連載

しQちゃん、新しいお家を探しに行って宮崎駿に会う

【この記事のキーワード】

しQちゃんの吐きそうな日常

あたし、実は今、新しいお家を探しているんだキュウ。なぜかというと、今住んでいるアパートの住環境がひどすぎるからだキュウ~。

家賃4万4千円。もちろん都内じゃないキュウ。安いのは貧乏人にはありがたいけど、近隣トラブルが半端ないキュウ~。

左隣は某宗教団体のおばちゃん。最近、いつにもまして宗教の勧誘が激しくなってきたんだキュウ~。

右隣は山に7年間こもっていた山男で、社会性がゼロなんだキュウ~。アパートの玄関のドアの前でスキー板を磨くわ、夏場はトランクス一枚でドアの前でタバコを吸うし、深夜12時に洗濯機を回すしで迷惑なこと限りないキュウ~。

この二人に挟まれているせいか、どんどん眠れなくなってきてかかりつけのお医者さんに睡眠薬を増やしてもらったキュウ~。あたし、このままじゃ近隣トラブルで死んじゃうキュウ~。

shiq0923_01

もうちょっと、高い家賃のところでもいいから静かなところ、心が落ち着くところに住みたいキュウ。そう思って物件探しを始めたキュウ。

安い物件はやっぱりダメだキュウ~!

今はネットで物件が見られて便利キュウ。住みたい街、ナンバーワンの吉祥寺を好奇心で見たら吐きそうなほど高かったキュウ~。

仕方がないから都内に隣接している県で探し始めたキュウ。6万円も出せばかなりいい物件に住めるキュウね。

ふむふむ。キュウ? 2LDKで1万円の物件があるキュウ……怖いキュウ……事故物件かキュウ? み、見なかったことにするキュウ。こういうのは大島てる先輩に任せるキュウ。

だいたいの目星をつけて現地の不動産屋に突撃キュウ! SNSでしか存在意義を見いだせないあたしは一番使っているアプリはTwitterぐらいだけれど、今日はSUUMOとグーグルマップが大活躍するキュウ!

目星をつけたアパートが載っていた不動産屋さんに入ったキュウ。

最初の応対は脂っぽいおっさんだキュウ。このおっさんと二人きりで内見に行くのは不安キュウ。と思ったら、アパートの内見に連れて行ってくれたお兄さんは若いイケメンだったキュウ! あ~! 子宮にくるキュウ! 内見と称してこのままお兄さんのお家まで連れて行って欲しいキュウ~。

……とか、妄想していたけど、車の中でイケメンは明日から二泊三日の旅行に行くって話してきたキュウ。女がいるのかキュウ? あたしの性欲が見抜かれたかキュウ~!?

テンションがだだ下がりの中、普通に内見をさせてもらったキュウ。三件ほど見せてもらってそこそこ広くてきれいなアパートが気に入ったキュウ。家賃も6万円以下でこれならあたしでもなんとか払えるキュウ。

うーん、悩んじゃうけどこの物件に、き・め・た!

イケメンお兄さんに不動産屋さんまで送ってもらった後に、もう一度、心の中で決めた物件の外観を見に行ったキュウ。

そこで、恐ろしいものを見たキュウ……

shiq0923_02

あたしが入ろうとしていた下の階がゴミ部屋だったキュウ……ベランダにペットボトルが山積みになっていたキュウ。ベランダの高さ半分を埋め尽くすペットボトルとゴミの山……。

その上には洗濯物が干してあるキュウ。乳バンドが無造作に干してあるキュウ。洗濯物はするのにゴミは捨てないのかキュウ。

ていうか、なんだかんだ言ってペットボトルは中身が洗ってあってキレイなのも怖いキュウ。

そして、すべて同じメーカーの同じ種類のペットボトルなのも怖いキュウ……。

あたしは恐怖にうちひしがれながらアパートを後にしたキュウ。

うつが悪化して街をふらついていたキュウ。あたしみたいな低所得のしQが安心して住めるアパートなんてこの世に存在しないんだキュウ。この世の中は銭、銭だキュウ。銭があれば何でも叶うキュウ……。あたしはジョージ秋山の銭ゲバの蒲郡風太郎のように「銭……銭ズラ……」といいながら街中を徘徊していたキュウ。

その時だキュウ。陰惨としていたあたしの前に、あ、あの宮崎駿様が歩くお姿が目に入ったキュウ!

shiq0923_04

実はあたしは大のジブリファンなんだキュウ!! 小学生の頃に風の谷のナウシカを見てからアニメージュを買いあさり、アニメイトにいってナウシカの下敷きやらカンペンやらを買い集めていたオタクなんだキュウ。あの頃のオタクは辛く苦しかったキュウ。ジブリファンのあたしですら偏見と侮蔑の目で見られていたキュウ。

あたしは思わず宮崎駿様のもとへ駆け寄ったキュウ!

駿様はテレビや雑誌で見るのと同じお顔でいらしたキュウ。

「み、宮崎駿監督ですキュウよね? しょ、小学生の頃から大ファンですキュウ! あ、あの長い間お疲れさまでしたキュウ!」

初対面のあたしにも駿様は優しいお顔だったキュウ……。あたしはハッと我に返り、

「握手をお願いしてもいいですかキュウ!?」と言ったキュウ。

駿様は「いいですよ」とおっしゃり、あたしのようなしQと握手をして下さったキュウ。

低所得者で幸の薄いあたしにも神様が現れたキュウ。もう、新しい物件とかどうでもいいキュウ。あたしはこの腐海のようなボロアパートでナウシカのような気持ちで生きていくキュウ。

shiq0923_03

■子宮のゆるキャラ(妖精)しQちゃん /アイドルに貢ぐために週5+日払いバイトで馬車馬のように働いているキュウ。生理前は情緒不安定になるけれど、今日も元気に頑張りまシュッサン☆ Twitterアカウント【@sheQchang】

(しQちゃんバナーイラスト おおざわともこ http://ohzawa.blog.fc2.com/ )

backno.

しQちゃん

子宮のゆるキャラ(妖精)。アイドルに貢ぐために週5+日払いバイトで馬車馬のように働いているキュウ。生理前は情緒不安定になるけれど、今日も元気に頑張りまシュッサン☆ 

@sheQchanz

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)