連載

国連「日本女性の権利審議」に見えるオリエンタリズムとフェミニズムの西欧中心主義

【この記事のキーワード】
[PR]
[PR]
(C)柴田英里

(C)柴田英里

 去る2月11日、国連女子差別撤廃委員会が「日本における女性の権利を審議」における議題を発表し、話題になりました。

 議題の筆頭は、「性的暴力を描写したビデオ※1や漫画の販売の禁止」という実際の被害者がいない表象に関するもので、つづく項目は、「雇用:セクハラ及び妊娠・出産を理由とした違法な解雇」「『慰安婦』問題」「障がいを持つ女性の意思に反する不妊手術に対する賠償」「福島※2事故後の被災地における女性への医療・保険サービス」「年金の男女格差」「高齢女性の貧困」となっていました。見方によっては、これは、ジェンダーギャップ指数世界101位の日本において、セクハラやマタハラや女性の貧困といった実在する女性の困難をなくすことよりも、ゲームや漫画といった二次元における性暴力表象をなくすことの方が重要であるととることができます。

※1英語版ではvide games or cartoonsなので、性暴力を描写した「ゲームや漫画」となるのだが、翻訳がずさんなせいで、実在する女優を使ったアダルトビデオなども含まれるように見える。
※2原文では「福島」の「福」の字が間違っていた。ひどいものである。

 実際に行われた審議では、「性的暴力を描写したビデオや漫画の販売の禁止」に関してはほとんど触れられなかったそうですが、この議題が日本人以外の国連女子差別撤廃委員によって立ち上げられたものであることは、注意しなければならないように思います。

 なぜ、日本人以外の国連女子差別撤廃委員が決めた議題であることが重要なのか。それは、これがオリエンタリズムに関わる問題であるからです。

 オリエンタリズムを簡単に説明すると、非西洋圏の文化を異質なもの、不気味なものとして規定する西洋中心主義的な視線を多分に孕む、「西洋から見た東洋」という表象です。言うまでもなく、ここには、非西洋の文化に対して西洋文化が先駆的で優れているという差別的な視線を孕んでいます。

 西欧諸国、とりわけイギリスは、暴力や性的暴力描写への規制が厳しい国です。アダルトゲームだけでなく、ホラーゲームやアクションゲームにおいても、「子供の死体」の描写が禁止されているため、かわりに「テディベア」で表現するという文化が形成されているほどです。かの有名な「レイプレイ問題」然り、日本から輸入されるコンテンツが、そもそも国の表現規制の基準に合わないのです。

1 2 3

柴田英里

現代美術作家、文筆家。彫刻史において蔑ろにされてきた装飾性と、彫刻身体の攪乱と拡張をメインテーマに活動しています。Book Newsサイトにて『ケンタッキー・フランケンシュタイン博士の戦闘美少女研究室』を不定期で連載中。好きな肉は牛と馬、好きなエナジードリンクはオロナミンCとレッドブルです。現在、様々なマイノリティーの為のアートイベント「マイノリティー・アートポリティクス・アカデミー(MAPA)」の映像・記録誌をつくるためにCAMPFIREにてクラウドファンディングを実施中。

@erishibata

「マイノリティー・アートポリティクス・アカデミー(MAPA)」

コメント

コメントする

65 :
2016年03月18日 22:15

フェミニストはもっと「日本」にとらわれず「世界」に目を向けてくれたらなあ、と思う
柴田英里さんには少し希望が持てそうかな

返信
64 :
2016年03月16日 13:35

独身女性の責任を問うような記事は扱わないんじゃないの?
こんな馬鹿政治家がいる!みたいな記事は取り上げるけど
女性の責任については触れたがらないから。

返信
63 :
2016年03月16日 06:25

柴田さんは件の校長の発言どう受け止めてるんだろう
ネットでは擁護6、批判4位な気がするけど
最近の柴田さんだと批判は共感圧力?でしている、と言うのかな

返信
62 :
2016年03月09日 13:36

言うに事欠いて、今度は個人攻撃かよ。最低だなお前らw

返信
61 :
2016年03月09日 13:23

思考実験をしてみよう。
たとえば、ある、美術史を専攻する美大生の女がいるとしよう。その女性は、とあるヨーロッパの国にある美大に留学経験がある。で、その留学期間中、渡航手続きや現地での生活サポートで、西欧人男性に非常に親切にしてもらった。その場合、
>・「白人はオリエンタリズムで日本人を差別しているに違いない」
という偏見を持つだろうか?

偏見というのが個人的な体験に起因しているという意味はそういうことです。

返信
60 :
2016年03月09日 12:58

自分ひとりの快適さのためなら他者を踏みつけにしてもかまわない
強者たる男、欧米人、有名人はいくら偏見で貶めてもおk!感は
たしかに中村うさぎがずっとやってきた事だよね
この人は中村うさぎが好きらしいけど

返信
59 :
2016年03月09日 12:57
>>58

>・「白人はオリエンタリズムで日本人を差別しているに違いない」
>と偏見
それは私も感じました。
それで、次に興味を持ったのは、柴田氏が
>・「白人はオリエンタリズムで日本人を差別しているに違いない」
という偏見というか被害妄想を持つに至ったのは、どういう原因というか動機による
ものなのか?ということですね。美術史のお勉強の仕方がちょっと偏っていたのかな
という気もしました。
一般に、偏見や被害妄想というのは、非常に個人的な出来事によって発生するものなので、
柴田氏は何があったんでしょう?っていうところが気になります。

返信
58 :
2016年03月09日 12:51

柴田というライターは
・事実を確認せず妄想で決めつける
・「白人はオリエンタリズムで日本人を差別しているに違いない」
と偏見で他者を決めつける差別主義者

という事実はわかりました

返信
57 :
2016年03月09日 12:45

元記事の最後に

>そして同時に、美術史を学ぶ者として、西洋諸国が評価・読解する日本文化こそを日本文化と捉えることには異論を唱えていきたいと思います。

とあるが、この人、どこかの美大生なの?

>美術史を学ぶ者として
薫陶を受けた美術史の先生はいらっしゃるのかしら?
なんかその辺でモヤモヤといたしますわ・・・

返信
56 :
2016年03月09日 09:35
>>48

>少しうがった見方をすると、フェミニズムを絡めて語っているのは、そういった欧米コンプレックスという私憤を、少し格好良く義憤に見せるために、フェミ論を後付けでくっつけたんじゃないか、みたいに読めるんですね。

ジジイ性格悪すぎるw でもそう言われるとそう思えてきてしまうという罠w

 

返信
55 :
2016年03月09日 09:31

芸術、美術系の大学出てる女性、けっこう知り合いいるけど、水墨画とか能とか日本の伝統文化を
専攻している人ほど、欧米コンプとは無縁で、それゆえか知らんが遊び人が多いよ。
芸術に限らないかも。数学、経済学、哲学など、どう逆立ちしても欧米の最先端の英知の
後追いをいつもやってなきゃいけない分野で生きようとすると、
アメリカ人に生まれたかった、フランス人に生まれたかったと言ってる人はたくさんいます。
欧米に生まれたかったと愚痴って一生を終えるのも、ひとつの人生として一興ではありましょう。

返信
54 :
2016年03月09日 09:14
>>51

最低だな(笑)

返信
53 :
2016年03月09日 09:12
>>51

ご返事ありがとうございます
ただ「日本人の西欧コンプレックス」でなく
「『西欧コンプレックスを持つ日本人』の西欧コンプレックス」
と言った方が正確だと思います(笑)

返信
52 :
2016年03月09日 09:10

最近の若い人はYMOやハナエモリなんて知らんでしょ。いつの話だよジジイw

返信
51 :
2016年03月09日 09:04
>>50

私は、成功した二流かな(笑)
日本人の西欧コンプレックスをうまく突いて小金持ちになった者です。

返信
50 :
2016年03月09日 08:56
>>49

あなたは自称、一流の方ですか?
どんなお仕事をされてるのか御聞きしたいです

美術でも音楽でも価値というものは地域性、ローカリズムがあり
「価値」観は相対的なものに基づくものだと思います
絶対的なものでなく
順位の付くスポーツ文化は別として、主観である以上、上下はないですしね

西洋、東洋における「西洋文化の優劣」なら話は別ですよ

返信
49 :
2016年03月09日 08:32

美術とか音楽やっていて、わりと真面目な勉強家ほど、「結局どうやっても欧米には勝てない」みたいなストレスを抱えるものです。逆にあまり真面目ではなく、日本という閉じたマーケットで金持ちになれたらそれでいいっていう、志としては二流、三流の人のほうが気楽にやって、経済的には豊かになったりします。

返信
48 :
2016年03月09日 08:02

雑感です。柴田さんの元記事については

西洋人による、
>非西洋の文化に対して西洋文化が先駆的で優れているという差別的な視線
は我慢ならん。

ということが一番、この記事を書いた動機なのではないかなと考えました。
 これは、美術ふくむ表現活動全般における、日本人の欧米コンプレックスという、過去の多くの日本の作家や芸術家(J−POPなどのミュージシャンなども含む)が繰り返し葛藤してきたことなので、特に目新しい視点とか知見があるとは思えませんでした。ただし、日本の表現者個々人によって、その人の中で欧米コンプレックスが他の何と関連づいて、その人のアンテナに引っかかるかということは個人によって差異があり、その点で柴田さんは
>私は、女性の人権は守られるべきであり、女性の貧困やハラスメントや性被害がなくなること、
>日本のジェンダーギャップが是正されることを心から願っています。
とあるので、日本人で美術(や表現活動一般)に関わる人に普遍的な西洋(ないし欧米)コンプレックスと、フェミニズムとを関連づけて語りたいのだろうと思いました
 ですが、この記事をお書きになった動機として強いのは、美術をお勉強なさった方だけに、やはり「日本人で美術(や表現活動一般)に関わる人に普遍的な西洋(ないし欧米)コンプレックス」の方であろうと思いました。少しうがった見方をすると、フェミニズムを絡めて語っているのは、そういった欧米コンプレックスという私憤を、少し格好良く義憤に見せるために、フェミ論を後付けでくっつけたんじゃないか、みたいに読めるんですね。
 
>オリエンタリズムを簡単に説明すると、非西洋圏の文化を異質なもの、不気味なものとして規定する
>西洋中心主義的な視線を多分に孕む、「西洋から見た東洋」という表象です。
>言うまでもなく、ここには、非西洋の文化に対して西洋文化が先駆的で優れているという
>差別的な視線を孕んでいます。

と、かなり「西洋から見ての我が国、日本」を自虐的に書かれておいでですが、西洋圏からそのように異質に観られていることを逆手に取って、大ヒットした日本発のコンテンツもあると思いますね。
 私がすぐに思いつくのは、イエローマジックオーケストラ(YMO)とモリハナエのドレスかな。
 おそらく日本の表現者でも、突出した才能とそれを支える情熱があれば、
>オリエンタリズムを簡単に説明すると、非西洋圏の文化を異質なもの、不気味なものとして
>規定する西洋中心主義的な視線を多分に孕む、「西洋から見た東洋」という表象です。
>言うまでもなく、ここには、非西洋の文化に対して西洋文化が先駆的で優れているという
>差別的な視線
というふうにお書きになる動機となるところの欧米コンプレックスをうまく創作のエネルギーに変えて、
世界に出て行けるのでしょう。

 柴田さんには引き続き、「美術ふくむ表現活動全般における、日本人の欧米コンプレックス」を、フェミニズムなどの他の社会的に要因と絡めて、興味深い考察を今後もご期待申し上げます。

返信
47 : 非西洋だからっていうより
2016年03月09日 01:33

日本とそれ以外で認識が違うだけでは?オリエンタリズムだからって論拠での批判されてるってのは無理が有るのでは?この会議に出席してる人も白人だけじゃなくて普通に中東や南米やアフリカアジア、ヨ―ロッパといろんな国の方がいますしね。

もちろん女性の作者で性的な表現で意欲的に表現を拡張されてる方もいますが、世界で問題になってるのは「低年齢幼女をレイプする」的な「これはダメだろ」作品だと思われます。これは世界で批判されても仕方ないし、日本の有る種の漫画の性暴力的な表現は女性の地位の低さと関係してる可能性も有る気はします。はっきり言って男性の私から見ても目をそむけたくなる作品ってかなりありますしね。

ただ、だからって言って規制しろとは思います。規制はどこまでも続く可能性有りますし、それが権力に都合の悪い表現の規制になる可能性も有るためって事で考えるべきだと思います。

柴田さんの意図と違って西洋諸国が求める人権なんて日本みたいな独自の文化を持つ国は似合わないみたいな日本会議チックなナショナリズムものに収束していかなければ良いですね。

返信
46 :
2016年03月09日 00:01

「秘密の小部屋」って、確か成人が申請・予約してしか入れないんじゃなかったっけ?それを「一般公開されている」というのは無理がある気がするけど。

返信
45 :
2016年03月08日 23:42

どうもこの記事「〈パーンと山羊〉などをはじめ圧巻ですが、こちらは現在でも一般公開には至っていません」とか、少し調べたら分かるような間違いが多すぎて、読んでてつらい。

返信
44 :
2016年03月08日 22:38
>>37

読みました。
わかりやすかったけどきっとすごく簡単に説明してあるんでしょうね。
少しは理解できました。
ありがとう。

返信
43 :
2016年03月08日 21:49
>>39

笑ったw
ずっと張り付いてるくせにねwww

返信
42 :
2016年03月08日 21:38

こんな出展もない妄想データに基づいた妄想記事書いて稿料もらえるとはいい商売ですな

返信
41 :
2016年03月08日 21:35

委員会のメンバーが西欧人ばかりであるという妄想に基づいた文章。
そしてその妄想こそが逆に内面化されたオリエンタリズムを吐露しちゃってる。

返信
40 :
2016年03月08日 21:34
>>19

米19
出ました柴田の十八番「ほらほら、そんな言い方じゃみんなに通じないぞっ!」論法
自分は何もしないで口開けて待ってるから、フェミが分かりやすくかみ砕いて飲み込ませるべき
そうしないのはフェミが意地悪だからだ
うーん、そういうのは自分のママちゃんに頼んだら?

返信
39 :
2016年03月08日 21:18

忙しいアピールしながら愚にも付かない書き込みをする程度には暇

返信
38 :
2016年03月08日 20:28
>>37

読まない・・・かな(笑) ごめん、忙しいので。

返信
37 :
2016年03月08日 20:22

無知なアンチフェミたちのための、フェミニズム概論ていう簡単なまとめが今日上がってた
http://anond.hatelabo.jp/touch/20160307231710
「フェミ=俺の気に入らない意見」って勘違いしてる男たちにオススメだけど読むかな〜

返信
36 :
2016年03月08日 20:18
>>33

下に私のレスと誰かを同一人物だと思ったり、違う人物だと思ったり忙しい奴がいるけど、正にソレ。

返信
35 :
2016年03月08日 20:07
>>14

ほんとそれ。
勉強する気も理解する気も一切ない、あまつさえ、勉強しないのもフェミのせいにする。

俺様への反論=全ての男への攻撃だと勘違いしてるやついるよね。

返信
34 :
2016年03月08日 19:51

男に敵意を持つようになったきっかけが、何かきっとあるんですよね?

返信
33 :
2016年03月08日 18:59

相手が女だと思うと的外れな理屈で舐め腐った態度とる男ってホント多いな

返信
32 :
2016年03月08日 18:33

まあ出羽守がネットで上から目線で喋りまくった反動かもな
PC問題がこうるさい人権屋のせいで胡散臭くなったのと同じ

返信
31 :
2016年03月08日 17:50

件の委員会メンバーにはイギリス人はいないのに、なんでこの記事はイギリスへのヘイトみたいになって、陳腐な西洋VS東洋みたいな構図にもっていこうとしているんでしょうか。

返信
30 :
2016年03月08日 17:19

9の「柴田さんが知的で真摯なコメント出してる」にめっちゃ笑ったwww
知的で真摯wwww
とりわけイギリスでは~って書いてるけど委員会のメンバーにイギリスの人おらんぞ

返信
29 :
2016年03月08日 14:33
>>28

あ、もうすでに貴女方のお話ではなくなってるから気にしなくていいですよ。

返信
28 :
2016年03月08日 14:28
>>27

別に素敵とか思われなくていいし理解してもらわなくてもいいわ
俺に不快な思いさせなかったら受け入れてやるっていう姿勢うざい

返信
27 :
2016年03月08日 14:16
>>26

え、15じゃないの?まぁいいや(笑)
でも、深い話はよくわからんが間口は広い方がいいよね。
確かに決めつけで色々言われることもあるだろうけど上手いことかわせるくらいのしなやかさがある方が素敵に見える。
そして興味もわくよ。

返信
26 : 23
2016年03月08日 14:09
>>24

?私は15じゃないけど??
まぁいいや

返信
25 :
2016年03月08日 14:02

知り合いに上野千鶴子の研究室でアシスタントみたいなことしてた女性がいて、その人もいわゆるフェミニズムを専攻して、そういう系のブログ書いたりフィールドワークに勤しんでいるが、美人でモテます。恋愛では極めて肉食。表向きは男女平等みたいなのを唱えているんだが、いい男相手だとコンサバ女になるしエロい下着も着る。あれは上手いと思った。

返信
24 :
2016年03月08日 13:53
>>23

なんだ今頃出てきて、理解できたかなじゃねーよ(笑)
でも15で言いたい事はよくわかった。
いつもわからなくてモヤモヤしてたのがよくわかった。
ちょっと芸風変えたなw

返信
23 :
2016年03月08日 13:46
>>21

元々フェミにはいろいろいるからね笑
足引っ張りあったりすることも部分的にはあるかもね。
俺の気に入らない意見=全てフェミではないってことは理解できたかな?

返信
22 :
2016年03月08日 13:25

フェミの人って批判されると「フェミを勉強してない」「やれやれ」「出直せ」の一辺倒
なるほど、と思わせること言えばいいのに
そんなこと言ったってぜんぜん説得力ないのにね
相手に具体性を求め、自分は具体的に答えない、なるほど

返信
21 :
2016年03月08日 12:54
>>20

なるほど。
フェミの記事をいくら書いてもその努力は見方に全部潰されるって仕組みなわけね。
よくわかりました。

返信
20 :
2016年03月08日 12:42
>>19

別にそれでいいよ。
なんも理解してない奴が理解してないまま噛み付いてこられても、議論できないし。

返信
19 :
2016年03月08日 12:33

フェミニズムとかよくわからんが、大抵フェミのコメントは何も知らないくせに余計なこと言うなよとか勉強してから来いやとかクソ男とか発言してる印象が強くてとても閉鎖的に感じる。
これじゃ誰も触りたくなくなる=フェミニズムが広まらないよね。
という個人的な感想。

返信
18 :
2016年03月08日 11:40

なんか、鬼畜米英とか言い出しそうな、80年前からタイムスリップしてきたの?っていうレベルのヤバい奴がいるなw

返信
17 :
2016年03月08日 11:15

国連は日本を公式に敵国だと指定する世界で唯一の組織。それが何を言おうが気にする必要があるのか?

返信
16 :
2016年03月08日 11:13

国連は日本をいまだに敵国に指定している。それだけが事実。
我々を敵だと指定する世界でも唯一の組織(国家としては韓国が一時日本を敵国扱いしていたが)。

我々を敵だと言う奴のことをあれこれ取り上げるバカさ加減に気づいた方がいいよ。

返信
15 :
2016年03月08日 10:56

最近の柴田さんにモヤモヤするのは
「規制」と「批判」をあえて分けないこと
ネットでクダ巻いてる系の人と一部一緒になっちゃってる
ここ、分けないととんでもない事になりますよ
そりゃ、今の時代表現の自由は何よりも重視しなきゃいけない事で
規制が好くないってのは当たり前に決まってます。 
否定的批判的な意見が出たことと規制を同一化するってことは
それこそ肯定的な意見しか言ってはいけないって言う言論統制だと思います

返信
14 :
2016年03月08日 10:20

あとこのサイトってさ「フェミ=俺の気に入らない意見の女」っていう勘違いしたバカ男がたくさん来て笑えるよね。
フェミも一枚岩じゃなくて柴田さんはラディカルな方で、他のフェミニストって言われてる人たちとケンカしてたりするのに。
フェミと戦いたいなら、まずは勉強してくれ。お話しにならないレベルの奴らばっかり。

返信
13 :
2016年03月08日 10:15

私も柴田さんと同じように二次元規制は割と外野に言われることではないと思ってるけど、>>1の内容はジェンダーギャップが何かも理解してないので答える必要全くないと思う。
柴田さんも「女性の人権は守られるべきであり、女性の貧困やハラスメントや性被害がなくなること、日本のジェンダーギャップが是正されることを心から願っています。」って言ってる訳だし。

返信
12 :
2016年03月08日 08:00
>>11

まともなコメント乙

返信
11 :
2016年03月08日 07:06
>>9

まともな返事が期待できないのでまともなコメントなぞする気にもならんw

返信
10 :
2016年03月08日 05:43
>>1

>私は日本がジェンダーギャップ指数とやらが101位と言う日本のフェミ女性が大好きな通説に
ゲンナリしている人間で

根拠が分からないなら大元のデータ辿って実際見てくりゃいいのに
どうやって出してるか明確じゃん
まさか「今年は○○位」って新聞とかの記事だけ見て全部見た気にでもなってんのか

返信
9 :
2016年03月08日 05:06

チンピラみたいな女性多すぎ
ほんとイヤになる
フェミってみんなこんなんじゃないよね
せっかく柴田さんが知的で真摯な問題提起をしてるのに

返信
8 :
2016年03月08日 01:23
>>6

被害者ブリッコして逃亡かぁ
当たり屋乙

返信
7 :
2016年03月08日 01:21
>>6

逃げた逃げたwばいばーい(^^)/

返信
6 :
2016年03月08日 01:16
>>4

あ、そうなのね、喧嘩上等ってことなのね。
だったら言うことないわ。
ゴメンゴメンゴメン。

返信
5 :
2016年03月08日 01:14

なんで日本人以外が問題提起したらあかんの?
女子割礼も名誉殺人も外国人が声をあげてやっと問題視されたんだけど
帰化した元外人の日本人は?逆に生粋の日本人ならいいわけ?

返信
4 :
2016年03月08日 01:11
>>3

先に説明すべきは根拠のないでたらめを言い出した側(コメント1)でしょーに

この柴田って人何してる人なのかよくわからないけど

返信
3 :
2016年03月07日 22:36
>>2

誤解があると思うんならちゃんと説明すればいいのに。

返信
2 :
2016年03月07日 22:32

あーまたわいてきたよ。1みたいな、自分が女に甘やかしてもらえないことを、何の根拠もないのにフェミのせいにするクソ男。

そもそもフェミは白人崇拝じゃねえっつうの。フェミニズムを何も理解していない。
何度間違いを指摘しても学ぶ気一切なしなのは相変わらずだね。

一生そうやって全部他人のせいにして劣等感抱いてろっつうの。どこまでも卑屈な野郎だな。

ここで被害者面して上から目線で屁理屈垂れてても、誰も同情も共感もしないよ。

返信
1 :
2016年03月07日 18:05

当方、男です
私は日本がジェンダーギャップ指数とやらが101位と言う日本のフェミ女性が大好きな通説に
ゲンナリしている人間です
具体的な根拠がないしイスラム諸国より下だと、常識的に考えて有り得ないからです

日本の男が西洋男性(白人男性)より劣等だと言う言い分は昔から根強く存在する
日本のフェミニズム思想の根本理念です
性犯罪も暴行も遥かに西洋が多いにも関わらずです

フェミニズム思想は世界どこでも左翼思想の一つの柱
その左翼イデオロギーとは人種差別の撤廃も大きな柱であるはず
世界の「人種差別思想」とは実質「白人による有色人種差別」を意味します
私たち黄色人種は差別される側なのです

なのに日本のフェミ女性達が国際社会でいかに白人が優秀で日本人(有色人種)が劣等であるか
血道を挙げて主張し続けてます
おかげでこっちは世界中から劣等遺伝子の持ち主扱いをされて精神的に疲労困憊しています

オリエンタリズム云々と言うのも良いですけど早い話、有色人種差別なのです
おそらく世界で唯一、有色人種であるにも関わらず白人の優秀性と有色人種の劣等性を
世界に声高に訴え続ける異常者集団が日本のフェミニスト達なのです

ここらへん、柴田さんはどう思われますか?

返信

コメントを残す

※空欄でも投稿できます

※誹謗中傷、差別的なコメント、プライバシー・著作権侵害などの違法性の高いコメント、宣伝コメントなどについては編集部判断で予告なく削除・非表示にする場合がございます。


六 × = 48

関連記事
最新記事

messy新着記事一覧へ

カラー版 西洋美術史