連載

意外と冷徹な女優・堀北真希が堺正章をこてんぱんに打ちのめした夜

【この記事のキーワード】
堀北真希

ひんやりしてそうだもん。(堀北真希 2014カレンダー/ハゴロモ)

 9月14日から公開されているSMAPの中居正広主演映画『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』(東宝)にて、ヒロイン役を務めた若手人気女優の堀北真希。昨年TBSで放送されていた『ATARU』の連ドラ時には存在していなかった、重要で異質な新キャラとして映画版に登場しているようだ。今回の作品で堀北はメインキャラクターのためか、同局のバラエティ番組などに中居くんと二人で出演することもあり、ゴリゴリに番宣していた。

 そんななか、9月14日に放送された『チューボーですよ!』では、堀北が単独出演して映画の番宣に勤しんでいた。同番組は毎週土曜日の23時半から放送されている、番組内で“巨匠”と呼ばれる堺正章(マチャアキ)がMCを務める料理&トークバラエティ番組である。

 今回、マチャアキと堀北が挑戦することになったのは“シュークリーム”作りであった。私、ビノ子はお菓子作りをしないので詳しくないのだが、作ったことがある人の話を聞くと生地のシューが上手く膨らまなかったり、慣れない素人が手作りするにはかなり難易度の高いお菓子のようだ。

 ゲストの堀北はプライベートで煮込みハンバーグなど手の込んだ料理はするものの、お菓子作りは全くやらないそう。映画の番宣に来たのに、難しそうなシュークリームをマチャアキと一緒に作らなくてはならなくなってしまった堀北。マチャアキの無茶ぶりの多い番組ということもあって「頑張れ、真希ちゃん!」と、テレビ画面を見つめてなんだか応援したくなってしまっていた。

 早速、冒頭からショートコントを始めるマチャアキとアシスタントの枡田絵理奈アナ。マチャアキがどうでも良さそうな話をし始めると、枡田アナが「巨匠、急いで下さい。“まき”入ってます!」と小話を必死に止めさせようとする。オープニングトークのしょっぱなから巻きが入るわけが無いと「絶対“まき”入ってないよ〜!」と怒鳴り出すマチャアキ。すると、「堺さんっ、“真希”入ってます♪」と、ニヤつきつつマチャアキの背後から堀北真希が登場。「確かに“真希”入ってますねぇ~」と満面の笑みでゲストを迎える巨匠マチャアキであった。早くも正直しんどいよ~!

 この番組では、よく見かけるショートコント風の登場シーンであるが、これやってて楽しそうなのってマチャアキだけのような気がしないでもない。中にはこのノリに乗れないゲストもいると思うが、番宣という目的を果たすためには乗り越えなければならない試練のようだ。

雪女ばりのコールド真希ちゃん

 まずはシュー生地作り。毎回料理は主にマチャアキ主導で進められていくので、ゲストがそのお手伝いをしている。今回も堀北がマチャアキの傍らで材料を入れたりするアシストをしていた。鍋に投入された材料を混ぜながらマチャアキが堀北にトークを振った。

 お料理で失敗したことがあるかどうかの質問で堀北が「いつも目分量なんで、いいと思って入れた調味料が間違ってたりとかぁ~」と失敗談を吐露。マチャアキが「塩とお砂糖を間違えちゃったりとか?」と優しく聞いてみると、堀北は「そういうのは入れ物が違うから無いですけど」と冷酷真顔でピシャリっ!と否定。マチャアキは「そんな冷たくしないでおくれよぉ~」といった顔でショボンとうなだれたが、この冷たい返し、スタジオのスタッフたちには大ウケであった。枡田アナも「(堀北さんは)冷静ですね~」と巨匠をフォローしながらも堀北の全力否定を喜んでいた。

 今回は洋菓子の王道であるシュークリームを作っているというのに、堀北は「私、お菓子作りが苦手なんですよ~」と正直カミングアウト!「やめようか~今日!」と開き直るマチャアキの冗談を真に受けて、ご機嫌になる真希ちゃんなのであった。

 その後も、堀北は「友達は5人くらいしかいない」とサラッと発表してみたり、マチャアキが気分良く発動した「オーブンをオーブン(オープン)!」のオヤジギャグをノーリアクションで玉砕させてみたり、クールを通り越してコールド感をも醸し出させていた。ひゃ~! マチャアキが凍っちゃうよ~!

 息の合わない二人のお菓子作りが悲鳴を上げたのはそんな時だった。オーブンの小窓から見えた膨らんだシュー皮は、放送事故並みの真っ青! ならぬ真っ黒焦げテイストに仕上がっていたのである。取り出された“焦げシュー”を見てもノーリアクションの冷徹堀北。マチャアキにその“焦げシュー”を見た感想を聞かれて「お菓子って難しいんだなって……」と氷の微笑でコメントしていた。

 マチャアキはこの失敗を何とかせねばと「もしかしたら、焦げ焦げのシュークリームが流行る可能性あるよね~?」と必死に取り繕っていたが「ないよっ‼ 」とテレビの前の視聴者が総ツッコミしたことであろう。だが、一転して冷徹堀北はここでは違った一面を見せた。「ご飯も“おこげ”が美味しいですもんねぇ!」とポジティブな擁護発言。これをマチャアキは「上手い‼ 」とマッハのツッコミで賞賛するのだった。スタジオ中が拍手喝采で、この日一番の盛り上がりと一体感を見せた瞬間であっただろう。やったね、真希ちゃん! これが堀北流ツンデレなのだろうか!?

1 2

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

【TVヒルナンデス】で紹介!とろける・デ・シュー/クッキーシュークリーム【丹那牛乳・天然バニラ使用】のこだわりクリーム【6個入】