連載

何度行ってもカウンセリングから逃げ出す無職に、後悔しない喋り方を教えてください

【この記事のキーワード】

IMG_30182

胎児よ

胎児よ

何故躍る

母親の心がわかって

おそろしいのか

ドグラマグラ

…………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。

ついに僕の身元がバレてしまう日がやってきましたね。

・奥山村人とは、暇で時間と金と自己顕示欲を持て余したIT社長あたりが架空の人物を作り上げた者だと思ってます。

一体誰でしょうか? もしかしたら、僕の知り合いや関係者でしょうか。ついに身元がバレてしまいました。

そう、僕は何を隠そうIT企業の社長だったのです。プレジデントである僕は、忙しい業務の合間を縫ってこのエッセイを連載し続けてきたわけです。無職の奥山村人なんてどこにもいません。僕は社長です。

とはいえ、近頃働き過ぎなのか、心の調子が優れません。部下に勧められたので、今回は知人に紹介された心療内科に行ってみることにしました。

するとまず、問診票を渡されました。自分の心理状態について書かなければならないらしいのです。

……ふと僕は悩みました。

こんなことを書いていたら、いよいよ僕は医者にも読者にも酷い状態だと診断されてしまうんじゃないだろうか……? あるいは「読者を馬鹿にしている」と言われてしまうかもしれません。

やっぱり、正直に書くことにしましょう。

みなさんこんにちは! 就活のための資金もたまりアルバイトもとっくに辞めました。今日も元気に正真正銘無職な奥山です。「たぶん肺炎」はいまだに治っていません。

心療内科って、他の科と同じように、まず最初に問診票ってのを書かされるんですね。知りませんでした。

久しぶりの外出なので、少し胸も躍ります。

・禿げたら良いと思う。禿げたら一気に人生変わると思うんだよね。髪にダメージ与えてみては? やっすい液剤買ってすんごい脱色して真っ白にするとか。言っとくけど真面目な提案だからね?
・あえて禿げるって常軌を逸してるよね。ハイターでも頭にぶっかけなよ! キチガイ気取りたいんでしょ?

早速お母さんに「うち、ハイターあったっけ?」と聞いたところ、「何に使うの?」「あえて禿げようと思って」という問答が繰り広げられ、「とりあえず病院に行かないと家から追い出す」と言われてしまいました。

・次のコラムは病院行って診断してもらったところから始まるんだろうね?
・ドグラマグラみたいで斬新
・夢野久作に失礼すぎ。奥山さんに鬼気迫る精神病質性の描写なんてできないでしょ。

そんなわけで、コメント欄のアドバイスに従って、今回のエッセイはドグラマグラからの病院です。

「コメントを無視しすぎ」と言われることもありますが、僕はなんだかんだで、アドバイスを元に、競馬場行ったり座禅行ったり、色々出かけてきました。これでもちゃんと読んで、出来ることは実践してきたつもりだったのですが……あまりみなさんからはそうは思って頂けてないみたいで、悲しいです。ぐすん。

1 2 3

奥山村人

1987年生まれ。京都在住。口癖は「死にたい」で、よく人から言われる言葉は「いつ死ぬの?」。

@dame_murahito

http://d.hatena.ne.jp/murahito/

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)