連載

誰か無職に人生相談してくれませんか? 読者のお便りを募集中

【この記事のキーワード】

IMG_3152

僕はこの連載をハタから見ていて、ずっと思っていたことがあります。

コメント欄、すげー叩かれてんな、と。

まぁ、無理もありません。

皆さんご存知のように、奥山村人というのは本当にどうしょうもない人間の屑です。

日本人が全員奥山のような、ぐうたらダメ人間になったら、日本は破滅です。滅ぼすべき人間の筆頭と言えるでしょう。

しかし同時に、その辛辣なコメントを見ていて、ふと疑問に思っていたことがあるのです。

あんたらそんなに偉いのか? って。

「人生相談」の悩み

いいですか? 人生相談する方だって、大変なんですよ。

毎回ね、「こんな抽象的な人生相談じゃ読者が答えにくい」とか「これって以前の内容と被ってませんか?」とか言われて、担当編集者からダメだしされたりボツくらったりしてるんですよ。

皆さんは、毎週毎週人生相談する側の苦労がまるでわかってない。

人生相談するネタはないか、とこっちは毎回必死なんですよ。

朝起きるでしょ? 思うわけですよ。嗚呼、今週も人生相談しなきゃいけないな、って。午後三時に朝飯食いながらも、家族との会話なんかうわの空で人生相談について考えてるんです。どうしたら人生の悩みを見つけることが出来るのか、ノートを持ち歩いてメモしてるわけです。

原稿に起こす前の時点で、自分自身でボツにしたネタだってたくさんあるんですよ。せっかくだからここに書いてみましょうか。

・早寝早起きが出来るようになりたい
・逆上がりが出来るようになりたい
・気が利く人間になりたい
・マメな人間になりたい
・〆切を守れる人間になりたい
・遅刻癖を直したい
・モテたい
・無駄に他人にケンカを売ってしまう
・お酒がやめられない
・努力を積み重ねることが出来ない
・虫が怖すぎる、多分殺人鬼より
・パエリアをつくりたいがどうすればいいのか

「パエリア作ってどうするんですか!? もっと真面目に考えて下さいよ」

嗚呼、幻聴で担当編集者の声が聞こえてきました。

てめーが好きで始めたことだろ、嫌なら辞めちまえ、という人がいるかもしれません。

でもね、好きで始めたことでも、毎週毎週やってたら、だんだん嫌になってくるんですよ。わかるでしょう?

僕にだって、人生相談したくないときくらいあるんです。気分が乗らないな、何も思い浮かばないな。そんな日も、なんとか頑張って人生相談しなきゃいけない。

大体、人間普通に生きてて、そんなに自然に毎回毎回、人生相談したいことが浮かぶわけないじゃないですか。まして僕なんか今、働かずに何もせずに家でゴロゴロ寝て暮らしてるだけですよ。人の悩みの殆どは人間関係の悩みなんです。人と会わない僕に、相談すべき悩みなんか本来、そうそうありはしないのです。

こっちはもう、人生相談することに疲れてるんですよ。

最後の相談は決まってるからいいにして……今回何を相談したらいいのか、あとちょっとのところで、ついにネタが切れてしまったんです。

ネタ切れになったとき、書けなくなったとき、作家というのはまぁ大抵自殺しますよね?

僕も作家とはいえないにしろライターの端くれ、今回何も書けませんでした、と原稿を落とすくらいなら死んだ方がマシです。

1 2

奥山村人

1987年生まれ。京都在住。口癖は「死にたい」で、よく人から言われる言葉は「いつ死ぬの?」。

@dame_murahito

http://d.hatena.ne.jp/murahito/

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

汚ブスの呪縛~嫌われる人にはワケがある~