そりゃ納得だね。子供持たない選択した輝いてる女性を妬んでると。
子供に時間がとられているわりに、自分も子供も優秀でも美形でもないってのは将来性がないってことか。

返信
215 :
2016年02月21日 01:53
>>212

ソースは鬼女板w

返信
214 :
2016年02月20日 23:52

結局、独身女性や子供を持たない選択をする女性が羨ましいんでしょ。
自分たちは子育てに追われて時間が取れない
子供も優秀でも美形でもない。
自由に時間とお金を使い放題で
自分らしい人生を謳歌してる女性を叩きたいだけ。

なお、女性の年収と独身率は正比例します。

返信
213 :
2016年02月20日 14:06
>>211

この記事が大好きで最新コメに上げたいだけでしょ?
相手にして欲しいだけなんだよね。

返信
212 :
2016年02月20日 13:22
>>211

いやだから前にも突っ込まれてたけど、
ソースは??

返信
211 :
2016年02月20日 13:20

負け犬の遠吠え
酸っぱいブドウですよ
この夫婦、不妊治療やら子宝神社巡りしてたのはみな知ってるんですよ

返信
210 :
2016年02月19日 21:18

産まなくて後悔してる人はともかく、産んで後悔してる人はほとんど発言しないからね。

返信
209 :
2016年02月19日 16:26

まあ賛否はあって当たり前です。
なきゃおかしい。
言葉は選んで書かないと怖いね。

返信
208 :
2016年02月19日 16:12
>>207

子供3人産んだ人生が否定されているように感じるのかもね。

人は人、って考えられないのかな。いい年だろうに。
なんで他人にそんな気持ちを強要したいのか理解できない。気持ち悪い。

返信
207 :
2016年02月19日 14:50

小泉今日子は子供を生まなかったことは心残りだと言ってるし
同じ50代でもいろんな価値観があるってだけ
子供は生みたいけど生めなかったって言って欲しいって
なんのために?

返信
206 :
2016年02月19日 14:48

子供を望まない人間など人類に一人も存在しないというBBAの思い込み怖いです

婚活サイトとか見るといわゆる適齢期で子供を望まない男女は一定数いますよ
若い内は本当は生みたいけど体に問題がー、
40や50になったら生みたくても生めなかった、と言うのでしょうか?

返信
205 :
2016年02月19日 14:43
>>199

>素敵なお二人には欲しかったな~って言ってほしかった。

価値観の押し付けと近視眼すぎて絶句

娘を夏に出産予定だけどこんな世の中で
生きていかなきゃいけな女の子をどう育てるのか悩む

返信
204 :
2016年02月19日 12:25

余計なお世話!が多いよね口をはさまれたくもないことだよね・・・ほっといてよ!ってね

返信
203 :
2016年02月19日 10:04
>>199

>山口さんだって、キョンキョンだって、できていたら、産んでいたでしょうね、

って、山口さんは子供を産んで育てる人生を望まないってはっきりおっしゃてるんだから妙な勘ぐりはやめたらどうでしょう。

返信
202 : 「ともに幼少期に両親と離別...山口智子・唐沢寿明が子供を作らず2人で生きる理由」
2016年02月19日 07:52

これを読むと、山口さん、唐沢さん夫婦は壮絶な幼少期を送られてきたようなので、そもそも一般論の「産む産まない」の議論には当てはまらないでしょうね。それにしても、同じような傷を負った男女が、この大都会で巡り会えて本当に良かったなと思います。

「ともに幼少期に両親と離別...山口智子・唐沢寿明が子供を作らず2人で生きる理由」
https://gunosy.com/articles/RTSBW?from=fb

返信
201 :
2016年02月19日 07:31

ま、いろんな考え方があるから。
それにしても何でみんな最後に余計な一言乗っけるかな~?

返信
200 :
2016年02月19日 03:49
>>199

余計な世話

もし欲しかったなーって言ったら何なの?
山口智子が欲しくても持てなかった子供産めたアタシ!ってマウンティングのため?

返信
199 :
2016年02月19日 02:38

三人の子供に恵まれ、末っ子が大学生になり一人暮らしをするようになって、離婚12年目の私も再出発。

子供が要るとか、要らないとか考える余裕も無く子供を育て、仕事、親の介護、近所づきあいやら・・・いっぱいいっぱいでした。

三人ともそれなりに頑張ってるみたいで、私も世話にならないように頑張らなきゃって思っています。

出来る時に出来る人が出来るだけのことを頑張ろうってお約束の家族なんです。

今の時代は子育て大変?  私の時代も、私の親世代の時代も、どの時代もそれなりに大変だったと思いますよ。
私の子供達が親になる時代にはせめて高校まで授業料は無料になってればいいなって思います。
だって、しっかり子育てできるでしょう。

山口さんだって、キョンキョンだって、できていたら、産んでいたでしょうね、ただ子供に縁がなかったのではないのでしょうか?
素敵なお二人には欲しかったな~って言ってほしかった。

返信
198 :
2016年02月18日 23:52

みんないろんな事情や経緯があって産む選択をしたり産まない選択をしたりしてるんだよね。その選択を尊重した上で話し合えたらいいのにね。

返信
197 :
2016年02月18日 17:49
>>193

子供守るという、その反対の事が
今の世の中多すぎますね。
子供がたくさんいた時代には
大人も良識を持っていました。若い人であっても。
子供を守るというより・・・
大人が自分自身を充実させて生きながら、
人とのつながりも広げ、更には高齢者であっても老けこまず、
死ぬまで青春する時代じゃないかと。。。これからは。

返信
196 :
2016年02月18日 17:27

唐沢山口夫妻のような美しく才能のある人たちが子孫を残さないのはもったいないなあとは正直思うけどね。
まあ本人が嫌なら仕方ない。
それより不細工貧乏DQNとか発達障害者(発達障害は遺伝する)とかが堂々と子ども作ってるの見ると神経疑う。
その子ども遺伝子からしてマイナススタートじゃん。かわいそう。

返信
195 :
2016年02月18日 17:11

なんかコメントすると山口派、非山口派に認定されてしまいそうなくらい感情的で極端な理論になってる。

返信
194 :
2016年02月18日 17:07
>>182

全く同意見です。

返信
193 :
2016年02月18日 17:04

子供に関わりたくないって人は違う形で社会貢献してもいいよね。子供いないけど子供とその親をなるべくサポートしていきたいなって人もたくさんいるからそんな理想的な形で社会が動いていけばいい。子供を守るというのは国を守るのと同じ意味でもあるから。

返信
192 :
2016年02月18日 16:35
>>188

逆に子どもがいる人は、世の不特定多数の老若男女に見守られてサポートされたいとか思ってんの?

返信
191 : 189
2016年02月18日 16:34

176さん すみません。
176さんへの返信コメントではありません。

返信
190 :
2016年02月18日 16:32
>>177

山口さんの一挙手一投足をご存知で産みたくなかったと言いっぱなしで他には何もせず旦那様と仲良くお暮らしになっているだけで世の中の事など何も考えた事がないと知っていらっしゃる物凄い事情通な人なんでしょうねぁ。

返信
189 :
2016年02月18日 16:30
>>176

子供いるとか、いらないとかは
他人があれこれ言えないと思う。
自由というけど、結婚して子供持つ自由も
あるわけだから。子供がいない人だと自分の時間が取れる
ように見えるかもしれないけど、それはただのやっかみ。
そんな事言いだしたら、結婚して共働きの奥さん、専業主婦の間でも
自由な時間の差が出てくるし、一生独身の女性だと夫の世話(家事)も
一切しなくていいわけだから既婚より時間があるように見える。
でも実際はどうでしょう?それぞれにいろんな事情や生活ペースあって
「私は自由!」なんて思ってる人いないんじゃないかな?
「あの人、この人」と周囲をジロジロみて
勝手な憶測の中に変な哲学論じるより、自分の事一生懸命生きたら?
って思いますね。そういう人間って本当に浅はかだと思う。
あと子供いない人が他の子持ちの手助けしろとか
気持ち悪い事言う人いるけど、自分が勝手に産んでおいて、
なんで他人が何かしなければいけないんですかね?
欲しくなかったら産まなきゃいいだけの事。
社会の為云々と言ってもそんな単純な世の中ではありません。
私は山口さんと同い年ですが、介護の仕事をしています。
中には子供がいらっしゃらない利用者さんもいます。
でも見る目は同じです。利用者さんすべて。分け隔てなんてしません。
「人間の尊厳」これが人として一番大切な事です。
あれはいいけど、これはダメなんて人に非ずですね。

返信
188 :
2016年02月18日 16:27

女性であっても男性であっても子供をもしくはその親をどう見守っていくかどうサポートしていくかは当然考えていくべき問題だと思う。
子供がいるいない関係なくね。
これは産む自由産まない自由とはまた別の観点からの話だよね。

返信
187 :
2016年02月18日 16:17

生い立ちや精神的トラウマを理由にして子供を生まないっていうのは、そのトラウマを克服できなかった弱い人っていう感じも否めない。

返信
186 :
2016年02月18日 16:16
>>185

私もいろんな考えがあっていいと思うけど、177さんは「女性である以上、産もうが産ままいが子どもについて考え行動すべき」ということらしいですよ。つまり女性である以上は、子どもと縁なく生きてはいけないそうです。

返信
185 :
2016年02月18日 15:56

181さんも充分嫌味で返してない?

私は山口さん支持派だけどこれは賛否あって当然だしいろんな考え方があっていいんじゃないの?

返信
184 :
2016年02月18日 15:56

山口智子と唐沢寿明夫婦には、本人が言っているように「特殊な生い立ち」や、親との確執などの、自分は「親にはなりたくない」原因となるトラウマがあって、それで子供を望まなかった。そんなの新しくもなんともない。聞き古した話しだ。子供を望まなかった理由はやっぱりそういう精神的トラウマが理由なのかって。「子供なんてめんどくさいもの、私はいらないので生まなかった。絶対無理。育てられない。産みたい人が産めばいい。」なんて言える有名人はいませんかね。

返信
183 :
2016年02月18日 14:53

179みたいな意地悪なイヤミちゃんがいる社会では無理!

返信
182 :
2016年02月18日 14:50

子供持つ人も持たない人も優しくできる助け合える世の中になればいいね。

返信
181 :
2016年02月18日 14:41
>>177

産みたくても産めなかったよー、いいなー子供がいて。私にも抱かせてーって言われれば満足?
男性でも女性でも困ってる人がいれば誰の事でも助けてあげるもんでしょ。
私はこんな支援をしてるんです!って言い歩かないといけないの?
そんなの人が見てようか見てまいが気付かれようが気付かれまいが黙ってするもんでしょ。

返信
180 :
2016年02月18日 14:39

一理あると思うけど。

返信
179 :
2016年02月18日 14:36
>>178

私が女性だから女性としての意見を言ったまで。
男性は男性で男性として考え実行すべき事はあるでしょう。
「女性だけが考えろ」とは一言も言っていません。
返しがヒステリックですね。
もっと穏やかに優しく生きましょうよ。

返信
178 :
2016年02月18日 14:16
>>177

いやだから、なんで女だけが考えるの?
子どもは女だけではつくれないんですよ。

返信
177 :
2016年02月18日 14:04

女性である以上、子どもがいる人もいない人も現在子どもがいる人と、将来子どもをもつ人に「何かできることはないか?」と個々に考え実行する事が大切に思う。
だから「産みたくないから産まなかったよー」って言いっぱなしな部分に私は引っかかりを感じてしまう。
産んでも産まなくてもそりゃ自由だけど、産まなかったからこその支援の仕方もあるように思う。
批判や中傷していても何も変わらない。
ささいな事でいいから(例えば荷物を持ってあげたり、話を聞くだけでもいい)何かできることはないかと日々考える。
ちなみに私は一人産みたかったから産み、二人産みたくても(流産により)産めなかった者です。

返信
176 :
2016年02月18日 13:53

山口さんがもっとずっと後になって「やっぱり産んでおきたかった」って思わない自信があるのだろうか?
人の想いは年と共に変化してゆくものだし、、、
やはりあえて言うべきことかな?と思う。

返信
175 :
2016年02月18日 01:59
>>174

そうだね、許せる人になるって大事かもw

返信
174 :
2016年02月18日 01:54

この記事の山口を批判してる人に
>自分より高スペックの女が不幸でいて欲しいんやね。
とか
>性格わる~い(笑)
とか言ってる人たちに言いたいんだけどさ。そりゃアンタ、唐沢寿明の妻で、
北川悦吏子の代表作でキムタクの恋人役として大ブレイクしたような美人女優に
比べたら、才能にも美貌にも恵まれず、何の華やかさもない人生を送っている
ブスな女のほうが、この世の中圧倒的に多いわけで、そういうブスたちからしたら、
この記事の山口の主張に対して、何かdisりのひとことぐらい言いたくなるのが
人情ってもんだろうよ。だからもっと寛大になってさ、この記事の山口をディスる女たちを
許してやろうジャマイカ。

返信
173 :
2016年02月18日 01:24
>>169

自分より高スペックの女が不幸でいて欲しいんやね。

返信
172 :
2016年02月18日 01:01
>>169

性格わる~い(笑)

返信
171 :
2016年02月18日 01:00
>>167

同意。なに言ってんのかわかんね

返信
170 : コロコロ
2016年02月18日 00:37

そもそも素晴らしいとか、そうじゃないとかの比較ではないですね。
人の人生他人が評価するなんておこがましい。
有名人の言葉を借りマスコミが変に歪んだ表現してしまってるだけかと…
考え浅いですね(笑)

返信
169 :
2016年02月18日 00:05

一切後悔ありませんっっ!
て言われると
ほんとに~?ほんとに後悔してな~い?
って聞きたくなる、、、笑

産む産まないは本人の自由。
わざわざ声高に宣言すること?

返信
168 :
2016年02月17日 17:04
>>166

私もわざわざ言わんでいいと思う。
わざわざ言うってことが、やっぱり
子どものこと=女のこと
っていう意識を強調する。
産もうが産ままいがしれっとしとけばいいのに。

返信
167 :
2016年02月17日 17:02
>>166

なに言ってんだこいつ

返信
166 :
2016年02月17日 16:58

実際自分は産まれてきているのにあえて「私は産まない」って発言しちゃう彼女におこがましさを感じる。
世間に発信すべきではない。
それこそ産む、産まないの選択は自由だろうが、そんなの夫婦間の話だけにしとけって思う。
自分が親に酷い仕打ちを受けたから自分の子供には決してそういう思いはさせないって考え方もあるわけだし・・・
産んでないから考えが幼いな、この人と思う。
潔くもなんともない。

返信
165 :
2016年02月17日 12:41

こんな奴が子育てしてんの?っていうのもよくあるから

返信
164 :
2016年02月17日 12:10

子供を産まない人間はよその子のお荷物とか言えちゃうのは子供を産んでる人だからなのか山口智子が嫌いなのかどちらかなんだろう。子供を産めない子供がいないために辛い思いをした人間ならそんな短絡的な理論で人を断罪はできないはずだと思う。

返信
163 :
2016年02月17日 05:40

出産しない事を後悔してないと言っただけで
「子供がいない人生を美化して価値観を惑わせてる」と言われるのは
基本的には出産がベースってことですよね?

出産したけど後悔してない、って発言が
出産しようか迷ってる女性の価値観を惑わせて美化してる
なんて言わないと思うんです

妊娠中ですが今のこういう空気って恐ろし差さえ感じます
そうまでしないと、子供を持たない人生、と言えないのかと

返信
162 : m
2016年02月17日 02:41

コメントを読んでいると、やはり同世代の女性(30代)はこの問題にみな悩んでいるということがわかり少しホッとしている口です。
私も30代ですが、結婚、出産へのプレッシャーがきついです。
Frauのターゲット層ど真ん中の私ですが、山口智子さんのこの記事を読んで、生まない選択を美化しているとは思えませんでしたね。
(美化して惑わしてる危険性を問う意見もチラホラみかけましたが、今時「山口智子かっけー!私も出産しない道を選ぶ!なんて単純に感化さる人なんかいるんですかね…っと感じています。出産、子育てには経済力が如実に関わってきますからね。
それより不妊や子供が持てない人が子供のいない人生を悲観せず、励まされたらいいなと思いました。)

生まない選択をした山口智子さんは素晴らしいパートナーを手に入れたし、それ以外にも充実を得ている。
それはそれでとても羨ましい。
結婚も出産も子育てもしてるけど、満たされてない人もいることを見ていると、子供産む産まないの選択より、信頼して一生共に歩めるというパートナーと巡り会えたことの方がとても憧れる。

とはいえ、私の感じるプレッシャーは何も減少しないので、山口智子さんの記事よりもここにコメントされてる方々の意見がとても興味深かったですね。

プレッシャーもしかりですが、とっくに結婚出産してる人の独身者へのマウンティングが非常にめんどくさい。
そういう人が子育てしてると子への影響が心配ですね。
他人事ですが…

返信
161 :
2016年02月16日 22:15
>>160

よそこ子ねぇ。。。

返信
160 : オリジナルの山口さんの文とは違うようです。
2016年02月16日 21:49

うーん、子どももグレるとか高度医療だとかいう意見もありますが、それは一部ですよね。
事情は色々あるのでしょうが、子どものいない人は、比較にならないレベルで、まずよその子どもに支えてもらう存在なわけです。良い悪いの話ではなく、シビアな現実です。

誰もが、山口智子さんではないのです。山口智子さんが問題なのではなく、この記事の取り上げ方に疑問を感じます。どうやら、雑誌に掲載された山口さんの文章とはニュアンスが違うそうで、このヒポポ照子さんというライターさんの考え方が反映された記事のようです。

福祉国家と呼ばれる国は、ことごとく税金が高いのです。皆から徴収して、それを福祉にあてれば平等ではないでしょうか?

それは現金バラマキではなく、子育て経費がかからぬよう教育費の無償であったり、保育士や介護士の待遇を上げることで保育園や介護施設の充実を図れば平等じゃないでしょうか。これを政府がやれば、子アリと子ナシの諍いも減るかと思いますよ。我々は、そういう政治家を選ばなければならないのですよ。

返信
159 :
2016年02月16日 20:43

47歳で既婚です。周りから子供は?とか、なら養子は?など言われます。
結婚が遅かったのでと一応答えていますが、実際は子供の頃から子供が欲しいと思ったことはありません。家庭環境や母親の育て方だと思ってますし、普通に子供が欲しいと思えない人生にした母親を恨めしく思ってます。

返信
158 :
2016年02月16日 20:34

61.
>とりあえず、子育てしない世帯や独身には増税でいい。年金は誰が払うのかといえば子供達なのである。

これは暴論。子育て世帯にはそれなりの手当てが国から出ている。控除もある。
そこも考慮した上で、さっきも出てた社会保障問題、少子化問題を考えてみたらいい。

返信
157 :
2016年02月16日 20:27

高度医療や社会福祉というのは決して子供が望んで使ってるわけではないよね。使わざるを得ない状態で生まれてきた子供だよね・・?

返信
156 :
2016年02月16日 20:18
>>155

高度医療と社会福祉をガンガン消費する子どももいますからね。
その子のために年1000万単位で税金投入されてるような。
社会に貢献することが権利の要件だと言うのなら、その子を『自分の手で』殺してきてから言ってほしい。

返信
155 :
2016年02月16日 19:48
>>60

産んだ子が税金払わないかもしれないじゃん。

産んだからって優遇されるのはおかしい!

と思います。

返信
154 :
2016年02月16日 19:23

子供を産む産まないの選択はできるけれども、両方を選択することはできないのです。
自由だ自由だなんていうけれども、それは見せかけのことで、実は「どちらかの選択はしなければならない」という義務の側面はあるものです。
山口智子さんは2つの道のうちこちらを選んだ。それだけのことだと思います。

確かに少子化は国を危うくし、ひいては国民の福祉を立ち行かなくさせかねないゆゆしき問題ではあります。
でも、世の女性みながみな子供を産み育てるべきとは思いません。
というより、「個人の自由」という価値観が行き過ぎて猛威を振るっている現在、みながみな「質の高い母親」をつとめられる女性とは限りませんから。
少子化をなんとかしようとして多産になるような数重視の政策を取った結果、ろくでもない子ども達ばかりがごろごろする世の中になる方が国にとっても国民にとってもよっぽどよくないと思うのです。

山口さんに母親としての資質がないとは思いません。ただ特に芸能人のような知名度の高い人ともなれば、周囲の目もあることですし、子育てに失敗できないというプレッシャーは強いものとなるはずです。
それも加味して考えると、産み育てないという決断は理解できますし、尊重できることだと思います。

産み育てない女性が社会にとってのお荷物、というような考え方をする方もおられることは承知しています。
しかし、目に見える数値にならない形で、社会に貢献できると思うのです。
それは思いやりややさしさであったり、人を感動させる詩であったり。
むしろそういう人格こそがこの国を支えてきたように思います。
願わくは「産み育てない選択をする女性」も社会の片隅で役に立ちうるのだということをご一考頂ければと思います。

(30代・男性・未婚、というより女性に相手にされないタイプの人間の一意見)

返信
153 :
2016年02月16日 19:22

老人ホームで働く人も、在宅介護に来てくれるヘルパーさんも、誰かが命をかけて産んだ子供。お金が世話をしてくれる訳ではない。そもそも自分自身というものが代々繋いできた命や想いそのもの。産める人が、みんな産み育てたいと思えるようになればいいなあ。

返信
152 : ゆき
2016年02月16日 19:19

子どもを産む、産まないってやっぱり大きな問題なのですね。
人生変わりますよね。
産まれて来る子がどんな子かは産んでみなくちゃわからないし、子どもの時は心身ともに健康でも、大人になったとたんにおかしくなる人もいますし。

子どもを産まない選択をする人は、慎重派なんだと思います。

返信
151 :
2016年02月16日 19:15

>>社会保障制度と、個人の選択の自由を別立てで考えて意見交換しないと、永遠に歩み寄りはないのでは?

だからそうしてるんだよ。
いや、正確には順番の問題かな。社会保障制度と少子化問題を考えるときに先にくるのが産みたくない人より産みたい人をなんとかしてあげようって問題。そこを飛ばして女は国のために皆子供を産むべき!ってなったから短絡的だと言われてるわけ。

返信
150 :
2016年02月16日 19:05
>>149

でもそういう女性はどちらにしろなんにでも感化されちゃいますよ。極端なこと言うともし真逆にその女流歌人さんが、もしくは山口智子さんが、いや、他の結婚して子供を産んでる有名人でも誰でもいいですが、「子供のいる人生はかっこいい!とにかく子供が欲しい!」といかにも子供を生むのがトレンド!みたいに言ったならその女性たちは子供のいる人生に憧れてそれだけのために子供を作ったかもしれない。
そういう風にどう発言したところで踊らされる一部の人間はいるし、もし一時そんな生き方に憧れたとしてもそれを結婚や出産をしなかった言い訳にするなんてそれはさすがにお馬鹿すぎる(笑)
何を言い訳にしても何を誰のせいにしてもその人の自由だけど、いい年でそれを言っちゃう人はまあダサいなあ…としか思えませんね…。

返信
149 :
2016年02月16日 18:45

(出産育児周辺を含めての)社会保障制度と、個人の選択の自由を別立てで考えて意見交換しないと、永遠に歩み寄りはないのでは?

話は逸れますが…、昔、私の母世代の既婚女性がお友達の話をしてくれました。彼女逹が若い頃、女性からも多くの支持を得ていた同世代の女流作家が、結婚しないと公言し独身貴族を謳歌していました。感化されたそのお友達は、自分も結婚を否定し独身でいると決めた。当時、このお友達の様に感化されて独身を謳歌した女性が結構いたそう。時は経ち、例の女流作家は気が変わったのか、複数回結婚するに至り、子供も3人(もっとかな?)出産。この時点で、当時感化されて独身でいたお友達は後悔したけれど、もう結婚したくても難しい年齢になってしまい、独身のままだったそうです。この作家さんやお子さんをTVで見る度、この女性の話を思い出します。
メディアの影響は大きいし、やはり有名で人気のある方の言動程、影響力を考慮しないと、怖いですね。単純に感想ですが…。

返信
148 :
2016年02月16日 18:29
>>145

山口智子さんが若い頃は産むか迷っていたんじゃないかと疑っているようですが記事には、「昔から子供のいない人生を選択したいと思っていた~今でも一片の後悔もない」と仰っているので本当に迷いはなかったんだと思いますよ。迷わない人はいないと思うのかもしれませんが世の中には本当に子供を望まない人もいるのです。
そして年齢は関係ない。30でも50でも知名度の高い女性が言えばそれなりの影響力もあります。もしかしたら「山口智子に憧れる若い女性が子供を産まないかっこいい生き方をしたい!と真似をしたらどうするんだ!」と怒り出す人も出てくるかもしれないし(笑)
でも本当はそんなこと関係なく自分の生き方や考え方は堂々と主張していいはずなんです。それを屈託なく自然にやってしまう山口智子さんはやっぱり男前だな~と感心してまうんですが。

返信
147 :
2016年02月16日 18:08

まあたぶん山口さん自身は世間になにかを発信してやろうとか世の中の女性を勇気づけようなんて全く考えてなく、インタビューの中で彼女らしく自然にさらっと出てきた素直な言葉なだけなんだよね。とはいっても記事の中の彼女の言葉を信じるか疑ってかかるかは各々次第。私は彼女の発言の内容というよりその気取らなさみたいなものに潔さを感じた。

返信
146 :
2016年02月16日 18:04

不妊治療していた者です。
テレビとかで子供の虐待のニュース見るたびに切ない気持ちになっています。
産めばいいって話でもないと思います。

いっそ、生まれた子供はすべて国が回収して、配布制にしてくれたらいいのにって思います。
欲しくても授からない人は、高額な費用払ってまでして欲しいのに、あっさり授かった人たちは子供をないがしろにしているのが、悲しいです。

返信
145 :
2016年02月16日 17:44

もし山口智子が「子供を生まなかったことを後悔している。生んでおけばよかった。」または「子供を生まなかった選択は今でも正しかったのかどうかわからない。」と言ったら、それも同じくらいとても潔いし、同じくらい話題になるだろう。ただ、山口智子はもう51歳で、すでに「産めない年齢」であって、世間から産まないことをとやかく言われる時期を通り越した人なのだ。その年齢になってから、結果論として、「自分の選択を後悔していない。」と発言することには大して勇気も要らないし、称賛に値しないと、私は思う。もっと風当たりの強い30代の有名女優が「子供を望まない」と発信するようなリスクを何も背負っていないし、第一に、まだ年齢的に産めた時にも全く迷いは無かったのか、本人以外に知りようがない。私個人としては、「回りのプレッシャーに負けて悩んだ時期もあったが、今では子供がいなくても幸せです。」くらいの発言の方が正直信じられる。

返信
144 :
2016年02月16日 15:29

結局コメントも問題の核の部分は穴だらけで論破されれば争点を変え、突っ込まれれば記事内容ではなく他人のコメントへの茶々を入れているだけなので、こういうのは真面目に相手しなくてもいいと思います。
人の揚げ足をとるしかないコメントは説得力もなく浅く、自身の無知を半端に晒してしまうだけですよ。

返信
143 :
2016年02月16日 15:04
>>142

人間ていう大きなくくりで申し上げるならいたずらに子孫を増やすことないと思いますよ。
地球規模で言えば食料問題だって今後深刻になるって言ってるし事実海の魚は減ってるし有害なもの垂れ流したりしてるのも人間だし地球のためには人間は滅びる方向でいいんじゃないかと私は思っていますから。増えすぎたものは淘汰されるんです。人間増え過ぎですから。
生き物としていうなら自然が一番。
人間以外の動物だってどんな動物も全ての個体が上手に交尾できるわけでも子育てできるわけでもないですから。増えすぎたら減る、それが自然でしょ?
真面目に言って。

それから人権が詭弁だとおっしゃいましたね?
忘れませんよ。

返信
142 :
2016年02月16日 14:42

「その考えは危険です。」
最近度々聞く、都合の良い言葉ですなww

詭弁のフレーズにも流行りがある、ということは経験してますよ。
つまり、流行に弱い人が使いたがるんでしょう。
何かを考えて意見を述べているわけではない。

ジンケンなんて言う詭弁でなく、人という生き物について、真面目に考えてみては?

返信
141 :
2016年02月16日 13:21

というか少子化問題や年金問題に結びつけて山口さんを糾弾するのが難しくなっただけでしょう?
結局理由はどうでもよくて手を変え品を変え、単に山口さんを叩きたいだけなんだと思います。
微妙に争点をずらしながらここまでしつこく書き込むのはもしかしたら羨ましいという気持ちからの嫉妬があるのかな?

返信
140 :
2016年02月16日 13:02
>>138

誰も傷つけてないんだから別にいい記事じゃない?
それとも若い女性にこんな考え吹き込んだら益々少子化が進むじゃない!って言いたいの?
そうならその考えはキケンですよ。

返信
139 :
2016年02月16日 12:52
>>138

惑わすって何を?
子供がいない生き方は寂しい、みっともないと感じる(経済力で代替欲求を満たせる)
とかそういうことなら
それこそが感じる側の偏見だと思うけど

返信
138 :
2016年02月16日 12:33

山口智子だから言えることだからね、これ
優しくてカッコよくて稼げる相性抜群のパートナーがいるから言えることだから
99%の女には真似できないケースでしょ
こういうレアケースをドヤ顔で載せて妙齢の女性たちを惑わすのはどうかと思うわ

返信
137 :
2016年02月16日 11:29

そして後者の問題を考える方が少子化問題の解決への近道であり、産まない人を断罪するより遥かに有意義であると言えると思う。

返信
136 :
2016年02月16日 11:24

子供がいても、いなくても、結婚していても、していなくても、それは問題の核ではない。少子化によって社会保障システムが破綻しかかっているからどうするか、ということを国民みんなで議論しないといけない。

別問題として、結婚したい人、子供を産み育て愛したいと切に願っている人、今まさに虐待により危機に晒されている子供をどう支援するかという問題がある。

返信
135 :
2016年02月16日 11:18

そうなんだよ。年金を含む社会保障制度の問題と少子化対策という問題はセットで並行して考えていくべき問題なんだよね。

返信
134 :
2016年02月16日 11:10

子供がいても、いなくても、結婚していても、していなくても、それは問題ではない。少子化によって社会保障システムが破綻しかかっているからどうするか、ということを議論しないといけない。

返信
133 :
2016年02月16日 11:09
>>125

消費税をがばーっとあげて子育て経費無しに…って言ってるけど、そうじゃなくて、出産後も女性が働きやすいような環境を、と言っているのでしょう?
今はみんな子供を産んでも働きたい人が多いです。女性は肝っ玉なんです。都合のいい解釈だけしてません?論点がずれてますよ。

返信
132 :
2016年02月16日 10:59

いやいや、だから、産みたくないという人より産みたいのに産めない多くの人の環境を先に整えてやれよって話。

子供を産んだら会社辞めなきゃいけなくなるとか預ける保育所がないとか作りたいのに作れないと嘆いている女性はかなり多いよ。
消費税をあげるとかそんな話じゃない。
例えば女性の育休をとりやすくしたり復帰をしやすくしたりという会社への制度の働きかけ。待機児童問題は管轄が違うために生じてる問題だから改善の余地はあるし、保育士の不足も育児経験のある女性を使うことで保育所問題も出産後の就職問題も解決できるかもしれない。先にあげた卵子凍結の是非なんてのも子供を産む意思はあるけど今は無理だという女性にとっては希望の光になってると思う。これは単なる一例だけど、安易に消費税をあげるより出来ることはたくさんあるんだよ。そして一つずつ解決していけば確実に出産率も上がってくるはずだ。

それに産みたくないといってる女性が仮に子供を産む、そのリスクをどのくらい真剣に考えてる??せっかく産んでも育てる意思がなければ、怖い話だけど・・育児放棄され生き延びてはいけないかもしれない。それでも産んだ方がいい?産んだはいいけどやはり愛情を与えられずそのまま育ち犯罪に手を染める・・なんてことも想像に難くないよね。それこそ大事な次の世代の子供達の命を奪う存在になるかもしれない。いや、それ以上にそんな理屈で産まれた子供の方がよっぽど被害者だと思う。
「赤ちゃんは皆望まれて産まれてくる存在でなければいけない」
これが大前提でなければやはりおかしい。
考えなければいけない問題は山ほどあって、少なくとも安直に誰かを断罪したり結論が出せる問題じゃないんだよ。

返信
131 :
2016年02月16日 10:55
>>118

同意です。

返信
130 :
2016年02月16日 10:52
>>129

死語ではなくて死後ですね。
その他誤打すみません。

返信
129 :
2016年02月16日 10:34

私は120さんではありませんが死語の準備はするつもりです。
結婚していますが子供はいません。
できていたら産んでいたと思いますができませんでした。積極的治療はしていません。
今はまだ主人がいますから具体的な準備はしていませんがもし一人になったらするつもりです。
夫の兄弟に子供はいますが頼るつもりはありません。あげるつもりもありませんが。
遺品整理や葬儀などて迷惑をかけないようにするつもりですしお墓もいりません。
お骨の始末については何か決まりがあるでしょうからそれに沿った一番手間をかけさせない方法を選びたいと思っています。
それでも、多少の手続き当の手間はかけるかもしれないので今は可愛がってあげますし、多少の手間賃くらいはお支払いするのかなーと思います。
面倒だからと拒否てしもらってもいいんですけどね。
義母は孫には何でもしてあげたいと言っていますし教育費などもいくらでも出してあげたいと言っていますが異論はありません。
あるものは将来のある方に有意義に使ってもらえばいいと思っています。
ちなみに私は自身は叔父や叔母、従兄弟などとの交流は全くありません。
両親の兄弟合わせて14人おりますがほぼ全てどこで何してるのかうっすらとしか知りませんき連絡先も私は知りません。従兄弟にいたってはどこに住んでるかも知りませんし助けてもらった事は一度もありません。
多分天変地異が起こっても助けて頂くのは赤の他人なんじゃないかと思います。
子供がいない人は子供がいる人より先の事考えてると思いますよ。

返信
128 :
2016年02月16日 10:29

なぜかまともな記事にはクズなコメントがつきやすい。

返信
127 :
2016年02月16日 10:25
>>124

はじめの方から、子なしは周りに迷惑とか国が衰退するとか言ってる人は同一人物かなと思った

返信
126 :
2016年02月16日 10:24
>>123

世の子ども、つまり次世代が困るという至極シンプルなことですよ。

返信
125 :
2016年02月16日 10:22
>>118

北欧なみに、ガバッと消費税20パーセントぐらいに上げて、教育費無償など子育て経費がかからぬようにすれば、子どもを持てる社会になるでしょうね。

しかし、ここの議論を読んでいると、社会保障のシステムを理解していない方が少なくないような印象を受けます。

返信
124 :
2016年02月16日 10:20

121さんと122さんは同一人物だよね?

返信
123 :
2016年02月16日 10:14
>>121

どんどん本筋から離れているよ?それともそうしてるの?結局何を言いたいの?
自分の子供が頼る相手がいないから?

返信
122 : あの〜
2016年02月16日 10:13
>>119

若い世代の事情も想像していただけませんか?

自由は構いませんが、尻拭いをさせられる若い世代のことも考えてあげて下さい。

返信
121 : では、あなたは死後の準備をしていますか?
2016年02月16日 10:09
>>120

現段階で、貴方が死後の準備をしていますか?

貴方が死んだ時、間違いなく親族に連絡が行き、対処を求められるのですよ。

ぜひ、今のうちに対処して下さいね。

返信
120 :
2016年02月16日 09:43
>>116

>>116
私も、たまたま親族が子なしばかりで同世代のいとこがいない子世代ですが、同世代がいなくても親戚付き合いに支障がありませんし、いざという時にそもそも親族に頼ろうという考えはありません(逆に頼られても困ります)。

なによりも、伯父伯母にはこれまで私を十分かわいがってもらいましたし、私も含めて周囲に迷惑をかけてるとも思えません。私がびっくりするくらいにしっかりした人たちで、かといってうちの母(末っ子)と対立するわけでもなく、私にとっては生き方というものを考えさせられるきっかけになりました。

もし、あなたの批判の理由が「自分の子供がかわいそう」というのなら、そもそもいざという時に親族を頼らずに生きることを教えるのがいいと思います。そして、確かに誰もが一人では生きていけませんが、誰も自分が生きてきた環境をそのまま次世代に引き継ぐ義務はないし、自分の責任において自分が生きたいように環境を変えても構わないのではないか、と思いました。

返信
119 :
2016年02月16日 09:29
>>116

誰に迷惑かけてるんですか?
貴方の子供の事情があるから人にも子供を産めと言っているの?
人の事情をわかってあげられないあなたの事情を誰が理解しましょうか。
もう一度言います。
人には他人には計り知れない事情というものがあります。
人は口に出して話す事だけが全てではありません。
産めないと言うことが身体的機能以外の理由ではあり得ないと思っているのですか?
もっと優しい人になってください。

返信
118 :
2016年02月16日 08:41

こういう問題って国のシステムやお金の問題なんかも含めて多方面からのアプローチが必要で、それも一気に飛び越えて一方面だけ見て単純に「社会が迷惑だから女性が子供を産めばいい」という個人に責任を押しつけてお終いのような結論はあまりに短絡であると感じてしまう。
個人の生き方をまず尊重、は大前提として、問題なのは「産みたいのに国の環境が整ってなくて産めない!」(もしくは結婚できない)という人が多く存在するということ。
産みたくないから産まないという人より産みたいのに産めない(環境的に)という人の方が数としてはずっと多いし、産みたい人が産めない世の中であるということの方がずっと大問題だと感じる。年金問題を語るならまず道義的にもこちらが先だろう。
そもそも産みたくないという人に国のために産めという事にどれだけの意味があるのか。リスクの方が高くないのか、国レベルでのパワハラじゃないのか、それよりも産みたいのに産むのを躊躇する若者や産めない人達へのサポート(待機児童問題等を含む社会環境の整備、不妊治療の援助や卵子凍結保存の是非など)を進めていく方がよっぽど有意義じゃないのか。
個人の生き方を安易に責めるよりもそういう人たちを産みたい!という気持ちにさせる世の中にすることに尽力してもらいたい。
そしてその上でそれでも産みたくないと考える人がいてもそれは自由だ。
システムや制度が人間よりも上にあるなんてことはあってはいけない。産みたくない人が産むのが人間ふたりを幸せにするとは思えない。それでも産めという人がいたらその人は産みたくないのに産んだその人の人生に責任が持てるのだろうか?そうでないならあまりに無責任な理屈に感じる。
少子化問題や年金問題は単純には答えは出ない。安易で短絡的な理屈にはちょっと同意しかねるな。

返信
117 :
2016年02月16日 08:01

まわりが迷惑するから産みたくなくても産むのが大人ということ?
その理屈の方が幼くない??

返信
116 :
2016年02月16日 07:20
>>112

結果として、周囲に迷惑をかけることになるんじゃないかな。こういうことは、面と向かっては言いにくいのできつい書き方をされる人もいるのでしょう。

私も、親族は子なしばかり。そのため、私の子には従兄弟は皆無。親戚付き合いも出来ず、いざという時に、この子たちには頼るべき親族もいない。

誰もが一人では生きていけないのです。産む産まないではなく、男女の問題ですから作る作らないの問題です。自分が当たり前のように受け取ってきた環境を、次世代に継いでいないということは自覚して欲しいものです。

この点、山口智子さんは幼いのだと思いました。

返信
115 : あっこちゃん
2016年02月16日 07:00

そういうチョイスもあるんだよね。
友人にも「産むつもりはない」というのが2人いる。できなかった友達も2人いる。
元同僚(アメリカ人)は「わたしは子どもを育てる器じゃない」
偉くない?
彼女が産んでたら間違いなく虐待ものだったと思う。(悪い人じゃないんだけどね)

赤ちゃんが大好きだからとできたからコロコロ産んだし、それなりに幸せももらったけど、でも、産まなくてもいいという人がいても全然いいと思う。ちゃんとお金ためて老人ホームは入れたら誰にも迷惑かけないよね。

子供産んでも、虐待して殺す親より産まない選択をしっかりした方が偉い!

赤ちゃんはかわいいけど、中学時代は結構大変。
その後だってかかる費用を考えたら、ほんとーに、ほんとーーーに子供が好きじゃない人は産まない方がいい。周りが迷惑だから。

子供が暴れてることがあって、で、やっぱり親が問題あるケースが、やっぱり多い。
全員じゃないし、うちの子に限って、、、もあるんだけどね。

毎日遅刻してくる子。親が送りださない。
毎日親が迎えに遅れてくる子。いつもいつも決まった子。

小学生の宿題は、親の宿題みたいなもの。低学年で、全然やってこない子は親が何もしていない。

ああ、話が混乱してきた。

だから、いいんだよ、産みたくなきゃ産まなくて。

でも、次世代に負担をかけるかもしれないから、その辺なんかしてくれるといいかもね。

返信
114 :
2016年02月16日 06:33

この考えが主流になったら確かに国は困るけど、だからといって出産された方は国のためを思って出産された方はほとんどいないと思うけど。
自分の願い、家族の願い、国が求めるもの。
色々あるでしょうけど、山口智子さんは一個人の考えで選択をした。それを分かってくれるパートナーがいた。素敵だと思いました。

返信
113 :
2016年02月15日 23:55

1人産みゃあ、2人目まだ?ひとりっ子は可哀想、2人産んで一人前!と言われ続けるんですねこれが。
貧乏が嫌だからもう産みません、自分大好きなんで自分にお金と時間使いたいんです、二度とベビーカーなんか押して歩きたくないんです、そもそも他人の世話あんまり好きじゃないんです!

これでもまだ産めってか?
私、すごく身の程をわかってるんですけど。

返信
112 :
2016年02月15日 18:19

ええっと、自分だけが得をしようと思って子供を作らない人いないんじゃないかな。
どういう得かわからないけど。
ここにコメントする一部のひと以外で子育てにかかる経費を忌々しく思って何でお金がかからない人がいるんだ!なんて思う人もあまりいない気がするな。
人には様々な事情があるし気持ちがあるしそれは他人が知り得ない部分だし口出しすることでもない。
子供を産むのか産まないのか産めないのか何人産むのかは人それぞれ。
少子化対策は皆さんが選挙て選んだ政府が考えることでしょ。

返信
111 : 子供をつくらないという選択で貴方は何を得るか?
2016年02月15日 18:04

答えは、「社会保障システムにフリーライドできる」だ。子育て費用を負担しないで良い分が貴方のフリーランチとなる。ある意味で合理的なのだ。

ただ、一点、問題がある。
貴方だけがフリーライダーで、他の人がみんな真面目に子作りして子育てしていれば、貴方は一人勝ちできる。フリーランチを楽しめるだろう。
ただし、貴方と同じ戦略を、または似たような戦略を大多数の人が取った場合には・・・アウトだ。十分な数の子供が経済に供給されない事によって、社会保障制度は破綻して、貴方のフリーランチは消え去る。

そして、恐ろしい話だけど、みながただ乗りをしようとした結果が、今のイギリスなどを除く先進国の少子化高齢化、社会保障システムの破綻という結果に結びついたんじゃないかって話。

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20090310/p1

返信
110 :
2016年02月15日 17:49

私も98さんのコメントの根拠を知りたいなあ。

返信
109 :
2016年02月15日 17:30
>>108

他人の人生どうこう言う前に人が読めるような文章を作って下さい。
価値観の狭さはあなたも負けてないからご安心して下さい

返信
108 :
2016年02月15日 17:18
>>98

>>98

あなたはもしかして、自分で自分の人生が満足であると感じられるように努力を尽くした上で、転換ながら生きる捉え方のない狭い価値観の中で生きている人ですか?

あなた達のような人は、前向きに物事を消化して、自分の持ってる悪いマインドをまわりに撒き散らしているから、いつまでもネット上でそういったコメントを繰り返すんですよ。

まず自分の人生を充実させてください。

この記事の女性の事は知りませんが。

返信
107 :
2016年02月15日 17:07

おそらく、この記事のトーンが違和感を生じているような気がしますね。
そりゃ、皆で助け合うというのが理想なんだけど、既に日本という国のお財布は空っぽなわけで、今の子供たちは間違いなく現在のような暮らしは出来ません。かと言って、子供のいない人を責めるのも違うよね。
間もなく、年金制度も医療保険制度も破綻することは間違いなさげなので、自然と問題は解決しますよ。

返信
106 :
2016年02月15日 16:03
>>98

で、ソースは?

お前みたいなのが親になる方が恥ずかしいな。

返信
105 :
2016年02月15日 14:46
>>77

同感。

返信
104 :
2016年02月15日 14:43
>>44

これは結婚してる人に対する意見?
人生は思った通りにはいきません。私は結婚もしてないし、子どももいません。それを願った訳ではないのですが、そうなりました。寂しいです。一人ぼっちですが、この人生を受け入れています。人生が自分の意志で切り拓けるのは、そういう社会があればこそです。私には彼女の意見が多少奢りに聞こえます。欲しくても授からない人もいるのに。

返信
103 :
2016年02月15日 13:18
>>15

不妊原因は女性4割、男性3割、残りは半々ですが(この国では何故か女性のみの責任にされますが)
子供がいない夫婦に妻が、夫が本当は無理してると詮索することになんの意味あるのか?
とつくづく思います

子供ができないパートナーへの思いやりかも知らないし、本当に要らないから作らなかったのかもしれない
どちらでもいいじゃないですか
第一子を妊娠中で経済的に次を生もうか迷ってますが
一人っ子なら経済的にそれしか選べなかったとか
第2子は年齢的に間に合わなかったとか
影で言われるんでしょうね
もういい加減にしてって感じです

返信
102 :
2016年02月15日 11:11

私もそう思う。
嘘つくメリットなんて何もないよね?

返信
101 :
2016年02月15日 11:05
>>98

欲しかったけど授からなかったって恥ずかしいことじゃないから本当にそうならそう言うよ。
てか先にどなたかも言ってたけどそう言っておいた方が一般的には同情してくれるし、子アリの人は上から目線で色々言えるからこんな風に賛否両論になることもなく楽チンでしょ。

返信
100 :
2016年02月15日 10:26

婦人科って妊娠関係じゃなくても通うことはあるんだよ。

返信
99 :
2016年02月15日 10:21

子ども二人子育て真っ最中ですが
子どもいない夫婦がデートしてるの聞いたりすると羨ましいなぁと思います( ´∀`)
当分1人で落ち着いてご飯食べるのも不可能なので(笑)

子どもいる人も子ども無し夫婦も結婚しない人も
その人それぞれ別々の人生で個別の事情も考えもあるだろうから
それぞれ息苦しくなく生活できればいいと思います。
それぞれ大変な事も楽しいこともあり
責任を持って生きてるはずですから。

返信
98 :
2016年02月15日 10:13

不妊治療のために都内有名クリニックに通ってた人が言うとあまり説得力ないね。
堂々と、欲しいと思ったが授からなかった、でも子供のいない人生も楽しい、と言えばいいのに。

返信
97 :
2016年02月15日 09:51
>>91

同意です。
年金制度だって本来は皆で社会を支え合う、というまさに助けあいの精神からできたシステムだったはず。
そういう観点から見れば子供がいない人はフリーライダーだ、なんて理論は普通は出てこないはずです。子供がいればそれだけたくさんの補助も出ますし控除もあります。子どもがいない人も別の方法で社会に還元しています。子供は制度のために産むものではないですよ。

それに厳密に言えば子供をたくさん産んでほしいなら解決していかなきゃいけない問題がたくさんあって、そこから議論を始めなきゃいけなくなってしまう。待機児童問題マタハラからのリストラ問題育休問題etc.etc...
年金制度の問題を考えるならこちらも切り離せるものじゃないですよね…。

返信
96 :
2016年02月15日 07:08

コラムを読んで、それに良し悪しを書き込むのは自由だけど、人はみんな価値観が異なっていて、それでいい。自分の人生を自分で決めて、それを周りは尊重する社会が必要だと思います。
人の意見に文句つけるのではなくて、賛同はできないけど応援する。今回もコラムを見て、自分はどう思うのか?「私はこう思う」と意見すればいいのではないでしょうか。
ひがみや、妬み、羨ましさから、人の意見を批判するのだけは、人としてあってはいけないと思います。

海外で生活してた経験から、時々思うのは、日本人は自分の意見を人前で堂々と言えないのに、意見を言った人に対しての批判だけはすごいので、よくない文化だなと思っています。

返信
95 :
2016年02月15日 03:01

子どもがいて経済的にまかなえるのだったら感動とか思い出とかそこから広がる人間関係とか得られる体験がより豊かだったとは思いますが、そこは選択の自由。その人がヨシと思った人生が一番いいと思います。

返信
94 :
2016年02月15日 01:29

子供のいない38歳、結婚10年目、東京在住です。
子供は元々苦手なので、特別欲しいとも思わなかったし、忙しかったのもあり、何となく、この歳になってしまいました。出来てたら産んでいた、とは思いますが、出来なかったもので。
そろそろ年齢的に...とは思いますが、どうなるかはわかりません。
夫が自営業なのもあり、会社員の奥さんみたいに、いろんな控除とかなくて、子供もいないから手当とかもないし、全部満額持っていかれてる夫婦だなって思ってます。
夫婦とも、年金は20歳の頃から全て払ってます。1号なので、二人分きっちり。自分が受給世代になったらもらいますよ。年金は若い働く世代が払う制度。私は今、祖父母や両親の世代のためにと思って払っています。自分が払ってきた額なんてこの先絶対もらえないし、そもそも払ってなければ後から貰えないんですから...お荷物みたいに言われるなんて思いもしなかったからびっくりです。
こども手当とか学校の無償化とか、子供いないから全く関係ないし、「税金、取られてばっかりだなー」って感じていても、そこに税金が投入されることに異論はありません。子供が国の宝だってこともわかっています。
でも、仮に私がこの先子供をもつとしたら、自分のため、です。

返信
93 :
2016年02月14日 23:40

産むのは自由でも、産まれてきた子も幸せになれるような人間性の親が産んでほしいと強く思う。子に限らず周りへの影響もしかり。

返信
92 :
2016年02月14日 23:31
>>91

子どもを社会で育てようという意識は進んでると思うよ。
でも親がわが子を社会に明け渡してくれない。自分の考えで育てたいという。

返信
91 :
2016年02月14日 23:23

子ども持つ持たない、での論争自体、もっと社会が熟成しましょうよ。
子どもは皆の宝。そこに自分、他人は関係ありません。子どもは授かりもの。皆で育てられる。でも育てる人がハッピーじゃないと子どももハッピーじゃない。皆で助け合わなきゃ。
同じ女性同士。分かり合えると思うのは、楽天過ぎ?でもそう信じても良いじゃない?

返信
90 :
2016年02月14日 23:17
>>82

不細工な親がそっくりの不細工な子供を連れてるのを見ると、何故その遺伝子遺した?と思う。
あとお母さんなのかお婆ちゃんなのかわからないくらい老け込んでクタクタでボロボロ、子供も昭和かってくらいみすぼらしい格好をしているのを見ると、そんなに余裕ないなら子供作るなよって。
子供は無邪気でも、親に何かしらちょっとした障害がありそうだったりとか。

返信
89 :
2016年02月14日 23:00

個人的な結論は、人それぞれの考え方を尊重するという点ですが、結論を出すには、結構時間がかかりました。

生物的には、子孫を残さないのはまぁ間違っている。
国民という観点では、年金を支払うべき子供をつくろうとするということは社会貢献で正しい。
ただし、年金制度などという、近代的な制度は、ここ数百年程度の歴史であって、その制度自体が正しいのかさえわからない。
加えて、子孫がさせていくという、日本国への社会貢献に関しては、この夫婦はたくさんの税金を収めているわけで、そういう意味では、日本国に貢献していないとも言えない。

そういうわけで、結局、人それぞれとしか判断できず。

そういう私は、子供がいない生活など考えられないアラフォー男です。

返信
88 :
2016年02月14日 22:43

理論武装したり産みたいフリして過ごしている39歳既婚女性です。
抑圧を感じていたのでこの記事は励まされました。
取り上げてくれてありがとうございます。

返信
87 :
2016年02月14日 22:32
>>82

そうそう。垂れ流しの野生動物の産み方と違うんだから。人間は。

>世間体を気にしてオシャレ感覚で産む人よりよっぽど慎重だと思う

世間体だけのため、自分本位な考え方だけで産まれた子供のあわれさを思うと悲しすぎる。

返信
86 :
2016年02月14日 22:24

77です。そうですか、てっきり76さん自身もそう思っていらっしゃるこから要約して重ねてコメントされたのかと思ってしまいました。すみませんでした。
76さんがそのようなお考えの方でないことはよくわかりました。
私も76さんに対して酷いことを言ってしまいましたね、ごめんなさい。

返信
85 :
2016年02月14日 22:12
>>77

よく読んで。
「そういう考え方なんだね」って書いてるよ。
「産まない人はお荷物」的な考えの人に向かって書いてるのよ、この文章は。

返信
84 :
2016年02月14日 22:08

年金問題困るから子供産みなさいよ産まないとお金困るのよ他人の子供が迷惑なのよ産まないあなたはお荷物なのよ、という考え方。

結局制度や金のために子供を産めってか!?

返信
83 :
2016年02月14日 22:00

ニートの親も社会のお荷物予備軍か。

返信
82 :
2016年02月14日 21:59

産めばいいってもんじゃないと思う
明らかにお前産まない方がいいだろって場合もたくさんある
この世は最初から不公平で残酷なんだよ
悲しいこともたくさんあるんだよ
だからそんな残酷な世界に子供を産みたくないって考えは
世間体を気にしてオシャレ感覚で産む人よりよっぽど慎重だと思う

返信
81 :
2016年02月14日 21:53

ちなみに子供はいます。だけどこの子達が可哀想だなんて思いません。

返信
80 :
2016年02月14日 21:51

76ですが、私はそういう考え方を悲しく思っています。でもこれが大多数なんだなと思うととても…なんかさみしい。

返信
79 :
2016年02月14日 21:49

どうでもいいけどこのサイトの中には産めない人や産めるけども事情があって産めない人だって見てるだろうに。。
そういう人達も事情はどうあれ子供がいないならフリーライダーだって言われてしまうんだよね。
私は産みたいから子供を産んだけどやっぱりこの理屈には血が通ってない気がして同意できないわ。
いくら制度上そうだからといって産まない人を責任放棄してるみたいな言い方は上から目線な気がして。

返信
78 :
2016年02月14日 21:42
>>77

別の意味でです。打ち間違えました。すみません。

返信
77 :
2016年02月14日 21:40
>>76

酷いこと言うんですね。べつか意味で人間じゃない。
産めない人もすごく傷つく言葉なんじゃないかと思います。
あなたが親でなくて本当に良かった。

返信
76 :
2016年02月14日 21:35

産まない人はお荷物なんだよ、その自覚を持って生きていきなさいという考え方なんだね。

返信
75 :
2016年02月14日 21:29
>>73

男も女も半人前ですから、協力しなければ生きていけません。
男と女が協力して、一人の人間を創り出すことで一人前になるのだと思います。

返信
74 : 自由と責任
2016年02月14日 21:26
>>71

社会保障制度を勉強して下さい。

「子どもを産まないのは自由だが、対価はしはらわなければならない」
http://totb.hatenablog.com/entry/2013/05/13/003436

返信
73 :
2016年02月14日 21:25

結婚と子どもを結びつける「日本社会」を批判している書き込みがチラホラあるが、別に日本に限ったことではないだろう。むしろ、カトリック的な影響を強く受けている欧米の方が、そういう傾向は強いし、結婚して子どもを持って初めて一人前とする考えなんて国際社会でも極めて一般的なことだ。
現実逃避をして精神の均衡を保つのも結構なことだが、身の周り全てを攻撃する生き方なんて苦しいだけだと思うよ。

返信
72 :
2016年02月14日 21:24
>>71

日本を共産国にしたい人達だから。

返信
71 :
2016年02月14日 21:21

59,63,65さんの意見に賛成です。
みんな色々な事情があると思います。
フリーライダーとか言われる筋合いはないと思います。自分の納税の義務を果たしていればそれで十分じゃないんですか?

返信
70 :
2016年02月14日 21:19
>>64

危険な思想の人きた

返信
69 :
2016年02月14日 21:15

産まないと決めた意志で産まない人もいれば、
      産みたくないからおろした多くの人間達の歴史・・・

返信
68 : 自由と責任
2016年02月14日 21:12
>>65

子どものネグレクト問題は深刻ですが、大半の子ども普通に育ちます。
子どもを持たない夫婦は、ほぼ百パーセント、よその子どもにのしかかる存在になってしまうのです。

返信
67 : 自由と責任
2016年02月14日 21:10
>>66

生き物として当たり前のことをやってるいるだけですね。

返信
66 :
2016年02月14日 21:05

みなさん日本の国の将来の事を考えて子供つくってたんだね。
ただ望んだからかと思ってた。
すごいね。

返信
65 :
2016年02月14日 20:59

自分の人生すら自由に決められないのか日本という国は…。
産まないというだけで日本国民としての責任を放棄したと見なされて十字架を背負って生きていけというわけだ。
国のシステムの問題を個人に押しつけてそれが当たり前になってるなんてなんか悲しいわ。

個人的には、子供を産まないけれど社会に貢献して生きているのなら責任を感じることもないと思うし、それ以上に、毎日のように報道される、捨てられた赤ちゃんや虐待やネグレストや犯罪の低年齢化の方が大問題だと思ってる。
なにも考えずに赤ちゃんを産む人達の方が何か怖いんだよね。

返信
64 : 自由と責任
2016年02月14日 20:10

産む産まないは、個人の自由であることには間違いない。
ただし、社会の一員として、責任を持って欲しい。

現在の社会制度においては、子どもを持たない人は「フリーライダー(ただのり)」だ。

平たくいえば、老人の介護費、医療費、年金は、全部、若者が払う仕組みになっている。つまり、他人の子どもに支えてもらう存在なのである。それどころか、1人の子どもを育て上げるのに、2-3千万円の経費要するとされるが、「フリーライダー」はそれさえも払わず自分のためだけに生きる、他人の子どもを苦労させる存在なのだ。

他先進国の場合は、重課税で子育て家庭を手厚く守るように、学費や養育費などが日本ほどにはかからないシステムになっている。他先進国では、子どもを産む産まないは自由だと主張できるが、日本の場合はそういう環境ではないことを知っておいて欲しい思います。

返信
63 :
2016年02月14日 17:08

「結婚する、しない」も「子供を持つ、持たない」も個人の自由です。
どちらが正しいという事はありません。
今の日本では、子供を産むのが正しいと主張する方も多いですが、
多数派や一つの意見だけが支持される社会は不健全です。

そういう意味で、山口さんが自分の意見として発表された事は良いことだと思います。
これまで、子供がいない事で他人からあれこれ詮索されたり、後ろめたい気持ちを
抱えていた人も少なからずいると思います。少数派の立場にいる時、
自分の意見を言うことは勇気がいりますし、多数派の相手には話しても理解されないことが多いのです。

年金の話をされてる方もいますが、山口さんのように活躍されている方なら
納税額も大きいのでお節介な心配をされなくても良いでしょう。
ちなみに子供の義務教育などへ国の税金が莫大に使われることも考慮されてください。

返信
62 :
2016年02月14日 15:46
>>60

子供産めない世帯も増税?
それはちょっと・・・

返信
61 :
2016年02月14日 15:39

この話は結果的に出産に至らなかったから言えることで、親になりたくなかったと思わせる原因の方に興味があるな

返信
60 :
2016年02月14日 15:32

とりあえず、子育てしない世帯や独身には増税でいい。年金は誰が払うのかといえば子供達なのである。

返信
59 :
2016年02月14日 12:57

素晴らしい生き方をしてるってことじゃなくこのご時世にそうまっすぐに言えてしまう姿勢が素晴らしいって事だろう。

返信
58 :
2016年02月14日 11:34

別に素晴らしくはないと思う
好きに生きてるだけ

返信
57 :
2016年02月14日 10:17

どんな生き方をしようが自由です。当たり前です。ただ山口智子というよりこの記事の筆者の解釈が32歳にしては稚拙だから叩かれてるんだと思います。

返信
56 : デンジソウ
2016年02月14日 09:37

産む産まないは自由!
年金や介護保険は保険制度である限り本人が保険金を支払っていれば問題ない。保険金の支払いを子供に負担させるなんて保険制度を逸脱している。掛け金を懐に入れてきた役人に騙されてはダメよ!

返信
55 :
2016年02月14日 01:15

でも好きで産んで好きで育ててるわけだからね。。別に産めるから産まなきゃって産むわけじゃないし。あえて産まない選択をする人も子供がいる人とは違う苦労があると思うよ。苦労の質が違うだけでそこは平等にきつい現実がきっとある。それにたとえ産むなと言われても産みたいから産んだんだよこっちは。その選択をした以上産まない人たちにずるいとか言っちゃうのはちょっと違う気がするわ。。

返信
54 :
2016年02月14日 01:00

>53
気持ちはわかるかな。年金制度破綻しかけてるからね。もうしてんのか?!
でも責任転嫁のような気も。自分は苦労したけど産まない人は苦労してないってことでしょ。( -_・)?なわけないと思う。
産み育てても殺人魔作っちゃう人もいるわけで。年金なしって訳にはいかないもんね。
平等、自由、それが日本でしょ

返信
53 :
2016年02月14日 00:36

でも、それで産めるのに産まない人達が老いたとき、私が産んで仕事しながら苦労して育てた子供達が、その人達のために余計に負担しなければならない何かを思うと、それはとても悔しい気持ちです。

返信
52 :
2016年02月13日 23:56

>50
まぁ北朝鮮にはなりかけ途上だから・・・

返信
51 :
2016年02月13日 23:50

自由をとるなら年金うけとるな???
飛躍しますね~。日本って自由制限されてたっけ?
こーゆー発言する人って、自分のダメさ加減を人のせいにしちゃうタイプだよね。
子供にも「お前のせいで」とか言っちゃいそうだし虐待とかしちゃいそう
怖ッ

返信
50 :
2016年02月13日 22:43

>46
御両親が離婚されて、それ以来妹さんとお母様とは会ってないって、昔聞いたことがある。
お母様が、有名女優になった娘の山口智子に会いに来た事があったけど、会わなかったって聞いた。
複雑な幼少期だったのかもね。

それとは別に、周りがとやかく言うのはおかしいよ。人は本来自分の人生を自由に選択する権利がある。
お国の為とか、戦時中?北朝鮮?

返信
49 : 潔さ?
2016年02月13日 22:39

人に迷惑を掛けなければ好きに良ければよい。子供は関係なし。

返信
48 :
2016年02月13日 22:01

ただの自己中、現状が違えば同じ結論でもプロセスは全く違ってくる。

返信
47 :
2016年02月13日 21:59

そりゃ大人だけの方が時間もお金も自由だし誰だって自由な方がいいべや

種を残して自分たちの老後の生活を少しでも安定させるために今の自由を犠牲にしてるんだよ

今の自分を最優先にするなら年金受け取るなよ

これで年金欲しがるなら働かないで飯食うのと同じだぞ

子供が作れないのと作らないのは違うぞ

返信
46 :
2016年02月13日 21:33

43>多感な時期の親の影響ってのは多分にあるでしょうね。

私は山口さんの意見、今の今まで発言しなかったってことは、そうは言っても、いろいろ迷いや葛藤があったように思う。反感もかうだろうに、なかなか勇気あって男気あるな~

返信
45 :
2016年02月13日 21:29

篠田桃紅みたいな人もいるから別にどうってこともない

返信
44 :
2016年02月13日 21:27

ざっと、コメント読んでみて…
16さんの意見ウケる
子供産みたいのが当然?!当たり前?!マジすか?
思考をもった唯一の人間が、産むのが当たり前だと?!
なかなか恥ずかしい意見ですね。
だとすると、16さんの知能は動物なみで思考能力がかなり低いことを自身で提示してしまったってとこかな。ウケる

返信
43 :
2016年02月13日 19:47

>私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。
って言い方がどうも引っ掛かるわ

自然体の発言が素晴らしいってのは別にいいけど
単に「産みたくない」の言い換えにしてもこういう表現になるとこで
ちょっと幼・少女期の環境を勘繰っちゃうかなぁ

いや別に、産む産まないは産む機能のある人の自由でいいと思うけど、ね?

返信
42 :
2016年02月13日 18:09

俺は人生経験が乏しいから偉そうな事は言えないし言わない
でも山口さんと唐沢さんにはとてつもなく清々しい気持ちの良さを感じる

ただそれだけ

返信
41 :
2016年02月13日 17:53

世間に披露するほどの話でもない

自分の生き方なんぞ自分で決めるは当たり前

っていうかこれ本当に本音かね?

返信
40 :
2016年02月13日 17:52

他の国のフェミニストは「子供を産まずシングルで生きる権利を!」
日本のフェミニストは「子供を産む社会を!子供を造らない日本はおかしい!」

返信
39 :
2016年02月13日 17:47
>>38

それ言ったらmessyはおしまい

返信
38 :
2016年02月13日 17:42

記事にする内容か?勝手にしてろと。

返信
37 :
2016年02月13日 17:26

国のためとか話してる方がいるが、今の日本人の中で国のために子供を作ろうなんてかたが本当にいると思っているのだろうか?

そう言う意見の方々はお国の為に産もう、又は産んだのだろうか?

後付けの意見のような気がしてならない。
山口さんの意見を批判する方が少数意見である世の中になればいいと願うばかり。

返信
36 :
2016年02月13日 17:17
>>4

別に何がどう、と言う事は言ってないじゃない、文章だけからは。
言葉尻捉えて、あなたの方が?って感じ

返信
35 :
2016年02月13日 17:10

仮に子が授かれずにでも、女性だけの問題ではないでしょ。

返信
34 :
2016年02月13日 17:03

妻側にそうやって旦那に捨てられるかもしれない恐怖があるのは事実ですよね。
女性と違って男性は年がいっても子供が作れるんだから。
でもだからこそこれを堂々と言えちゃう山口さんは本当に唐沢さんと揺るぎない絆を築いてるんだなあと確信できる。
本当に素敵なご夫婦だと思う。

返信
33 : 唐沢寿明
2016年02月13日 16:42

唐沢寿明「本当は子供欲しかったなぁ…閉経した智子は捨てて新しい若い嫁見つけて子供作ろうかなぁ…?」

返信
32 : ぬぬ
2016年02月13日 15:51

そうやって言い切れるのいいね。
素敵な夫婦だね。子は鎹っていうけど気持ちが鎹って本当に素晴らしい

返信
31 :
2016年02月13日 14:41

色んな選択が有ることを
もっとみんなに広めて欲しい
励まされる女性 多いと思います。 

返信
30 :
2016年02月13日 13:30

どういう選択も自由。
それを考えるためにこういう記事を載せたっていいと思う。
賛否は覚悟の上でしょう。
私は山口さんにも記者さんにも同意しますけど。

返信
29 :
2016年02月13日 11:51
>>28

産まないこと、というより産まない選択をした。考え方を言ってるんではないの。行為、じゃなくて。

返信
28 :
2016年02月13日 11:39

「子供を産む人生も産まない人生もあるよね」的発言のどこをどう読んだら、”子供を産まないことが素晴らしい発言”になるの?w

返信
27 :
2016年02月13日 11:37

一般論をさも自分の素敵な意見の様に、ふりかざしまくれば、そりゃ誰からも嫌われるアホ―になることは間違いない。その反面、この女優さんは変な嫌味もなく、女まるだしじゃなくてかっこいい!!!

返信
26 :
2016年02月13日 11:30

あぁ、まともな話出来ない輩が現れたからもうこの記事にコメしなーい。

返信
25 :
2016年02月13日 11:27

あなたが強要してるなんて書いてません(笑)
そういう世の中になるなら国が衰退するかもねと書いたのです。
単にみんなそれぞれ自分の考えを胸をはって主張できる世の中だといいねと言ってるだけでしょう。

返信
24 :
2016年02月13日 11:24

日本は平和で住みやすい国だからこのような思想が受け入れられるのかなと思う。
芸能人の考えだからなのかな。ただの平和ボケ?
国は、国民がいなければ成り立たない。生産人口が減れば生産量が減る。国としての競争力が減退する。国民が国は存在させていくという意思が希薄になっている日本。
家、地域、ふるさとという日本の考えも衰退しつつある日本。
日本人は、何をアイデンティティーとしてこれからやっていくのかを各個人が真剣に考えるべきだと思う。
私には、この女の人の考え方は受け入れられない。
私の子孫は、日本で平和に、安全・安心で快適に住み続けてもらいたいから。

返信
23 :
2016年02月13日 11:23
>>16

個人の考えを尊重できない国は衰退するだろうと思う。自分の「当たり前」が他人も「当たり前」だと思って強制するような国の究極形は北朝鮮

返信
22 :
2016年02月13日 11:19

>18

16は「子供を持たない事を素晴らしい」なんて言ってないから
読解力がないのはあなたのほうなんだよね。

素晴らしくもなんともないこの女の意見が素晴らしいという記事を
わざわざ書くことがおかしいという意見ですよ。国語の勉強を
したほうがいいんじゃない?

17のアホが言ってるみたいに生む生まないなんて誰にも強要していないし、
誰もが自然に生みたいと思える社会のほうがよっぽどよいと言っているだけ。

生まないことが素晴らしいなんてバカな意見を持ち上げるような社会は
国が衰退するだけで間抜けなことだというのが16の意見ですね。
それにしてもまあマスゴミとフェミに踊らされて生まないことが
かっこいいと思ってるバカ女の多いこと多いこと。

そりゃ社会も有れるし経済も衰退しますわ。

返信
21 :
2016年02月13日 11:03
>>18

私もそう思った。他の人と同じこと・当たり前が安心だって思わない、言わない事が素晴らしいっていうことね。

返信
20 :
2016年02月13日 10:55

雑誌を久し振りに買ってみようとおもいました。

返信
19 :
2016年02月13日 10:53

17さんに賛同。
18さんにこれまた賛同

返信
18 :
2016年02月13日 10:49
>>16

この記事は子供を持たない事を素晴らしいなんて言ってないんじゃないかな。
何の疑問も持たずに○○するのが当たり前で皆と同じが安心て思わない、言わない事が素晴らしいって言ってるんでしょ。
思うままに生きてその言い訳の理論武装をしない所が潔いって言ってるんだよ。
読解力ないなぁ。

返信
17 :
2016年02月13日 10:32

13だけど1さんが16さんのような意見のつもりで書いたのなら確かに大きなお世話だと思うわ。
ここにも書いたけど唐沢さんは山口さんの考えを尊重して一緒にいるんだと思うし、こんな夫婦がいてもいいと思う。
子供を産みたいなら自分で産めばいいしそれを誰かに強要してそれが正義だと宣う人間が増えることこそ国が衰退する危機になると思うわ。

返信
16 :
2016年02月13日 10:09

子供を持つなんて生き物として当たり前のことだと思うけど。

こんな頭のおかしい女の意見を素晴らしいなんて思っちゃうバカ女が
量産されたのは、自分勝手な生き方を自分らしいとか私らしいなんて
持ち上げまくったマスメディアの影響が多分にある。

こういう記事を堂々と出すのもおかしいし、
これを素晴らしいなんて拡散するやつもおかしい。

こんなおかしい奴らが増えてくると国は衰退するのだろうと思う。

返信
15 :
2016年02月13日 09:45
>>13

旦那さんは本当の本当は子供が欲しかったんじゃない?と思うとかからくる疑問なら邪推かなーと思うよ。
あえて触れてないんだから理解してるんだってことでいいんじゃない?

返信
14 :
2016年02月13日 09:43
>>11

>単細胞な人が世の中をしめているから

本当にそう。偏見ばかりを言われてもね。

返信
13 :
2016年02月13日 08:42

旦那さんはどう思ってるのかと言う疑問もあって普通だと思うけど?

返信
12 :
2016年02月13日 08:24

1のかたは単細胞ってことだね。撃沈

返信
11 :
2016年02月13日 08:22

私も産みたくないと結論をだした
でも何故迷ったかと言うと世間体だけ…
単細胞な人が世の中をしめているから、
「何故生まないのか?」という疑問に
いちいち戦わなきゃいけない。それも面倒だなと思ったのは確か。
山口さんみたく、本音をどうどうと言えるのは親友だけ。
ズルい私はくだらない質問に「なかなか出来なくてね~」
と、適当に返答をし同情を得る。相手が私よりも下なのだと判断すると、優しく接してくる。
こうすることで私も生きやすいから、そんな嘘をつく。
これが現実…

返信
10 :
2016年02月13日 05:24

ネットだと子供のいない夫婦を
子供持てなかった強がり(もしくは相手への気遣い)と決めつける意見が多いよね
夫婦なら100%子供をもちたくて当たり前と言う思い込みがなんかスゲーと思う

返信
9 :
2016年02月13日 02:03

私も出産願望ゼロで、子供を産みたいと思ったことありません。

結婚するとしたら入籍をしない事実婚がいいです。

返信
8 : まりんた
2016年02月13日 01:12

やっぱかっこいいな、この人。
好きだなー。

返信
7 :
2016年02月13日 00:43

自分の人生は自分のものだし
自分の身体も自分のもの
だから産む・産まないも自分が決めること

誰かから押し付けられる幸せじゃなくて自分に合ったものを選択できていることが本当に尊敬できます

返信
6 :
2016年02月12日 23:56

すばらしい

返信
5 :
2016年02月12日 22:24

私もただ子供は欲しくないという考えで産みませんでした。後悔はゼロ。主人との人生が一番大切です。不器用なので…。人生はその人のものです。豊かなものにするためならどんな選択でも認められるべきだと思います。

返信
4 :
2016年02月12日 20:54

彼女の考え方を尊重し愛しているからこそ、今でも二人は夫婦なんでしょう。

1の人は何を今更言ってるんでしょうか。

返信
3 :
2016年02月12日 16:49

唐沢さんも当然山口さんの考えを尊重してるんでしょう。こんな夫婦がいたっていい!

返信
2 :
2016年02月12日 16:30

えええ!
山口智子カッコいい~~~!!

返信
1 :
2016年02月12日 16:08

唐沢さんはどう思ってるのでしょうね

返信

コメントを残す

※空欄でも投稿できます

※誹謗中傷、差別的なコメント、プライバシー・著作権侵害などの違法性の高いコメント、宣伝コメントなどについては編集部判断で予告なく削除・非表示にする場合がございます。


四 × = 12

関連記事
最新記事

messy新着記事一覧へ

FRaU(フラウ) 2016年 03 月号