カルチャー

壇蜜「加齢に伴い、時代と立場に合った思想を持つことが許されないとは驚いた」 類稀な客観性で現代社会をまなざす『どうしよう』

【この記事のキーワード】
[PR]
[PR]
壇蜜

壇蜜『どうしよう』マガジンハウス

 中学時代のあだ名が「愛人」。元和菓子工場勤務。元銀座ホステス。元葬儀屋。外陰部まで露出する過激グラビアアイドル。黒髪の大和撫子……そんないくつもの“異色イメージ”を背負って表舞台に登場し、大ブレイクをした女性タレント・壇蜜(35)。各種メディアを席巻した当時と比べれば、雑誌やテレビで姿を見る機会は減ったが、コラムニストとして週刊誌連載を抱え、久米宏と書評番組のMCを務めるなど、どっこい“生き残って”いる。

 そんな壇蜜が2月に書き下ろしエッセイ集『どうしよう』(マガジンハウス)を上梓した。それを読むと、壇蜜の持つ価値観や人間性が、いかに日本のテレビバラエティや男性読者向け雑誌と食い合わせが悪かったのかが、判明してしまう。

凝り固まった「壇蜜らしさ」を削ぐ作業

 前述のように、過激グラビア写真を多く残している壇蜜。ホースやロープ1本で局所を隠し、剃毛済みの外陰部まで露わな写真には、衝撃を受けた。しかし一方で、男性を「殿方」と呼び、バラエティ番組ではゆっくり落ち着いた喋り方や所作で芸人を魅了。男性から三歩下がって俯きがちに(でも猫背ではない)歩く古風な女性のイメージと、性的好奇心を満たしてくれそうなイメージの両方を持っていて、まさに「昼は淑女、夜は娼婦」を体現しているように見えた。

 2013年に出した『エロスのお作法』(大和書房)は、“職業「エッチなお姉さん」として活躍する著者が書き下ろした、初の女性向けの恋愛指南本”であった。「殿方の視線や賛辞は、私たちの『栄養』なのです」と綴り、殿方を“愛すべき”“頼るべき”かわいらしい生き物として、壇蜜が手のひらで甘く転がしているようだった。同じくエッセイ本『蜜の味』(小学館)でも「恋愛関係になると徹底的に彼に尽くす」「自分ができることで彼が喜ぶことの代表といえばセックス。セックスにおいてはできるかぎりのことをする」「一方的に奉仕することを厭わない」と、献身的に尽くす姿勢をアピール。しかしそれらは、壇蜜というキャラクターに則ったものでしかなかったのかもしれない。

 比べて『どうしよう』は、本名である齋藤支靜加(さいとうしずか)の部分――つまり彼女の素顔が描かれているのではないだろうか。「壇蜜」は彼女にとってあくまで職業なのだ。たとえば、「壇蜜」というキャラクターのままだったら、無名時代にオーディション応募した動機として『当時付き合っている男の束縛が厳しく喧嘩になり、半ば腹いせのつもりで(中略)「見下した男に報復したい」という闇の気持ちが強かった』とは書かないだろう。いま、壇蜜は固定化した分かりやすい「壇蜜」というキャラクターの印象を、削ぎ落とす作業に入っているのではないか。

1 2

コメント

コメントする

37 :
2016年03月07日 01:37

深夜でもいいからもうちょっと彼女の生の声を聞きたい。アラサーちゃんとか面白かったのになあ。。

返信
36 :
2016年03月06日 00:17
35 :
2016年03月04日 19:53

ドヤ男さんに絡むのはドヤ子さん認定でOK?

返信
34 :
2016年03月04日 19:50
>>33

>アスペの東大卒よりリア充の日大卒。

それはそうだが、世の中、リア充の東大卒もいるし、アスペの日大卒もいるでしょ。

返信
33 :
2016年03月04日 19:45
>>29

つか組織の中で働くなら必要なのは突出した能力より協調性とバランス感覚でしょ。
アスペの東大卒よりリア充の日大卒。

返信
32 :
2016年03月04日 19:41

男sageの>>29に、さっそく釣られるドヤちゃん乙www ほぼ一日中このサイトに貼り付き粘着

返信
31 :
2016年03月04日 19:34
>>29

>今の学生達は、総体的に見て、女性の方が元気でコミュニケーション能力も高く、

そうかな〜。
いや確かにね、今時の東大だの慶應だの早稲田だのの学生の女子は
>元気でコミュニケーション能力も高
いというのは当たっていると思う。

これに対して、男子学生は人数が多いというのがあって、トップ層の男子は
>元気でコミュニケーション能力も高く、
かつ、専門のお勉強もできて有名企業の内定を全戦全勝で獲得するんだけど、
トップ層じゃない大量の男たちは、トップ層の男をみて巨大な劣等感を抱え、
将来ダメンズになる下地を順調に育んでいくから、結果

>総体的に見て、女性の方が元気でコミュニケーション能力も高く、

のような印象を受けるというのはあるでしょう。

返信
30 :
2016年03月04日 19:26
>>28

貴重かなぁ
下衆臭底辺臭すごいけど。
まとめサイトみたいなもんじゃね。

返信
29 :
2016年03月04日 19:24

今の学生達は、総体的に見て、女性の方が元気でコミュニケーション能力も高く、総合的に考える力も高いのに、社会に出ると男性の方が優秀と言われるのは何故だろう…?男女共同参画の課題がそこにあるような気がする。

返信
28 :
2016年03月04日 19:06
>>11

>11
7です。いえ、私が言いたかったのは男性が女性を見下すことが多いということではないです。
男性も女性もどちらも互いを見下す人はいます。比較は不毛です。
ただ単にこのサイトがかな~り貴重なので、差別コメントや罵詈雑言に対しちゃんと、フィルターをかけて欲しいだけです。一案としてサイトを独立させては、と書いたまでです。

返信
27 :
2016年03月04日 14:39

男の裏に女ありってやつ?
でもニュースなんか見てると男を騙して金を巻き上げたり唆されて犯罪を犯す男もわりといるよね。ああいうの見ると怖いなあって思うよ。

返信
26 :
2016年03月04日 14:32
>>25

思い込みで女が裏にいることが多いって書き込んで、ソースを示さない奴に「理論」とか言われても。
統計くださいな

返信
25 :
2016年03月04日 14:28

16と17は少なくとも自分の考えをきちんと文章で書いてるよ。揶揄するより理論で論破すれば?

返信
24 :
2016年03月04日 14:24
>>23

う~ん、17だけどドヤじゃないんだよ。
セックス相手じゃなくてごめんね。

返信
23 :
2016年03月04日 13:48
>>17

ドヤちゃん高学歴のくせにソースもなしに女が悪いことにしたくて仕方ないんだね。ダサいね。

返信
22 :
2016年03月04日 13:43
>>20

キモいです

返信
21 :
2016年03月04日 13:41
>>18

どちらも欲求としてあるでしょ。慎み深いと思いきや、気持ちを隠さず正直に言うのもギャップある人だねー。そこも含めて魅力なんでしょうね。ここのコメントにキモイやつやっぱりいるね。

返信
20 :
2016年03月04日 13:38
>>19

ドヤくんて、女のエゴとか嫉妬とか、醜いところを見れば見るほど、おちんちん勃っちゃうんだもんね?w

返信
19 :
2016年03月04日 13:34
>>18

>お金と本当の自分を解ってほしいのとどっちを取りたいのかな?と思います…

両方でしょ。こういう楚々と見せている女の裏側にある、巨大な欲望と自己顕示欲を想像すると、私の愚息はヤマダかつてないほどに固く勃起するのでした。

返信
18 :
2016年03月04日 13:30

流れと違ってすみません
壇蜜嫌いじゃないけど、結局本に書いてビジネス(お金)にしてるやん…て思うの私だけでしょうか。
アナザースカイで『通帳の数字が増えるのが楽しみ』とか、NHKの俳句の番組に大久保さんとでてたけど『ブログで赤裸々なこと書いてお金にしちゃってる』って言ってたし、パーキング経営もしてる。この人の口からお金お金って結構聞く。悪い意味じゃなく実業家じゃん!と思う。今さら、他人にどうこう思われることで悩んでる本を書かれても、あんまり信用できない。お金と本当の自分を解ってほしいのとどっちを取りたいのかな?と思います…

返信
17 :
2016年03月04日 12:04

男性の客観性と女性の主観性の見方の違いかもしれないね。もちろん今は男性でも主観的で感情的な人は多いし、女性でも客観性に優れた冷静な人も多いけど。
ただ女性の能力は中央値が高いというのはともかく男性の能力は頂点から底辺まで幅広いというのは異論もありそう。
凶悪犯罪者に男性が多いというのはともかく、犯罪の多くは女性が影で画策してるケースも多いからね。相当強かだよ。

返信
16 :
2016年03月04日 11:52

女の能力は中央値が多く
男は頂点から底辺まで幅広いと聞いた。
ホントかは知らないが
実際、女性で有能な仕事人が少ない(職種による&決してゼロではない)
凶悪犯罪者は男が圧倒的に多いことを考えると
そんなに間違ってはいないと思うんだが。

返信
15 :
2016年03月04日 11:47

ここは女性向けサイトだからそもそも書き込まれる内容なんて偏ったものが多いんだけど、その中で時々見受けられる男性側意見は多少行きすぎてても結構貴重。
文章にすらなってないdis男さんはともかくちょっと斜めから斬ってくるドヤ男さんはちょこちょこ女の痛いとこを突いてくる。
女だけの狭い価値観だけで閉ざされるよりは読み物としては面白い。

返信
14 :
2016年03月04日 08:47
>>12

ちょっと笑った。

返信
13 :
2016年03月04日 02:31
>>12

誤字訂正
×開発
○開花

返信
12 :
2016年03月04日 02:27

男尊女卑な男が女をディスるレス。フェミな女が男をディスるレス。これらの応酬をニヤニヤしながら鑑賞できるのが、このサイトのいいところ。男の「女憎し」と、女の「男憎し」という、性差によるヘイトフルな感情から、人はいかような罵詈雑言を言語化できるのか。他人のプライドを的確に傷つける言葉を生み出せるのは、ひとつの才能です。このサイトが、人のそういう才能を開発させる場所として、なおいっそうの発展をとげられることを心から祈念しています。

返信
11 :
2016年03月04日 02:04
>>7

自覚できてないだけで、この日本では遥かに女性の方が男のことをボロクソに言ってるよ
特にフェミはね
特に日本男子に

返信
10 :
2016年03月04日 01:56
>>5

ほらこれが見本、さっそく沸いてくれるとはご苦労なことです
もちろん女はバカとか思ってるバカ男の見本ね

返信
9 :
2016年03月04日 00:23

後に出てきた年下の橋本マナミとかなり比較されるみたいだけど、全然キャラも違うし、知性的な感じも違う気がするけどね。

返信
8 :
2016年03月04日 00:16

当方女ですが、男を落とすコメントもガンガン出てるし(下ネタ含むお下劣系ね)お互い様かと思いますよ。

返信
7 :
2016年03月04日 00:07
>>5

編集部の方、5は 女性差別著しいコメントで不快です。削除してください。
編集部は湧いて出る差別的なコメントを本当に削除しているのですか?

個人的にはこのサイトの記事が、日刊サイゾーに表示されないように
独立してほしいと思っています。このようなコメントが目に入り定期的にいやな気分になります。

返信
6 :
2016年03月03日 23:04

中身のない番組にバンバン出まくって早々に飽きられるよりそのくらいのスタンスでいた方がすり減らないからちょうどいい。

返信
5 :
2016年03月03日 23:03
>>4

>>4
女で仕事できる奴(総合職)なんて滅多にいないよ。
10人に1人くらい。一般職や派遣契約バイトはシラネ。
女のノーベル賞受賞者が何人いる?
東大の男女比は9:1
宮廷でも3:2くらいなんだけどこれはどう考えるの?
女が知能が低い、
または中学高校で勉強が疎かになってる証拠なんだけど。
まぁ女性は勉強の機会を奪われているムッキー!とか騒ぐんだろうけど。
お前らは男女で違う教室に分けられて違う授業でも受けてたの?

返信
4 :
2016年03月03日 21:34
>>1

女はバカwww

てのは男が勝手に思ってるだけだからねぶっちゃけ
賢いことが分かると手のひら返して叩かれる社会だから出せないだけで
IQ分布図ひとつとってもそれ出てるし

返信
3 :
2016年03月03日 19:18
>>2

淡々と聡明。まさに。自惚れずに、ひいて自分を分析してたりユニークだったり。なんか免許も色々取っていたりと勉強家というか多才だし。色気だけではない女性であることは確か。でもけっこう下ネタでふざけたりしてるよね。

返信
2 :
2016年03月03日 17:18

確かに分かりやすく簡単に扱えるキャラじゃないね壇蜜は。淡々と聡明。
あ~、「だんくぼ」もう一度見たいなあ。。

返信
1 :
2016年03月03日 16:53

驚いた。壇蜜に限らず、女性タレントはみんな同じようなことを思っているんじゃないかな。

返信

コメントを残す

※空欄でも投稿できます

※誹謗中傷、差別的なコメント、プライバシー・著作権侵害などの違法性の高いコメント、宣伝コメントなどについては編集部判断で予告なく削除・非表示にする場合がございます。


一 × 4 =

関連記事
最新記事

messy新着記事一覧へ

どうしよう